白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【ディスガイアRefine】令和のディスガイア無印

だいぶ前に終盤まで行ったのに積んでしまったのが心残りだったのですがこの度ほぼほぼ遊び尽くしました。
全エンディング見て超時空エンジン回収してプリニーバールも倒したらクリアといってもいいでしょう!

クリアにあたっては下記のサイトに大変大変お世話になりました。
ningyokan.nisfan.net
というかプレイしてるひとで攻略を縛らない人ならお世話にならないことはないのではないでしょうか。

その上で、自分なりにこうするといいかなあって思ったこととか、次回プレイのとき覚えておきたいことをピックアップして書き留めていきたい…のが本記事です。
まあいつものという感じですが。
もしかするとまた10年とか20年後にやりたくなるかもしれないので…。

目次

キャラ作成

とりあえず「盗賊のススメ」通り盗賊10人。
ningyokan.nisfan.net

味方殺し用にプリニー9人。
ningyokan.nisfan.net

あとはお好みで。

自分はとりあえず職業解放を考慮して男女戦士・男女格闘家・僧侶・魔法使い3人から始めましたが、これを全部育てるのは大変だしちょっと多かった気が…。
最終的に侍・盗賊・ストライダー・忍者・僧侶・(星・虹・銀河)魔法使いという感じでした。
ストライダーはダークキャノン要員、忍者は超時空エンジン回収中に脱出ゲートが非常に高い場所に生成されたとき宇宙ビッグバンを撃つために、とピンポで採用していますが正直どっちも必要はなかったかも。
忍者の方は運次第でいてよかったということもありますが、ストライダーは終盤になって作ってもダークキャノンの火力が全く足りないので…

盗賊の投げ・ボーナス以外の用途

まあ盗賊でなくてもいいのですが、敵を持ち上げるとその1ターン必ず行動不能にできるのでその用途でも捨て盗賊は活躍します。
もちろん大抵次ターンで潰れて(持ち上げ対象の最大HP/2ダメージ)死んでしまうのですが、持ち上げによる行動封じ自体はちゃんとできます。

経験値稼ぎ以外で使うステージ

  • 練習マップ
    • 一番最初のところ。ジオエフェクトで敵を倒すとちょうどホビット1体だけ残るので、味方殺しマナ稼ぎとかとにかくフィールドに入って何かしたければここでOK。
  • 魔氷
    • おなじみ1マス以外全部無敵、WM上げ用。

アイテム界

多分ディスガイアにおける強化のスタートはアイテム界からなんじゃないかなと思います。
あまりWMやレベルを上げていなくても、アイテム界で武器を強化→その武器を使ってさらにランク上の武器を強化…の繰り返しは十分できます。
もっと言えば、コモンソード等のランク1装備をしっかり武器強化すれば宇宙銀河ブレード等最上位級に潜るまで中間のランクの武器は殆どいらなかったりします。
強化についてはこちらを参照(ほんとお世話になりっぱなし…)。
ningyokan.nisfan.net

自分なりにざっくりいえば、もとから住んでいる住人を追い出して上げたいステータス屋をPOPいっぱい詰めてからズバーっとレベル上げしていくだけ、という感じです。
30階ごとのアイテム大王でPOP+1されるのでそこで住人追加を忘れずに。

潜り方

いちいち敵を相手にしていては時間がいくらあっても足りないので、基本は投げタワーを構築してゲートまで次々投げていきます。
ゲートキーパーがいる場合があるので殴れるキャラを、できれば魔法使い系をゴール係にできればいいですね。

投げタワーを作る操作は、例えば4人くらいゲートまでに必要なときには…
④123
↑④が出撃ゲート上にいるゴール係として、数字の順にキャラを出していきます。
1が④を、2が1を…と持ち上げていけばタワー完成。あとはゴールに向かって順次投げていきます。
ゴール係以外は前述のコソドロ軍団を使うのが、投げ6なので最適です。

④がゲートから出したまま動いていないので、投げられた後自由に移動・行動できます。
魔法キャラであればゲートキーパーに隣接していなくても処理できますから、ある程度近くに投げられればいいので楽です。
ゴール係の移動力が高ければ対応力が上がるので是非靴x3を装備しましょう。議会で移動力を上げるのも有効です。
なお魔法使い系が上記の理由で楽ですが、拳キャラなら三連撃でゲートキーパーを無理やり動かせます。たとえ魔法で倒しきれないような格上でも、この方法なら確実に階を降りられます。

とにかく、基本は敵を無視して即降りですが、アイテムが揃ってないうちは敵の装備とクリアボーナスにいいものがないかチェックしておきましょう。
また当然アイテム将軍系のいる階はアイテム将軍を倒さず降りてしまわないように…
もっとも重要なのはアイテム複製や上位のアイテムを手に入れたい場合に100階のアイテム神から盗むのを忘れないようにすることですかね。

防御面(DEF・RES)のために潜らなくてもいい、かも

2周目ということで多少効率プレイを意識しましたが、DEFやRES強化のためにアイテム強化することはありませんでした。
武器が強化できていればやられる前にやる、ができますからね。
かならず味方全員が先行行動になる、ディスガイアの(というかSRPGの?)いいところを活用していきましょう。

低ランクアイテム強化で優先したいスペック

少し上ランクのアイテムを強化するよりはPOPが1でも多いほうを優先したさがあります。
例えばPOP12のコモンソード(ATK4)フル強化とPOP10のロングソード(ATK26)フル強化では前者のほうが強いです。多分。計算が間違っていなければ…
とはいえPOPは完全に運なので、持ってるものの中でどれを優先すれば…?と悩んだ時の基準程度ですが。
なおクリアボーナスで得たものはPOP+1されるので運がよければPOP13もあり得ます。

