白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【雑記】ぶきあつめとの再会

武器だから人身売買じゃないもん!

ぶきあつめ(Steam版)クリアしました。ENDもコンプ!

store.steampowered.com

冒頭に軽く未プレイ向けの方のおすすめして、あと完走した感想書きます。

ぶきあつめ、やろう!




「ありとあらゆるものを拾って武器にできるRPG」です。
これだけで楽しそうですね。主人公は武器屋なので、拾った武器を売る商売要素もちょっとあります。
移動・戦闘システムはみんな大好き不思議のダンジョン式です!!(最重要)
シームレスなターン制行動+マス目移動…特にデカいものを拾って武器にすると攻撃範囲が色々変わるので距離や配置の管理は大事です。
でも全体的にやりこみ要素まで含めてそこまで難しくなく、プレイ時間もコンパクトなので是非。

昔Twitterで少し話題になっていたので知ってたり、一度その時にやったって人もいるかもですね。
自分もその時少しやったくちなのですが、さすがに年月が経ちQoL面の改善ややりこみ要素追加が入っており、そこも含めて楽しめるようになっていると思います。

  • 裏ダンジョン→本編よりさらに不思議のダンジョン化、ランダムマップ階層をどんどん降りていく
    • 裏ダンジョン内のアイテムはランダム性ありで攻撃回数や会心率等が強化されており、最強を求めると無料ガチャ沼が気持ちいい
  • サバイバル島→持ち込み武器のみで無限湧き&少しずつ強くなる敵を倒して生き残る
    • サバイバル島Lv99→最初から全包囲絶体絶命状態。裏ダン産も含めたゲーム内要素を総動員して生き残るのを考えると楽しい

端的に言えば裏ダンジョンで最強武器粘るの楽しすぎました。
ってことでストーリークリアして終わり!じゃない良ゲーなので今すぐやりましょう。

クリア感想

ここからは既プレイ者向けです。

このくらいのスケールのゲーム…めっちゃ好きです(何?)
ほどほどにボリュームがありつつもシステムが広大複雑になりすぎず、それでいてプレイヤーの工夫は報われるくらいのバランス…
こういう"良さ"を持つゲームを判断する一つの目安として、『攻略がゲーム内で完結する』ってのがあるなと。
そうじゃないから悪いゲームってわけじゃないんですけどね。
でも外部の攻略を見なくても損をしないゲームの"まとまり"感…やっぱ良いんですよね。
同じようなスケールのゲームでとっさに思いつくのはSteam World Digでしょうか。

ぶきあつめの場合はアイテムコンプ攻略もゲーム内で完結したのは親切でしたね。
(話しかけられる対象とは思わず危うく見逃しかけましたが)


裏ダンで武器粘り楽しすぎる!って書きましたが、楽しすぎてフルスペックの幻術の洞窟が落ちたのでサバイバル島Lv99行ってきました。



正直めっっっっちゃ大変だったのでこの記録を残したいがために記事書いたまであります()

サバイバル島Lv99、開幕の包囲勢を殲滅するだけなら裏ダン産なくてもいい気はするんですがどうなんでしょうか。
とりあえず入る前に勇敢デビルで行動回数バフ+攻防バフ→入ったらなんとなく安全そうな方角を選んで斬り捨てゴメンで包囲を離脱→武器(幻術等)で殴る→タイミングよくバフかけ直す等する
…が安定だと思うのですがどうでしょう。
ロックオン+霊魂の洞窟(9マス即死)も試したのですが、ボス勢には流石に入らないみたいです。
あと5ターンでは殲滅までにターン数が全然足りないので、やっぱり普通に殴ったほうがいいですね。

自分が挑戦したときには持ってなかったのですが、武器をかかげる全体攻撃ができるのでこれも最初の包囲の殲滅だけ考えればうまく使えるでしょうか。
ロックオン+霊魂の洞窟(多分他のものでもいい)でこれをやると裏ダン産なくても包囲殲滅できそうですかね…?

最初の包囲が殲滅できれば、あとは勇敢デビルをブンブン振りながら幻術で殴る感じでした。
ヴィジャヤも持ち込んで、デビルで行動回数がかかればヴィジャヤで攻防バフかけてましたね。
遠くから裏ダンでもらえる武器弾、折を見てミラクル斬りで薬草節約とかもやりましたが、すごい意味があったかというと…
特にミラクル斬りは前1マスに入るまでに被弾するリスクがデカい気がしますw


ここまできて今更ストーリーの話をすると、まあ全体的にゆるいノリなのでゆるく楽しめたなーというのと
それでいてウェポチチの話は普通にじーんときてしまいました。好き。
あと武器神様がでかい。
ウォンマーさんの話もいいですね。もらえるものが豪勢なのがまた。
拾って自分の好きな武器を見つけるのもいいですが、それはそれとしてサブクエ真面目にやるとめっちゃ強いものもらえるの報われる感じがあってGOODです。


ちなみに武器コンプ最後に残ったのは「緑ばんだ地面」と「つよそうな草むら」でした。
この2個だけはガッツリ羊にヒントもらいました。「つよそうな草むら」がシルエット解除された時は笑いましたが…

おわりに

何か忘れてたら付け加えるかもだけどとりあえず。
そのうちおすすめの部分はSteamレビューにちゃんとまとめるかも…?