白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【キャラチップ版FFHP】ドラゴンとかを個別キャラチップ差し替えする

キャラチップ版FFHPとは

掲題の通り、ドラゴンやドレイク・ハウンド等、本来は同じグラの色違いのモンスターを個別で差し替えできるようなelonaヴァリアント機能です。
同じキャラの男性女性も個別に差し替えたりできる、というかむしろこっちの使い方が多いかも?
後述の通りomakeで導入される機能ですがoomSEで全然使えてますのでキャラ差し替え好きな人にはオススメです。

使用のようす

終末でテストしたときのなんで画面が乱雑…(;・∀・)
これはオスのみ、ドラゴンの種類ごとに別のグラになるように設定したとき。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180622203625p:plain
mMmさんのドラゴンキャラチップめっちゃいいです)
旅鳥さんのドレイクもカッチョイイです)

適用方法

まずキャラチップ版FFHPはomakeに同梱されているのでomakeをダウンロード。
※他のomakeヴァリアントではダメ
するとまさに「キャラチップ版FFHP」というフォルダがあるので
f:id:Spoonail_Iroiro:20180622204430p:plain
その中の「使い方.txt」を読みます。以上。
とりあえずファイルを移動するだけで羊♀差し替えでテストできる親切仕様…

ちなみにomakeフォルダ直下に入っている「番号.txt」も使うので見逃しなきよう!

記述例

もう本当に使い方は使い方.txtを読めばオッケーなんですが一応自分の例を。

data/charaEX.csvはこんな感じ。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180622204917p:plain

なんのこっちゃ、ですがこれでドラゴン6種とドレイク2種、オスメスともに差し替えしとります。

user/graphicにはこんな感じで配置。
なんかテスト用の羊が残ってますね…

f:id:Spoonail_Iroiro:20180622205332p:plain

これで動作してるので、使い方通りに配置した&記述したのに動かない!って人はフォルダなりcsvの中身なりをもっかい確認するといいかもです。

主にoomSEプレイヤーへ

キャラチップ版FFHPはoomSEのインストールの過程で入ってこないので、oomSEを導入済みでもomakeを別でダウンロードしてきて関連ファイルを入れる必要があります。
自分はこれでひっかかって「omakeの機能だからoomSEに含まれてるのでは…?」としばらく悩んでました。
そんな人が減りますように(自分だけでは…)