白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【ゼノブレイドクロス/XenobladeX】悠妃ファルシスも回避して倒す!

lv97のイェギラスのオーバード『悠妃ファルシス』を倒すのに大変苦労した末、専用構築を組んだのでその記録として記事を残します。
勝率9割くらいな上かなり忙しいので後でもっと安定した構成を考えようと思いますが、まあ重力属性反射デバイス(インナー・ドール)を粘るのにはこれでもいいのかなと。
例によって↓の構築をベースにしていまして、これに加えてさらに重力属性120を満たすようにしています。
whiteblackspace.hatenablog.com
改めて書くと、
攻撃:通常(非テンション)格闘アーツ+エーテル属性+無限OCG、武器はフォトンセイバー&アサルトライフル
防御:回避+パワードダイブ+重力耐性120
という感じですね。

目次:

悠妃ファルシスの特性

こちらをどうぞ。
w.atwiki.jp

特性というわけでもないので上記には書いてありませんが
ステータスが高すぎて、中途半端な回避ではスラッシュなどの通常攻撃も普通に当たります。
また回避を高めていても、開幕のエーテルフィールドや途中のダークネスレイはかなり高い確率で当たってしまうようです。(この時点で回避型の有効性が怪しい…)
特にダークネスレイは高威力複数回攻撃なので、まともに喰らえばノーメディックを貫通して死にます。
反射も貫通ですので(そもそも今回はノーメディック抜いて反射オーラにはできませんが)これは重力耐性を高めて耐えるしかないですね。
(ダークネスレイをスキップする方法もありますが高火力が必要なので割愛)

また、アーツの中ではビッグスタンプも厄介です。
これに当たると転倒し、転倒中は攻撃が必中になってしまいます。
なのでたとえノーメディックを張っていても、これだけは絶対に当たってはいけないアーツですね。

他には、中途半端にHPを残した場合にリジェネレーションで大幅に回復されるので
回復される前に畳み掛けられる火力・アーツが必要です。

まとめると、

  • 回避をかなり高くする
  • ダークネスレイを耐えるための重力耐性
  • ビッグスタンプに当たらない
  • 回復される前に畳み掛ける

という4つの対策が必要であり、これらが今回の悠妃ファルシス専用構築を作るに至った要因ですね。

アーツ

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530033331p:plain

  • エクシードスラッシュ(エーテル属性ダウン+ダメージ)
  • 流星桜花(ダメージソース)
  • 流星剣(ダメージソース2)
  • 流星輪舞(ダメージソースその3)
  • デコイショット(TP調達)
  • スピリットチェンジ(初動のTP調達)
  • ノーメディック(回避ミスの保険用)
  • パワードダイブ(ビッグスタンプ回避用)

もとの構成からレイジングブラストを抜いて流星桜花を加えた形です。
武器にギアカウントプラスを着けており、主にOCG再発動でギアカウントを稼いでいきます。
ダメージソースを3つに増やしており、悠妃ファルシスに回復される前に倒すことができるようにしています。

スキル

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530035443p:plain

  • クイックムーブ(格闘武器を持っている間回避UP)
  • オーラバースト(オーラ効果時間延長)
  • バトルフェンサー(オーラ中格闘力と格闘命中UP)
  • インサイドブレイカー(エーテル属性の攻撃は部位破壊できないかわりに威力大幅UP)

試行錯誤中、クイックムーブではなくガンズサークル(射撃武器を持っている間回避UP)を入れてたんですが全く安定しませんでした。
勝率2割くらいしかなかったのが、クイックムーブに変えた途端勝率9割になったのでかなり大きいようです。
おそらく後半は格闘アーツで攻撃を叩き込んでばかりなのと、射撃武器アーツのほうが動作時間が短く格闘武器に切り替えやすいことによるものかなと思います。
また、射撃武器のアーツにはノーメディック・パワードダイブが含まれるため、そもそもこれらのアーツを発動している間は食らってもあまり問題はない状態であるとも言えます。
立ち回りにおいても、デコイショット等を撃った後になるべく早くエクシードスラッシュを撃つなど、射撃武器ではなく格闘武器をなるべく持つようにするとやりやすいと思います。
Xで切り替えるのはそもそも今の武器状態がどちらかわかりにくいので、アーツで切り替えてしまったほうがいいかな、と。

