白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Factorio】クリアしたのでプチ攻略とか

イエァアアアア
長い!!長かった…
始めたときは0.17だったんですが途中でなんと正式リリースが入り1.0に…
主にグラフィックの大幅強化が嬉しかったなと。
見た目いいのももちろんですが、採掘機が動作してるかどうかが見た目でわかりやすくなったりと、UX的にもいい感じでした。

ということでタイトルの通り、プチ攻略とかこれもっと早く知りたかったよ!ってことをメモっておきます。
最初の資源の集め方とかは他の人がたくさん書いてるので、戦闘とか個人的に優先して取りたい技術とかについて書いておこうかなと。

あっあとFactorioの敵がかなり虫な関係上、虫画像っぽいのがまあまあ出るので未プレイの方などご注意を。

戦闘・敵対処

一つことわりを入れておくと、behemoth級の敵とは戦わずにクリアしたのでそいつらの対処は含んでいないです…
クリア時のevolution factorは0.82でした。
あとなんか自信満々に描きましたが戦闘ロボとかウラン関係試してないなあ…という感じなので、あくまで一例で…

おすすめ武器

Rocket launcher


大正義ロケラン。
弾はずっとexplosive rocketで使ってました。

非常に射程が長くダメージも大きいので、遠くからちまちま巣を攻撃するのによいです。
タレットの防壁で反撃してくる雑魚を防ぎきれる状況であれば、これと合わせて勝ち確という安心感がありますね。
ロケラン使用に限らず、戦闘の際は以下のような防壁を組んで、いつでも後ろに隠れて安全を保てるようにするのがよいかなと思います。


Poison capsule


投擲する毒ガスカプセル。
これはとにかくworm対処用ですね。
↑のロケランで巣を潰し、biterやspitterなどこちらに向かってくるザコ敵をタレットで処理してもwormが残って厄介なことが多々。
後述するartillery turretも非常に強力ですがwormの処理は苦手です(できなくはないけど弾がもったいない…)
こいつを遠くからポイポイと投げてやればその場から動けないwormは毒ダメで安全に駆除できます。
近くに寄るととにかく酸の集中砲火で危ないwormに、遠くから使えるというのも嬉しいポイント。

Flamethrower

火炎放射器。説明不要感!
雑魚の処理が非常に早いので、防壁から離れすぎた、追手に追いつかれそう!という時の護身用。
操作が難しいのが難点。

Raw fish

水場に見える魚影を右クリックで採取すると得られる生魚。
実はめちゃくちゃクールタイムの短い優秀な回復アイテムです。
サッと食べられると序盤生存にとても便利。

ここまでに出てきた武器で序盤から結構後半まで通用するのではないかなと思います。

  1. Gun turretで防壁を構築!
  2. Rocker launcherでちまちま巣を破壊!追われたら防壁に逃げる!
  3. Poison capsuleで残ったwormを掃除!
  4. 危なくなったらflamethrower!
  5. 魚食べろ!
Artillery turret

Artillery系はそもそも研究のコストが高く、工場が大きくなった後半にやっと使えるようになりますが…
その分他の武器では実現できない、『超広範囲の巣の掃討』ができます!とてもつよい。

とにかく攻撃範囲がすごい。
クリア時の工場規模でもこの通り。

一辺をまるまるカバーできる範囲です。
(この範囲は手動射撃モードのときだけで、自動射撃の場合はこの6割くらいまで範囲は狭まりますが…)

このartillery turret、専用の砲弾をこめてartillery targeting remoteという照準アイテムで着弾地点を決めてやるとその地点に正確に砲弾を撃ち込みます。
この砲弾は非常に協力で、巣を一発で破壊することができます。
ある程度の攻撃範囲があるので、うまく密集地帯に入れれば2~4つ破壊できることも。

ただし巣を攻撃した時点で、それがどんな遠くの巣でもbiter・spitterが大群をなしてartillery turretを襲いに来ます。
ただ…集中攻撃してくるとわかっていれば守りを盤石にしてしまえばいい話ですね。

上記の砦はわりと小規模ですが、このくらい↓のを作っておくともっと盤石かと思います。
なおflamethrower turretの使用には油(軽油がベスト)が必要ですが
わざわざパイプで引いてくるよりは、ドラム缶で持ってくるで十分じゃないかなあと思います。
そんなに消費が激しくないので。


襲撃対策

基本戦略

個別の戦闘や武器というより、どうやってbitersから工場を守るのかという全体的なところを書いておきたいなと。
といっても結局、

  • 汚染が広がっている・広がりそうなところにある巣を全部潰す
  • ↑で巣をつぶしたエリアに引っ越しbitersが入ってこないよう、壁で囲ってタレットを配置する

という対策ですね!
あと言いたいことはほぼwiki↓に書いてありました…
wikiwiki.jp

まあ個人的な理解を端的にまとめると

汚染が巣に届くと襲撃してくるよ!