経験値稼ぎ系

自分的イチオシは9マスに敵が並んでるステージです。
具体的にはヴァルギプスIV・練武3・魔境の間(練武の最後)・エトナ編練武3ですね。
1ステージに詰まってる敵の経験値が最高効率でなくとも、やはり9マスいると剣・拳・魔法はクリアが一瞬なので時間効率で優れているように思います。

レベル上げ時は敵を最大強化するのがもちろん効率がいいのです。
ただその場合火力的にWM上げ(ともちろんアイテム界)が先に必要になるので、状況によりほどほど強化で。

ちなみにそれはそうという話なんですが、経験値量によりそれぞれレベルの伸びが良い上限は異なるので、魔境の間では3000強ぐらい、エトナ編練武3では4500くらいまでレベルを上げてから転生…を繰り返してました。
練武3はあまり長く使わなかったですが2000くらいかな…
十分素質ボーナスが溜まってレベル上げを止める"仕上げ"時にはプラス1000Lvくらい頑張ってもいいかも。

テンポラリなキャラのレベル上げ

上位職を解放したり魔法を覚えるには純粋にキャラのレベルが必要になります。
このとき普段使わない職だったりとか、エクストラゲインのためには弟子を作成しなければいけないので、メインで使わないキャラのレベルを上げないといけない場合があるかと思います。
しかしそのような新規キャラはWMが低いですから、自分でレベル上げ用の敵を倒すのは厳しいものがあります。

そこで利用できるのが連携です。
普段遣いのちゃんとレベル上げ用敵を倒せるキャラとレベルを上げたい弱キャラを並べて連携を発動、敵を倒せれば弱キャラにも経験値が入ります。
連携は通常攻撃でないと発動しないので8匹残りますが、それは適当に別キャラで処理してしまいましょう。

WM上げ

1マス以外全部無敵の魔氷で上げます。
最初は反撃回数の多い猫娘を殴ることも考えたのですが、最終的には武器上達屋1900を付けた味方2人同士で殴り合わせていました。

ただ武器上達屋を合計で3800確保する必要があるので…ない場合よりはぐっと効率が上がると思われますが、集めるのきつい場合はとりあえず1900付けてるの片方だけでもいいと思います。
まあ一つの作業だけしてるとマンネリしてくるところがあるので、他のことやるついでに2個目も集められたらいいな~ってとこで。

あと議会で反撃回数追加も忘れずに。

武器上達屋集め

うはうはハンドの25でもいいのですが、高ランクの店売り防具も30弱くらいあるので普通に使えます。
うはうはハンドだけ狙うとそもそも並びすらしないことが多すぎるので防具全般チェックするくらいがいいのかなと。

お金がちょっとキツい…と思うかもしれませんが、潜ってクリアボーナスをちょちょいともらうと元が取れてしまったりします。
また9マス配置ステージを利用できるかできないかでお金やアイテムの工面のしやすさが違うので、とりあえずヴァルギプスIVにたどり着いてから色々やるでもいいかもしれません。

あんまり関係ないですがベルト系はATK屋率がすごいのでATK屋集めにも役立ちます。

魔法使いの杖熟練度

自分は今回ジオチェンジで攻撃回数+1を2個と無敵という神引きしたのでそのとき一気にやってしまいました。

ただ、魔法使いは杖殴りの威力がさほどではないので実は無敵いらないのでは?と思ったりしています。
適当なステージでジオチェンジで攻撃回数+1複数個を粘って、あとはニルヴァーナ等鎧を着込んだ魔法使い同士殴り合い…で問題ないかもしれません。

その他ストーリーなど攻略系

味方殺し数

エンディングの回収のために重要な味方殺し数ですが記録屋で見れます。
回収時には1話ごとのチェックを推奨。

バールやプリニーバール攻略

web上でステータス情報を見たりするとビビりますが、盗賊で装備を剥げばそれほど規格外な感じでもないです。
いいものを装備しているのでその意味でも剥ぐのを忘れないようにしましょう(1敗)

余談的ではありますが、プリニーバールはフリーマップ扱いなので何回でも装備剥げるんですね。プリニースーツは雑に防御上げたりセイム狙うのに便利でした。

おわりに:ギャラリー

ディスガイア無印やりてえーってなってSwitchでできるだろ!とたかをくくっていたらグラフィック刷新版になっていました…が、個人的には意外とエンジョイできました。みんなかわいいね。
ただ一部魔族が差し替えになっていたのは結構寂しかったなー…飛妖族とか割と好きでした。
あと獣王族→死竜族は種族名や一部技名と整合取れていなかったり…
ただここの会話はちゃんと対応していて(・∀・)イイネ!!となりました。




(どうでもいいけど顔グラのゴードン悪人面すぎでは)

そんな感じで思い出振り返りに少しスクショをば。

基本的にキャラグラは全部刷新されたようなのですが、次回予告の中は旧映像のままで懐かしいなーとなったり。
10話くらいのが一番多く見れるかな?

僧侶(男)の旧グラや盗賊(男)、銃魔族に差し替えられた宇宙魔族が写っている歴史的資料↓

もっっっちりとした魔法使いやフロン…etc↓


好きなキャラクターは誰?と聞かれたらゴードンかも。
いい感じのスクショを貼っておきます。


misskey.io

※Misskeyがまだ展開に対応してないけど動画が見れます
misskey.io


あとはアソートで…

(突然強火のやつを投げつけてくるの図)(好き)↓

時空渡しが代理議員に2度も出張ってきた…↓

と、こんなところで。
ディスガイア2も、チラチラ話を聞く限りとても刺さりそうなのでやってみたいですね。