白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【We Happy Restaurant】少し慣れてきた店長さんのための色々メモ

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516041546p:plain
薬物毒物なんでもござれのレストラン経営シミュレーション(?)『We Happy Restaurant』
めっちゃ楽しいんですが、ゲーム中で何かと説明されないこともあり、Twitterで日々攻略情報交換が行われていますね。
せっかくなので最初自分が気付かなかったこととか、これ新人店長さんは大丈夫かな…と思ったことを書きとめておきます。

フードマシンは入れ替えができる

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516032750p:plain

フードマシンを長押しで、フードマシン同士の入れ替えができます。
新しい顧客のためマシンの組み合わせを変えるのに、いちいち解体と建造を繰り返さなくても大丈夫なようになっています。
(知らないとかなり損をする要素なのでトップに…)

顧客の要求フードはレーンをまたがっていてもOK

これは私が最初勘違いしていたことですね。
1レーンに顧客が求めるフードが全部揃っていなくても、客はフードが揃うまで各レーンを回って最終的にちゃんとお金を払ってくれます。
ただし当然レーンをまたがるほど並ぶ時間が倍増するので、やはり1レーンに要求フードをすべて並べられるならそれが一番効率良いです。

無料グリーンエッセンス入手

建造加速等に使う課金アイテムのグリーンエッセンスですが、広告を見ることで無料で入手できます。
これについてはシアメスさんがツイートで詳しく説明されてますのでどうぞ。

フードマシン以外の建造物色々

フードマシン以外にも、キャッシュを払い時間をかけて建造とアップグレードができる要素として「病院」「ソースマシン」があります。
場所が接客カウンターやフードマシンから離れていて気づきにくい・忘れやすいので注意です。
※場所は店のアップグレード状況により以下の説明と異なる可能性があります。

病院

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516033001p:plain

店より下側にある駐車場の空きスペースをタップすると病院を建造することができます。
ここはチュートリアルで解説されるのですが、店を拡張後に新たな空きスペースができ、新しい病院を建設できるのを忘れがちです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516032916p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20200516033209p:plain

ソースマシン

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516033306p:plain

接客カウンターにセットして顧客の移動速度アップや幸せ度増加などの効果を発揮するソースを作るマシンを設置できます。
オフィスの上に配置されています。
フードマシンと異なり、同じものは複数建てられません。

管理情報

運営に役立つ情報を整理して見られる画面がいくつかあるのでその紹介を。

レーン詳細

接客カウンターの「詳細」ボタンからレーンで作れるものの詳細を確認することができます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516035117p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20200516035151p:plain

また、この画面ではフードマシンをタップすることで「このマシンをアップグレードすると新たに満足させることができる客」を表示してくれます。

顧客詳細・一括売却

画面左下の顧客人数表示をタップすると、顧客種類ごとの人数を見ることができます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516035341p:plain

また、この画面では同じ種類の顧客を一括売却することができます。
放置で怒った客が複数人溜まった場合はこの画面からの一括処理が便利です。

収入状況

レジ横にいるカメラ頭の人をタップすると収入状況を見ることができます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516035853p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20200516040150p:plain

ここではアプリ起動中の収入状況(オンライン収入)だけでなく
アプリを閉じている間の収入(オフライン収入)予測も見ることができます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516040215p:plain

オフライン収入の上限である2時間後の収入はしっかり客層や客入りが反映されるので
この数値で店の成長を感じられる…かもしれません。

永続系課金要素

課金要素はキャッシュやグリーンエッセンスの他に、一度買えば永続で効果が出る各種スタッフがいます。

  • ゼネラルマネージャー …フードを提供するスピード倍
  • 会計士ロボ …顧客がフード購入時チップ獲得
  • 科学者 …建造時間が半減
  • エージェント …顧客の売却と昇天時の収入増加
  • 秘書 …テーブルとイスの価格50%オフ
  • バイオシェフ …顧客の変異加速

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516040807p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20200516042735p:plain

どれもお手頃価格で効果も永続なので、製品版を買うと思って買ってみるのもいいかと思います。
ちなみに、購入前でもこれらのキャラは時々色々な(独特の)セリフを喋ってくれますが
購入後はタップで好きなだけセリフを聞けるようになります。
お気に入りのキャラができたら買ってみるというのもアリかもしれません。

個人的なオススメは人間(生物?)に対して侮辱的な発言を繰り返す会計士ロボ君です。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200516043139p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20200516044221p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20200516043214p:plain

もっと喋りますよ!

まとめ

このゲーム説明不足なところはありますが、魅力的なテキスト・グラフィックと広告中心であまり課金に比重を置かないシステムで遊びやすい名作だと思うので
新人店長さんにはこれらの情報を活用してどんどん遊んでほしいですね!