汚染が広がってる範囲の巣を全部潰せばOK!

bitersは巣を広げるよ!

巣をつぶした範囲を壁で囲えばOK!

巣を広げるときはbiterやspitterの部隊がやってくるよ!

そいつらを始末するタレットを置けばOK!

ということで、冒頭で話した2点の対策になるわけですね。

巣を潰すとevolution factor(EF)が自然放置に比べてぐっと増加しますが、引っ越し部隊の時点で潰せばそもそも巣を作られないためEFの増加を抑えることができます。
その点でも、対策は後手に回るより早めに打っておいたほうが利点が大きいかと思います。

汚染の広がり

自分は最初「汚染が広がる」ってどういうことなのかなーとあんまり理解できていなかったんですが
最終的には、「砂糖を落として山ができ、それが広がっていくような感じ」ということで理解できました。
(非常にやる気のない)図にするとこんな感じですね

言わずもがなですが、汚染は工場の設備から出ます。
仮に汚染が発生する設備が一箇所に集中していても、汚染が大量に発生してしまうと遠くまで汚染は広がっていってしまいます。
上の図で言うと、砂糖の山が高くなると砂糖の広がり自体が大きくなる…ようなイメージですね。

また、汚染を直接浄化するような要素はないようなので、汚染による襲撃の対策は結局上に書いたbitersへの対策になります。

ただ、そもそも発生する汚染が少なければ汚染の広がりはマシにできますし
森は汚染の広がりを抑える効果があるので立地を工夫することでも対策はできます。
どちらかというと汚染自体に対しては予防が大切なイメージですね。

防衛例

一応防衛例として自分の工場の全体マップを、タレットの攻撃範囲と汚染を可視化した状態で貼ってみます。

汚染を壁(白い線)で囲って、タレットをまばらですが配置しているのがわかるかと思います。
壁が何重にもなっているのは徐々に拡大していった名残なので、その時必要な範囲を適宜制圧すればいいかなと。
汚染は工場の拡大につれ広がってきますしね。

おすすめ研究・技術

もっと早くとっとけばよかったな~というのも含めて。

Construction robot / Personal roboport

建築ロボ、およびmodular armorなどにつけられる個人用ロボポート。
これはかなり世界変わりますね。必須。

物流ロボ(logistic robot)も含めて、Factorioのロボ系は小さなロボがたくさん飛んで工場長の手伝いをしてくれます。
建築ロボはその名の通り、建物の設置・撤去・修復をやってくれます…と聞くとあまり大したこと無い気がするかもですが。
設置場所の指定・撤去の操作が非常に簡単なので、建築ロボがいるだけでまるで画像を編集するかのように建物の切り取り・コピー・削除ができるんです。
これが本当に気持ちいい。

特に感動したのがこれ。

biters襲撃対策のため設置した石壁の撤去です。
石壁、手動で壊そうとすると撤去時間が長めで、そのわりに戦闘のために頻繁に設置しては撤去し…を繰り返す必要があるのでなかなか骨が折れます。
ところが建築ロボで撤去した場合は撤去時間ゼロ。
10体同時に働いてくれることもあって、手動より明らかに早いです。

建築指示・撤去の操作は、

  • 下のツールボックスの赤いボタンで選択範囲を撤去
  • Ctrl+C→範囲を選択してコピー
  • Ctrl+X→範囲を選択して切り取り

あたりがスムーズに使えればかなり楽になります。
あと、下のツールボックスにblueprint作成があり、これを使うと設備の配置を設計図としてアイテムに残せるので建築が非常に楽になります。

実は建築ロボを使う前にもblueprintを使うことができ、ghost(設置予定場所の仮置)は置くことができます。
手動建築する場合も設計に便利ですし、qキーでのピックアップもできるので、ロボ未使用でも活用すると楽かなと思います。

Logistic robot

こちらは物流ロボ。
素材を供給するチェスト・要求するチェストなどの関係の複雑さはありますが
生産ラインを単純化・コンパクト化できるのが非常に良い…
以下の設備だけで、材料種3つだろうが4つだろうが製造可能です。