バトルフェンサーも優秀ですね。
今回においては格闘命中UPもありがたいです。
ファルシスは全体的にステータスが高く、そのままだとかなり攻撃を回避されてしまうので…

格闘力アッププローブ

なくても倒せますが、格闘力アッププローブを設置しておくとかなり安定しますし討伐時間も短く済みます。
戦闘支援力がSのところに2つおけばランク5の格闘力アップバフを受けることができます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530042842p:plain

ちなみに戦闘支援プローブの効果ランクは、設置後にメニューを開いて確認できます。
5が最高のようです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530043155p:plain

装備

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530050816p:plain

  • 射撃武器:ビッグバンスツルム極(メレデス&コー/エーテル属性/アサルトライフル)
    • エーテル攻撃強化XX
    • エイリアンキラーXX
    • 射撃命中アップXV
    • ◎格闘力アップXX
    • ◎格闘力アップXX
    • ◎格闘力アップXX
  • 格闘武器:ダイヤヴァッヘII極(メレデス&コー/エーテル属性/フォトンセイバー)
    • 攻撃力アップXX
    • 格闘命中アップXX
    • ◎格闘力アップXX
    • ◎パーツクラッシャー
    • ◎ギアカウントプラスXX
  • 頭:ガッデスヒイ(オルフェ・パルフェ/ライトスーツ)※店売り
    • 回避アップIX
    • オーラ効果延長VI
    • ◎回避アップXX
  • 胴:ガッデスヒムセル(オルフェ・パルフェ/ライトスーツ)※店売り
    • 回避アップIX
    • スタン+回避アップI
    • 回避集中VI
    • ◎回避ブーストXX
  • 左腕:エターナルヒーズL極(オルフェ・パルフェ/ライトスーツ)
    • TPMAXアップXIIII
    • 重力耐性アップXX
    • 射撃力アップXIV
    • ◎回避ブーストXX
  • 右腕:ゴッドグダアR極(偽りなき真心堂/ライトスーツ)
    • ボルト耐性アップXII
    • ギアカウントプラスXIV
    • 格闘力アップXX
    • ◎回避ブーストXX
  • 脚:エターナルタイト極(サクラバ重工/ドールスーツ)
    • レジストダウナーXX
    • 転倒抵抗XIV
    • 回避集中XX
    • ◎重力耐性アップXX

回避数値:362
重力耐性:120

アフィックスのうち、その装備で有用なものは黄色で色付けしています。
それ以外のアフィックスはたまたまついたものですね。
店売り装備以外で必須なのは脚の回避スキルくらいかなとは思いますが、当然攻撃面を強化するアフィックスが付けばそれだけ便利ですね。
しかし回避を高くと言っておきながら、やはり重力耐性アップを着けているのでもとの構成より下がっていますね…

重要なのはオルフェ・パルフェライトスーツまたはドールスーツの高い重力耐性ですね。
オルフェ・パルフェは店売り品も回避が付いてるので噛み合いますし、ドロップ品もこの2つのうちどちらであれば使えます。
(ドールスーツは重力耐性15なので1つか2つですが…)
それから、左腕のドロップ品オルフェ・パルフェに重力耐性アップとTPMAXアップが同時に付いたのは幸運でした。
ここで重力耐性アップを付けることで、右腕は元構成の強力なものを使用できています。

いいドロップ品がない場合でも頭装備の「○○のデビルウィング」に重力耐性50と重力耐性アフィックスが付いていますので利用しましょう。
今回は他の装備と噛み合わなかったので採用しませんでしたが、かなり耐性確保に余裕が出ます。

オルフェ・パルフェライトスーツやドールスーツでいいアフィックス付きのものが欲しい場合はこちらを参考に落とす敵をバンバン狩っていきましょう。
labelog.net

