タイトルの通り、色々稼ぐのに使ってるステージと周回用のパーティや技構成を書いておきます。
高火力を出す構成としては全軍共感+広域精神発熱が有名ですが、全体攻撃で高速周回する場合は仲間も倒して共感が解除されてしまうため、共感を使用しない立ち回りが主になります。
注意点等
- 記載中の「全体攻撃」=「全域・影凍ル枯園」です
- SPIRIT数の記述は主人公のSPIRIT数増加スキルが最大の場合です
- 豊穣の狩庭VI用の構築以外は色欲の眷属がLv99前提です
- バフ類のターゲットは全て色欲の眷属宛です
- 火力が足りない・MADが溢れる等の問題が出る可能性があるため各スキルLvは最大にすることをおすすめします
- 眷属器で付く命中行動最適化スキルはLv2が最大のようなので、Lv2で問題ありません
豊穣の狩庭 VI 全体攻撃2ターン
ステージ:豊穣の狩庭 VI (*#*-#**-*#0)
必要なもの:
- 色欲の眷属(ある程度高Lv)
立ち回り:
(主)権能否定→(色欲)精神発熱→(色欲)精神発熱→(色欲)全体攻撃
▼
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
全軍共感+広域精神発熱でバフした後に火の雨や火ダルマで進軍する攻略が有名な豊穣の狩庭VIですが、全体攻撃で周回できるようになると操作の煩雑さが減り快適なので是非。
色欲の眷属がLv99じゃなかったり使いたいスキルが解放されていなくて他の稼ぎステージを高速周回できない時は、この構成でSPIRIT稼ぎを行うのがいいかと思います。
色欲の眷属のLvが低く火力が足りなくて落としきれない場合は、精神発熱をもう1回増やす・3ターン目もう一度権能否定→全体攻撃を行う等で調整します。
不惜身命で豊穣の狩庭 VI 全体攻撃1ターン
ステージ:豊穣の狩庭 VI (*#*-#**-*#0)
必要なもの:
- 色欲の眷属(ある程度高Lv)
- 不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
立ち回り:
(主)権能否定→(色欲)精神発熱→(色欲)精神発熱→(色欲)不惜身命→(色欲)全体攻撃
不惜身命スキルを眷属器でつけてダメージを2倍にして1ターン周回します。
不惜身命はSRの眷属器に付くようで、豊穣の狩庭VI自体のドロップからも入手できます。
手に入れることができたら早速こちらの立ち回りに切り替えていきたいところですね。
豊穣の狩庭 VIII
豊穣の狩庭VIで不惜身命の回収と色欲のLv上げが済んだら是非回したいのがこの豊穣VIII。
Sで23000ほど、Bでも19000ほどと、VIより多くのSPIRITが稼げます。
さらに嬉しいのはEX装備が落ちること。
強い装備集めとレベル上げが並行して行えます。
構築は以下の4パターンについて書きます。
- 精神安定剤型(2-3ターン)
- 怠惰の眷属orこころ会心型(2-3ターン)
- 傲慢の眷属型(2-3ターン)
- 傲慢の眷属・事象重複眷属器型(1ターン)
精神安定剤型(2-3ターン)
ステージ:豊穣の狩庭 VIII (#**-***-#*0)
必要なもの:
- 色欲の眷属
- 転身回路・不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
立ち回り:
(主)権能否定→(色欲)精神発熱x2→(色欲)不惜身命→(任意)精神安定剤→(色欲)全体攻撃
▼
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
▼(倒しきれなければ)
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
色欲がバフを使い火力を上げますが、途中MADが溢れるので精神安定剤で下げる構築。
Lvが高い敵に対してはこちらのLvが99であっても命中が100%にならないので、全体攻撃を外すと3ターン目までかかる可能性はありますが、10回程度試した限りでは3ターンかかることはありませんでした。
2ターン目で倒すと評価A=20000SPIRITほどもらえます。
この構築は色欲の他に要求されるキャラがいないため、誰でも実現しやすいのが長所です。
欠点は精神安定剤を使う関係上、精神安定剤がなくなる5戦闘ごとに保健室に戻る必要があるあたりでしょうか。
なお傲慢の眷属がいるのであれば発狂忘却でMADを下げることもできますが、後述の傲慢の眷属型構築のほうが手数が少なくなるのでおすすめです。
怠惰の眷属 or こころ会心型(2-3ターン)
ステージ:豊穣の狩庭 VIII (#**-***-#*0)
必要なもの:
- 色欲の眷属
- 不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 怠惰の眷属orこころ (会心行動最適化 Lv3)
立ち回り:
(主)権能否定→(色欲)精神発熱→(怠惰orこころ)会心行動最適化x2→(色欲)不惜身命→(色欲)全体攻撃
▼
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
▼(倒しきれなければ)
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
クリティカルにより評価が底上げされ、2ターンの場合評価Sで23000ほど、3ターンでも評価Bで19000ほどのSPIRITがもらえます。