Assembling machineなど製造機器の設定をrequester chestに貼り付けると、その製造機器が30秒間動作する分の材料が要求としてセットされます。
(設定のコピーはShift+右クリック、貼り付けはShift+左クリック)
あとはroboportを設置、適当に素材を引っ張ってきてroboportの範囲内でpassive provider chest(赤)に入れるだけで製造が始まります。
注意点としては(製造ラインの末尾にあるものも含めて)passive provider chestに容量制限をかけないと、満杯になるまで製造・材料の取得をしてしまうことですかね。
とくにsteelなんかはコストが重くどこでも使うので一箇所でチェストに貯まり続けるのはもったいないです。

あとは自分は列車からの積み下ろしに物流ロボ使ってます。

設置が適当すぎるのと、見づらい配置ですが…
列車からactive provider chest(紫)にstack inserterで下ろして、そこからロボがbuffer chest(緑)に入れ、2つのbuffer chestからinserterの両側のレーンに乗せます。
ロボのおかげで、とにかく列車から下ろす部分と、ベルトのレーン両側に乗せてスループットが高い状態で運ばせる部分を分離できています。
storage chest(黄)でないのは、storage chestだと各chestに均等になるように運んでくれないためです。
両側のレーンに乗せるところのチェストは均等に中身が入ってほしかったので、buffer chestにしています。(単にrequester chestでもいいかも)

その他Tips

"Bus"を作る

どんどん工場を拡大していくと素材の搬入が煩雑になりますが、下の図のような輸送ライン"bus"を一度作ってしまえば楽になります。

輸送ラインはずるーっと同じ方向に伸ばしていき、製造ラインはその脇に。
製造ラインには輸送ラインからsplitterで引き出していく感じで。
上で紹介した物流ロボを使えば、物流ロボの範囲のpassive provider chest(赤)に入れれば製造の準備ができるお手軽さになります。

上記では横着して2マスにしてますが、異なる素材のラインの間は3マスがよいようです。

Ghostの利用


物流ロボの項でも触れましたが、いわゆる「設備の仮置き」にあたるghostを序盤から活用できると建築が楽かなと思います。
GhostはShiftキーを押しながら設備を設置して配置できる他、設定で"Pick ghost item if no items are available"を有効にした場合、設備そのものを持っていなくてもghostだけを配置するモードに入れます。
実物と違い、mキーで開くマップの上からでも、マップの詳細が見えている場所※ならどこでも置くことができます。
※工場長の周囲や、radarの範囲内
また、ghostもqキーでピックして実物の設置に入ることができます。
建築ロボがなくてもghostで仮組みしておいてq→左クリックで設置→q→左クリックで設置→q→左クリックで設置…とするほうが、いきなり置くよりだいぶ楽だったりします。

弾薬の配置・撤去

広く言えば、CtrlキーやShiftキーを利用した素材配置の話なんですが…

タレットをいくつか配置して、でも弾薬は200満タン入れたくない…という時には
弾薬を持ってCtrlキー+右ドラッグでタレットの上を動かす→各100弾薬が入る
弾薬を持たずにCtrlキー+右ドラッグでタレットの上を動かす→各タレットから50弾薬を回収する
弾薬を持たずにCtrlキー+右ドラッグでタレットの上を動かす→各タレットから25弾薬を回収する
…とすることで、少量の弾薬を各タレットに素早く入れることができます。

貨物車のアイテムフィルタ

貨物車のインベントリで、マウスホイールクリックすることでアイテムフィルタを設定し、そのマスにフィルタ外のアイテムが入らないようにできます。
これにより、1つの貨物車で様々なアイテムを運ぶのが楽になります。

(回路制御していた自分はいったい…)

Dragon's teeth

Artillery turretの壁の一部としてあった、このギザギザの構造…Bitersに対して小さな迷路のように働き、内側の壁へ到達するのを遅らせてくれるようです。
(自分も人真似で設置しているだけですが…)
この構造にはDragon's teethというかっこいい名前がついています。
二重壁とちゃんと性能を比較したことはないのですが、なにもないよりはいいかな?と思ってつけています。
何より名前がかっこいいので使いたいんですよね…

おわりに

とりあえず書きたいものとしてはこんなところですね。
色々自分で工夫するのが楽しいゲームだと思います!

次はSatisfactoryかな…

おまけ:blueprint集

blueprintは文字列で共有できるらしいので
一応記事内で見せびらかした(?)建築物はblueprint貼っておきます。
調べるともっと効率いいのがあるはずですが…

Artillery turret の砦

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

物流ロボを使った製造のセット

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