こちらの記事↓で倒している『不動のフェルナンド』君もオルフェ・パルフェのライトスーツ、エターナルレベルを落とします。
というか、ゴッドでなくてエターナルを粘るならほぼこいつ一択なのかなと。
whiteblackspace.hatenablog.com
我ながら、脚に転倒抵抗ついていてビッグスタンプ受けても転倒しないことがあるのはちょっとずるいなあ…と思う装備ですね…

ちなみに、転倒+回避(転倒時ゴーストウォーカーの効果付与)のアフィックスがついてる脚装備もあり、これを採用しようとしたこともあったのですが
どうも転倒中はゴーストウォーカー貼ってても必中?らしく、普通に被弾するので利用できませんでした…

立ち回り

悠妃ファルシスのところへ行くところから書いていきたいと思います。
なお、ファルシスを釣るのにドールで射程が長い装備があるといいです。
自分はM-XXSniperを使ってます。

TP補充・夜光球へ移動

夜光球の中はほぼ水場で手頃な敵がいないので、行く前にTPを満タンにします。
オススメは405FNスポット右上「シエル湖の南部砂海」へのスキップトラベルです。
近くの花が咲いている小さな丘にオウィスが湧くので、スピリットチェンジのあとすぐ倒してTP補充がかんたんです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530172125p:plain
最初は「ヒラール平原」でやってましたが、ゼ=ラアに絡まれたり、ティダーラでTP溜めしようとしてうっかり死んだり散々でした…

TPが補充できたら飛んで夜光球へ向かいます。

ファルシスの頭をターゲット

今回はファルシスと敵対したら夜光球の入り口まで戻って夜光球の入り口で戦います。
その前にファルシスの下まで行って頭(か翼)をロックオンします。
出会ってすぐにロックオンすると体がターゲットになりますが、どうも攻撃してみた感じ体は肉質が固いようです。

開戦・エーテルフィールド回避

ロックオンができたら入り口に近い側でM-XXSniperがギリギリ届くところからファルシスに攻撃。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530172235p:plain

ファルシスが動き出すので、車両形態にして急いで入り口まで戻ります。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530172454p:plain

入り口でインナーで立てるところまで来たら車両形態を解除して人型に戻し、この後の回避タイミングの確認のためファルシスの方を向きます。
そしてファルシスのエーテルフィールド発射に合わせてドールから降り、無敵時間を利用してやりすごします。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530172526p:plain

…いやパワードダイブで避けてもいいのですが、このドールから降りる時の無敵時間が結構長くて便利なので使っています。
降りるタイミングの目安としては、ファルシスの脇腹あたりにある、リングが収束するようなエフェクトが十分小さくなったあたりですね。
↓の画像くらいです
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530050153p:plain

ファルシスの位置調整・攻撃開始

エーテルフィールドを避けたら、夜光球の入り口の日の光が入るくらいのところまで移動します。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200530172617p:plain

ファルシスがのそのそ…と歩いてきて、最初は確定でデステイル(回転尻尾攻撃)を出してきます。
HPバーのところに「デステイル」の文字が見えたあたりで間髪入れずノーメディックOCGスピリットチェンジOCG
デステイルを撃たれた後はデコイショットを撃ちますが、そのままの位置では届かないと思うので、ギリギリ届くくらいまで移動します。
最初にかなり外に移動したのは、ファルシスを引き付けないとこのデコイショットが届く位置まで1回の移動で来てくれないからです。

この後少し待つと、ファルシスが2回目の移動をして格闘アーツが届く位置まで寄ってきます。
それまでの間、デコイショットでTPを稼ぎ3000溜まったらOCGを再発動します。
今回の構成ではデバイスとアフィックスのギアカウントプラスによりここでギアカウントMAXになります。

ここからは最初のデステイルに当たったかどうかにより、少し立ち回りに注意が必要です。
デステイルに当たった場合は一定時間後に最大HPの半分のダメージを受ける弱体効果であるカウントボムがついてしまいます。
スピリットチェンジでHPが減っているため、このダメージを受けるタイミングで確実にノーメディックを発動させてしまいます。
ここに攻撃を受けるとひとたまりもないので、あまりアーツを撃たずに様子を見て、カウントボムのダメージからノーメディックが発動した後間髪入れずに貼り直します。
また、このあたり(2撃目~3撃目)でビッグスタンプが飛んできます。
下記でも説明しますが、これはパワードダイブで避けてください。

