白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Terraria/テラリア】全実績埋めたので1.4の色々とか


どや!
ついでにトップ画像の通り、ボストロフィーも全部集めてみました。
建物自体も1.3クリア時↓から結構改修してそれなりに見れるものになったんじゃないかなと!
whiteblackspace.hatenablog.com

ちなみに最後に取ったボストロフィーはBetsyでした。
Old One's Armyを15~20分くらいかけてwave7まで進めてやっと1体しか倒せないので沼ると大変…
とはいえ、Clothier Voodoo Dollのドロップが鬼門のSkeletron、召喚アイテムが時間経過自然発生のQueen SlimeやPlantera等も落ちないと相当手間かかりますから、どれが一番大変…というのは一概に言えないのかもしれません。
Empress of LightやIce Queenのためにひたすら昼はベッドで横になっていたりもしたので、Old One's Armyは時間限定ないだけマシ…かも…?

これらのやりこみだけでなく、一度1.3でクリアしたTerrariaですが1.4でもう一度最初から始めてクリアしてみました!

…まあ、セーブ消えたんですけどね!(´;ω;`)ブワッ

ただ肉壁戦前にとっておいたバックアップは残ってたので、そこからキャラは救出して「1.3クリアしたワールドを1.4用に改修(主に幸福度関連)+実績埋め+ボストロフィー全取得」という感じでクリア後やりこみやってました。

前はトロッコ戦法でムンロ倒したこともあって限界を感じてそこで終わりにしてしまったのですが
今回は自分の好きなサモナースタイルで真正面から倒して、イベント系ボスもしっかりトロフィー取れるくらい倒せたので大満足という感じです。

せっかく1.4でやったので、1.3と比べてこういうのが便利!!というのを書いていけたらと思います。

目次

Terraria 1.4:最強の靴Terraspark Bootsを手に入れよう

長らく靴の最上位はFrostspark Bootsでしたが、その上のTerraspark Bootsが出ました。

レシピはFrostspark Boots + Lava Wadersで、Lava Wadersの水上歩行・溶岩耐性が付きます。
探索で溶岩がほとんど怖くなくなりますし、日常的に水上歩行できるのはなかなか楽しいです。釣りもしやすいですしね。
1.3のデータで引き続き1.4やるよ!という人も早速作っておいて損はない一品です。


(1.4で追加の海の生き物と戯れるの図)

Terraria 1.4:地下砂漠がハイリスク・ハイリターンに


地下砂漠の殺意がすごい。
転がるサボテンで80HPくらい軽~く持ってかれますし、うっかりAntlionの卵を潰すと幼虫がワラワラ…
1.3前の要素で言うとBoulderがゴロゴロそのへんに転がってて地面に蜂の巣(Jungleにある小さいやつ)がめちゃくちゃくっついてるみたいな感覚ですね。

そのかわり新しく追加されたSandstone Chestから出るアイテムがどれもめちゃくちゃ魅力的です!
いくつか出るものはありますが以下に特にオススメのものをリストアップしてみます

  • Magic Conch
    • 鏡のように何度でも使えて海へワープすることのできるアイテム
    • 使うたびに現在地点から遠い側の海へいくので、左右どちらにも行けます
    • 序盤ではアクセスしづらい海もこれ一つでらくらくひとっ飛び
  • Ancient Chisel
    • 採掘速度が25%アップするアクセサリ
    • これ一つつけるだけで探索が恐ろしく楽!
  • Bast Statue
    • CampfireやHeart Lanternのように設置&範囲型効果で防御力+5を付与するアイテム
    • 戦闘アリーナにはぜひ設置しておきたい

どれも1.3経験者からすると「いいの!?」って効果…な気がします!

あと実用性はまあまあといったところですがコンセプトが好きなものを一つ。
Snake Charmer's Fluteというアイテムで、使うとクリックした場所にツボが現れ、そこから蛇がニョロ~ッと上に出てきます。

ある程度上方向に伸び切ると、ロープと同じように上り下りすることができます。

翼等がなくても何もない場所から上方向に移動できるだけではなく、蛇に接した場所へブロックを置けるので空中建築を始める際はとても重宝します。

Terraria 1.4:幸福度の高い住人からワープアイテムPylonを買ってテレポーターいらず

1.4では住人に幸福度が実装され、幸福度の高い住人からはPylonを買うことができます。
このPylon、設置するとあるPylonから別のPylonへワープすることができるスグレモノ。
バイオームごとに対応したPylonがあり各1つずつしか置けませんが、うまく考えて世界中に配置すればハードモード突入前でも移動がとても楽になります。

ただ、Pylonには「住人がPylonを売る条件=幸福度が上がる条件」「Pylonが動作するための条件」といった要素が絡み、これがなかなか複雑なので詳しくはwikiを参照ください。
孤独ボーナスの距離とかコロコロ仕様変えられていつまた変わるかわかったもんじゃないし…(

幸福度で損する場面も…?