精神安定剤型と比べると精神安定剤が不要なのはメリットですが、3ターンに伸びやすかったり、まれに治癒連打してくる敵を3ターンで倒しきれずリトライすることがあり、若干安定感には欠けます。
それでもクリティカルを大量に出して評価Sを取るのが楽しいので個人的には好みなのですが…
傲慢の眷属型(2-3ターン)
ステージ:豊穣の狩庭 VIII (#**-***-#*0)
必要なもの:
- 色欲の眷属
- 転身回路・不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 傲慢の眷属(限界実験・完全強化)
立ち回り:
(主)権能否定→(色欲)精神発熱→(傲慢)限界実験・完全強化→(色欲)不惜身命→(色欲)全体攻撃
▼
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
▼(倒しきれなければ)
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
傲慢の眷属の限界実験・完全強化で色欲をバフする型。
2-3ターンとは書きましたが、上記2つの型と違い命中100%なのでまず3ターンに伸びることはなく、2ターンで倒せて評価A=SPIRIT約20000もらえます。
事象重複を使わないここまでの3つの型の中ではもっとも安定していて快適な型です。
傲慢の眷属・事象重複眷属器型(1ターン)
ステージ:豊穣の狩庭 VIII (#**-***-#*0)
必要なもの:
- 色欲の眷属
- 転身回路・不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 歪曲・事象重複のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 傲慢の眷属(限界実験・完全強化)
立ち回り:
(主)権能否定→(色欲)精神発熱→(傲慢)限界実験・完全強化→(色欲)不惜身命→(色欲)事象重複→(色欲)全体攻撃
事象重複により相手の行動を挟まずに全体攻撃を2回撃てるので、1ターンで倒せて評価S=SPIRIT約23000もらえます。
狩庭 EX・深淵 3ターン
ステージ:狩庭 EX(701-408-733)、 深淵(ランダム番号)等
必要なもの:
- 色欲の眷属
- 転身回路・不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 命中行動最適化のスキルのついた眷属器or怠惰の眷属orこころ
- 傲慢の眷属(発狂忘却)or 精神安定剤(1試合に1個消費するのが許容できるのであれば)
立ち回り:
(色欲)精神発熱x2→(傲慢)発狂忘却or(任意)精神安定剤→(命中行動最適化持ち)命中行動最適化 [→(こころor怠惰)会心行動最適化x2]※
▼
(主)権能否定→(色欲)不惜身命→(色欲)全体攻撃
▼
(主)権能否定→(色欲)全体攻撃
※[]内はなくても可
SPIRITよりEX装備をより効率よく集めたいのであれば狩庭 EXで。
今の所深淵も回れてるので、この構築ならどのステージもだいたい回せるのかな?と思います。
そのかわり手順多めで3ターンかかります。
レベルが高い敵に対してはこちらがLv99であっても命中が100%になりません。
なので命中行動最適化で命中を上げていきます。
スキルを眷属器で付けることもできますが、こころや怠惰だと会心行動最適化も使えます。
[]内の会心行動最適化を入れると操作が増えますが、クリティカルで2ターン目に敵の数を減らして敵待ちを減らせますのでお好みで。
狩庭EX周回等で歪曲・事象重複付きの眷属器が落ちれば次の構築で2ターンにできます。
事象重複で狩庭 EX・深淵 2ターン
必要なもの:
- 色欲の眷属
- 転身回路・不惜身命のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 歪曲・事象重複のスキルのついた眷属器(色欲に装備)
- 命中行動最適化のスキルのついた眷属器or怠惰の眷属orこころ
- 傲慢の眷属(発狂忘却)or 精神安定剤(1試合に1個消費するのが許容できるのであれば)
立ち回り:
(色欲)精神発熱x2→(傲慢)発狂忘却or(任意)精神安定剤→(命中行動最適化持ち)命中行動最適化
▼
(主)権能否定→(色欲)不惜身命→(色欲)事象重複→(色欲)全体攻撃
準備するものが多く大変ですが深淵も2ターンで終われます。
行動が各ターン4人分なので、4人PTで挑む深淵でも使用可能です。
おわりに
例によって書いてる途中でもっと良い型を思いついたりしてなかなかまとまりませんでしたがなんとか。
まだ自分も持ってない眷属とか知らないスキルもあるので、個々人で火力スキルとかカスタマイズして使う参考にしてもらえればいいかなと思います。
おまけ:スキル付き眷属器について
どのスキルが付くかは部位・レアリティによって決まるようです。
具体的にはwikiの眷属器部位別ページに詳しいのでそちらをどうぞ。
例えば命中行動最適化はNの足眷属器に、会心行動最適化はNの頭眷属器に付きます。
スキルLv2以上がついていることもあるので厳選のためには大量に眷属器をとっておきたいところですが、これらはNの眷属器だからと気付かず捨ててしまった人もいるのでは…?
記事書きながら色々整理していたらいつのまにか転身回路・修羅の眷属器を取っていた事に気づきました…
これはまた構築を考えなければ…ということでまだモナーク終わりそうにありません。