ビッグスタンプ回避

これはファルシス戦通して常に意識するポイントですが、ファルシスのビッグスタンプはできる限りパワードダイブの無敵時間で避けるようにしてください。
冒頭にも書きましたが、転倒効果付きのためたとえノーメディックを張っていても当たってはいけないです。
(転倒中はいくら回避が高くとも攻撃必中です)
ピョーンと飛び上がるモーションが特徴的なのですぐ分かりますし、ちょうど飛び上がったあたりでパワードダイブ押すくらいのタイミングで丁度いいです。

多少はパワードダイブしそこねても回避できますが
素で受ける回数が多いほどどこかで当たる可能性は高くなりますので、可能な限りパワードダイブで。

万が一当たったらどうするか?
…祈りましょう。
重力耐性120なので、転倒していても重力攻撃であれば耐えます。

攻撃

デステイルを避けた、またはカウントボムをやり過ごしたら攻撃に移ります。
エクシードスラッシュ(トリプルリキャスト)流星桜花流星剣流星輪舞デコイショットノーメディックの流れが基本になります。
エクシードスラッシュは弱体レベルが違ってくるので、必ずトリプルリキャストで。
この順番で回しつつ、ギアタイムが危なそうだったら再発動・ノーメディック発動したら貼り直し・ビッグスタンプの回避を行っていればあとはひるもうが吹っ飛ぼうが順調にHPを削っていけます。

なお、ファルシスの超回復は残りHPが25%の時→15%の時→5%の時(以降5%の時かならず回復)という発動になっています。
最初は15%の超回復が発動するまで粛々とHPを削り続けるのがいいかと思います。
ファルシス戦に慣れてきたり、運がいいと25%や15%から一気に倒せたりもしますが焦らずに。

15%の超回復を発動させたら、残り5%までHPを調整して一気に畳み掛け…
ですが火力は十分なので、HP調整はざっくりでもなんとかなります。
一応ノーメディックの貼り直しとOCG再発動で余裕をもたせておき、エクシードスラッシュ(トリプルリキャスト)→流星桜花→流星剣→流星輪舞のコンボで畳み掛ければOKです。

おまけの立ち回り

必須ではないですがやると安定する・楽しい立ち回りを。

デコイショットでTPをかなり稼げるので、スピリットチェンジをHP回復技として使うこともできます。
エーテルレーザーをノーメディック消費せずに耐えたり、カウントボムのダメージ対策になります。

また、パワードダイブは基本ビッグスタンプの回避に使いますが
スーパーノヴァもパワードダイブで回避しておくと厄介な吹き飛ばしで拘束されずに済みます。
タイミングは2つの光球が出現して降りてきた後止まったら…なんですが、これがなかなかタイミング測りにくいです。
うまく避けられると楽しいですし、最後HP削るラッシュの時はこれで手を止めずに攻撃できるので有効です。

おわりに

ゼノクロ構築記事はなかなか大ボリュームになりますね。
装備のアフィックスやデバイスを1画面で見れるような画面があればいいのですが。
まあ、Switchリマスターがもし出た時の2周目のための自分用メモという面もありモチベ高く書けるのでいいかなと。

おまけ

検証ついでに報酬チケット稼ぎをやっていたらフィギュアが落ちました。
かっこいい!
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530173608p:plain

肉質検証…というほどでもないですが
これがギアカウントMAX・トリプルリキャスト・ファルシスのグラビティスパイク発動済みで、頭をロックオンした場合の流星輪舞のダメージ。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530173732p:plain
同じ状況で翼をロックオンした場合のダメージ
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530173914p:plain
同じ状況で胸をロックオンした場合のダメージ
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530174007p:plain
やっぱ胸が固いですね。
ただ1.5倍もダメージに差が付くのは驚きました。

最後にノーリジェネで倒せた時の記念スクショを貼って終わりにします。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200530174125p:plain