1.4で追加された住人の幸福度ですが、幸福度が低い場合NPCのアイテムの売値が高くなり、買取価格が下がります。
最悪で売値は1.5倍にもなるので、1.3から移行する場合は注意です。
特に住人が密集している場合に幸福度が下がるようになったので、集合住宅を建てていた人は幸福度上げのために改修が必要になるかもしれません。

Terraria 1.4:1.4でも釣りしろ釣り!

…このゲーム、釣り好きですよねえ…
1.3の時点で釣りさえすればひとつも採掘せずに鉱石集められたり、ツルハシ一線級の魔法武器が釣れた時点でおかしかったんですが…
1.4でさらに釣りのシーンや報酬が拡張されました。
釣りパワーを上げる手段も1つ追加されています。

撒き餌(Chum Bucket)でお手軽釣りパワーアップ

Chum Bucketというアイテムで釣りパワーを上げることができるようになりました。
使うと撒き餌を投げます。撒き餌を水面に撒くと、撒き餌が存在している間その水面で釣る際の釣りパワーが上がります。
消費アイテムなのと、入手方法は後述のBlood Moon中の釣りなので序盤はなかなか使いづらいですが、数を集められれば少し天候や月齢が悪くても釣りパワーをゴリ押せるのがいいところです。

Blood Moonでも釣りだ釣り!

Blood Moon中に釣り上げることでしか会うことのできない敵がいます。
さらにドロップもこれまた固有のもの。これはひたすら釣るしかない!

(とても見辛いですが左に固有敵のZombie Mermanがいます)

このBlood Moonで釣れる敵からのドロップでオススメのものをリストアップしてみます。

  • Chum Bucket
    • 上にも書きましたが、水面に対して使える撒き餌です。お手軽に釣りパワーアップ
  • Chum Caster
    • Blood Moon中の釣りで敵を釣り上げる確率がアップする釣り竿。ドロップ粘りや撒き餌稼ぎがさらに捗ります
  • Vampire Frog Staff
    • ハードモード前の優秀な召喚ミニオン
  • Sanguine Bat Staff
    • ハードモードの優秀な召喚ミニオン
    • 強力な代わりにDread Nautilusというミニボスからのみのドロップ

優秀なミニオン杖が落ちますので、特に召喚で戦いたい!という人はぜひBlood Moon釣りを。
特にSanguine Bat召喚ミニオンの中でも正確性は随一。
待機時はプレイヤーの近くへピッタリと留まりながら…

攻撃時は敵へまっすぐ飛んでからプレイヤーの元へまっすぐ戻る、ブーメランのような動きをします。

プレイヤーから到達できない壁の向こうの敵は攻撃しないですが、到達できる場所であれば間の壁等はすり抜けて攻撃してくれるため地形への引っかかりに悩まされない優秀なミニオンです。
動き回るボスにも的確に攻撃し続けてくれるので数字以上のDPSを感じられる場面もあります。

猫も杓子も溶岩釣り!

一応以前からHotline Fishing Hookを使えばできましたが、1.4からもっと手軽に溶岩釣りを始められるようになりました。
また、釣れるものの種類が増え、有用性がぐぐっと上がりました。
特に各液体の生成・消去をとてもやりやすくする液体爆弾は最初の1つは溶岩釣りで手に入れなければいけないため、重要度は高いです。
また、1.3ではHotline Fishing Hookはハードモードでの入手でしたが、1.4の溶岩釣りはシステムの追加によりハードモード前から始められるようになりました。
いくつか手順がいるので書いていきます。
Hellstone Barを使ったクラフトが必要なので、できるようになるタイミングとしては肉壁前くらいですね。

溶岩釣りの始め方

1. 餌の捕獲のためLavaproof Bug Net作成
※Golden Bug Netは溶岩虫を捕獲できるため、Golden Bug Netがある場合はこのステップは不要
Hellstone BarからLavaproof Bug Netを作成します。

2. 溶岩虫を捕獲
Underworldにのみ生息しているLavafly・Magma Snail・Hell Butterflyの3種の虫は釣り餌として使うと、普通の釣り竿でも溶岩釣りが可能になります。
1で作ったLavaproof Bug Netでこれら3種の虫を集めます。
Magma Snailが一番餌パワーが高く、見た目も大きくて目立ちますので見かけ次第捕まえておきたいところです。

