白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【oomSE】ベイベーの日に演奏依頼に出てストラディバリウス狩り

ついにelonaのヴァリアントに手を出しまして、oomSEやってます。
新しい攻略要素があるっていいですね…
前回とはうって変わって魔法主体悪人プレイにしようかなーと
とはいえまだステが紙なのでカルマは下げてませんが…

演奏もやってみようと思って★ストラディバリウスを探そうとしたところ
oomSEではゲーム内7/24限定で吟遊詩人が生成されやすくなり、演奏で楽に★ストラディバリウスがゲットできると聞いたのでやってみました。

まず7/24に演奏依頼が出やすいパルミアへ。
*ベイベーの日*が表示されてれば吟遊詩人ブーストがかかってます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603170710p:plain

会場入りしたら信託の巻物を読みます。
いわずもがな生成されたアーティファクトを表示してくれる巻物です。
演奏依頼では客の持っているアーティファクトは入場時生成なので、これで「艶やかな弦楽器」(ストラディバリウスの不確定名)が出ればOK。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603172126p:plain
今回は生成されてないみたいですね…

依頼終了後、気を取り直してもう1つ依頼を受けて信託の巻物読み。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603170950p:plain
きましたね!

そうしたらどの吟遊詩人が持っているのか見つける仕事が始まります。
吟遊詩人が演奏を始めると楽器名が分かるのでとりあえずうろうろして探しますが…
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603171128p:plain
ログが…ログが多い…!
ElonaExtenderのログ抽出を使うことを考えても良いかもしれません。

ログでストラディバリウスの持ち主が分かったら、ターゲット(*キー)で名前をチェックして殺してでもうばいとる…んですが
今回は何回もリロってうろうろしているうちに…
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603171243p:plain
ロイターさんか誰かに投石殺されてドロップしたものを演奏後のおひねり回収でゲットする形に。
演奏依頼のおひねり(床にドロップしたもの)を最後に回収できるのもヴァリアントでの追加要素ですね!

今まで演奏に全く触れてこなかったので仮にルミエストの吟遊詩人再生成だとどのくらい大変なのかわからないんですが
少なくとも吟遊詩人の物量は勝っているので結構楽な方法なんじゃないかなあと。
信託の巻物や演奏依頼が尽きて、ベイベーの日のうちにストラディバリウスが生成された会場に入れない場合はセーブ退避リロになってしまうのはありますが。

ベイベーの日は単純に吟遊詩人の生成がアップするだけなようなので、魔法ギルド→ルミエストとか利用したらもっと楽なんでしょうか?
とりあえずやってみた記事でした。