3. 溶岩虫を釣り餌に釣りをし、Lavaproof Fishing Hookを狙う
2で捕まえた虫で溶岩で釣りをします。
この時点で溶岩釣りは一応できるのですが餌が限られているため餌収集が大変です。釣りパワーもSnail以外はあまり高くありません。
よって、溶岩釣りができるアクセサリーであるLavaproof Fishing Hook(溶岩釣り針)を狙います。
これをつけていればどんな餌でも溶岩釣りができますが、これ自体が溶岩釣り限定のObsidian Crateからしか入手できません。
なるべくFishing PotionとCrate Potionを使ってObsidian Crateが釣れる確率を上げていきましょう。

Lavaproof Fishing HookはAngler Tackle Bagと合成することができますので、持っていれば早速合成してしまいましょう。
ここまで準備ができればあとは普通の釣りと変わらず溶岩釣りに励めるかと思います。

溶岩釣りオススメアイテム
  • Obsidifish→Potion of Return
    • Recall Potionに、スポーンポイントへから元の地点へ戻れる効果がついたポーション。忘れ物をした場合などに非常に便利で、鏡では代用不可な効果
    • Obsidifishを沢山確保して作っておくとどんな作業の場合にも重宝します
  • Lava Charm
    • Lava Wadersの材料、Terraspark Bootsのために必要
  • Wet Bomb
    • 爆発すると水を生成する爆弾。クラフトで同様の効果の液体除去・蜂蜜・溶岩爆弾に変換できます
    • 1つ持っていればDemolitionistが売ってくれるので、最初の1つを頑張って釣りましょう
  • Ornate Shadow key
    • 小さなMimic (Shadow Chest) のペット。かわいい
  • Slice of Hell Cake
    • 小さなImpのペット。かわいい 欲しかった…

Terraria 1.4:サモナースタイル強化

パッチノートとか見ると丸わかりではあるんですが1.4では召喚超強化されてますね。
召喚関連のアプデ全部だときりがないので、自分からはオススメ装備一部を紹介。

Whip

1.4で登場したまったく新しい武器ジャンル、鞭。
一見振る近接武器に見えますが、ダメージは召喚ダメージなのでSpooky Wood Armorなどの召喚ダメージボーナスが乗ります。
ミニオンを強化したサモナースタイルでもプレイヤー自身が攻撃するための武器ということですね。
また、特殊な一部の鞭を除いて「攻撃ヒット後4秒間ミニオンダメージを増加させる」機能があります。
また、攻撃範囲がかなり広いにも関わらず壁の中まで攻撃判定があるので、壁の中の敵に攻撃したり壁越しに草等を刈るのにとても重宝します。
(流石に壁の向こうの敵に攻撃はできませんが)

おすすめ…というか、使っていて最強格かなと感じたのが以下2つです。

Firecracker

いきなり"特殊な一部の鞭"ですが…
肉壁さんから落ちる鞭なので長くて中盤までの活躍…と思いきや、「自身の攻撃がヒットした後の最初のミニオンの攻撃のダメージが約3倍になる」というわけわからん固有の能力により終盤まで一線級です!
攻撃範囲はドロップ時期相応に狭いので、ボスに対して瞬間火力を出したいときのための鞭です。

Kaleidoscope

Empress of Lightから落ちる、スタンダードなものとしては最高級の鞭です。
範囲・攻撃力等のスペックがストレートに高く、簡単に敵の集団を蹴散らすことができます。
上のFirecrackerは瞬間火力特化なので、普段遣いはこちらがよいでしょう。
ちょっと鞭を使い始めたけど範囲が狭いなあ…と思っていた人もこれは使ってみてほしいですね。

さらに上記の鞭2つが優秀なのは光源効果があること。
鞭は地中に攻撃できるので、当然のように地中のマッピングが可能です。

Kaleidoscopeは範囲がかなりあるので、適当に振り回しているだけで空洞の発見がとても捗ります。
非サモナースタイルのプレイヤーでも1本持っておいていい武器かもですね。

Hallowed Armorセット

Hallowed ArmorにHoodが追加され、Hood+胴+足のセットだとミニオン数追加のセットボーナスが発動するようになりました。
また、Hallowed Armorのセットならどれでも対応する攻撃後にダメージ無効になるバフが付くように…!
さすがにクールタイムはありますが、防御力の一番低いサモナーにはとても嬉しい効果。
実際自分のMoon Lord討伐時のアーマーはこれでした。

おわりに

1.4追加要素だけでもこの他にも色々ありますが、ひとまずこんなところで。
ムンロ討伐時構成や建築についても書きたいかなと思いましたが、長くなるので切っておきます。

おまけ

どうでもいいのですが、実績で一番大変なのはAnglerのクエスト200個達成だと思います…
そもそもいつもゲームの実績あまり埋める質ではないのですが、Terraria3周した結果クエスト200実績が埋まってしまい、じゃあせっかくだし全部…となったのが今回埋めたきっかけでした。
というか3周したんですね…3周…(費やした時間に思いを馳せる)
しかも釣りクエスト200…(まだ余っているクエスト魚に目をやる)