白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

SteamWorld Heist 攻略のコツ!

検索とかちょろっと見てるんですが、「SteamWorld Heist 攻略」で少し引っかかってるようなので攻略のコツ的なのをば。
SteamWorld関連で来てくれる人がいるのむっちゃ嬉しいです!

※自分がPC版しか持っていないので操作はPC版準拠で書きますが、別ハードでも同じ操作があると思いますのでご了承ください
※[key]と描いてあるのはkeyキーを押す操作です([c]→cキーを押す)

レベル上げ大事!稼ぎは1人ミッションがオススメ

クリアできない!ってなったらまずレベル上げを行うのが良いでしょう
まあレベル1上がるだけで性能が段違いになるのは皆実感してると思います。

じゃあどこでレベル上げるか?
個人的にオススメは1人ミッションです!

Heist, 正直結構脳に負担がかかるゲームだと思いますw
3人で出撃したら3人分隠れるところ探してそれぞれ撃ってスキルも考えてフレンドリーファイアも気をつけて…なので
1人出撃なら普通のアドベンチャーっぽくサクサクです。
あと経験値が分割制なので、ミッションの経験値が同じであれば、3人ミッションでも1人ミッションでも1回の出撃で手に入る経験値は変わりません。
別の言い方をすれば、1人ミッション3回出撃と3人ミッション3回出撃でもらえる経験値が変わりません。

そしてレベ上げ用と言わんばかりに、1人ミッションは1ワールドに1つだけ、中盤くらいに絶対あります。
一応各ワールドでの位置を張っておきます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603074926j:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603074940j:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603074950j:plain

アイテムの整理・余裕を優先しよう

これは他でもよく言われているみたいですが、まずショップではアイテム枠の拡張アイテムを買いましょう。
こういうやつです(光が青いやつのほうが安いので優先的に買うべきですが…)
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603073908p:plain
ミッションでザクザクアイテムが手に入るのはいいですが、整理に気を取られるとゲームテンポが悪くなりがちです。

あとアイテム画面での整理も大事です
よくミッションでアイテムがいっぱいになった時に見てると思いますが、フィールドでもEscから開けるメニューからItemを選んで一覧を開けます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603074051j:plain
[f]でソート、[c]で売却、コレ大事です。
銃はソートして被りや下位互換をサッと売っちゃいましょう。

他サクサク・快適プレイのための操作

戦闘中に[c]で敵や味方の移動シーンを飛ばす

これはEscでメニューを開いて、設定画面から有効にする必要があります
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603075336j:plain
右のEnable Skip Moveですね。
有効にすると戦闘中[c]で移動シーンを飛ばせます。
最終的な位置の決定のタイミングは飛ばされないので基本ONで活用したほうがサクサクです。

戦闘中[r]で全体マップを出して敵・味方・タレット・swag(お宝)の位置を表示

これはクリアにも結構関わってきますが
[r]で開ける全体マップはめちゃ優秀です。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180603075953j:plain

敵味方タレットお宝未探索部屋を完備。
サクサククリアに貢献ですね。

ワールドマップの移動を[Space]で飛ばす

地味ですが、ワールドマップで目的地を決めた後[Space]で移動シーンを飛ばせます。

まとめ

これだけ!?という感じですが
SteamWorld Heistはゲーム全体を通してあまりやることは変わらないのでこんな感じかなーと。
基本方針はレベルを上げてスキルや能力値で殴れ!で最後までいけると思います(

あと快適プレイのためのTipsが大事ですかね…
SteamWorld全般的に、あんまり適当にやっているとゲームテンポが悪くなるっていう特性があるように思いますw
Digだったらツルハシ強化を優先しないと進みづらくなったり…
これは開発のクセなんじゃないかなー…
ある程度情報を知っていれば快適プレイになるので…この記事を書いた大きな理由でもあります。

おまけ:SPGの音楽を楽しもう

攻略ではないのですが…
Heistには、Steam Powered Giraffeというスチームパンクバンドが楽曲を提供しています!
それどころかゲームにロボ化して出演しているという豪華仕様。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180603081140p:plain
ゲーム中で先に見て、現実のバンドを後から知った人も結構いるのかなと思いますが。
ゲームでボーカル付きで流れる曲は全部SPG提供です!

SPGの曲、めっちゃいいのでサントラ購入オススメです!
個人的には、ゲームプレイの途中でもサントラ購入して聞いてもらうのがいいのかなと。
理由としては、ゲーム中の要素を織り込んだ歌なので、攻略中に聞いたほうが没入感を高めてくれる効果があるかなーと思うからです。
個人的にめちゃくちゃ好きなのは「The Red Queen」ですね…ノーモアクイーンズ!
リスニング雑魚でも歌詞が聞き取りやすい…!
クルーみんなで歌ってるのかなーと思える歌なのもGOODです。
ちなみに、「The Stars」はエンディング曲なので、気になる人はプレイリストから抜いておいたほうがいいかもしれません。

試し聞き(公式)
youtu.be
サントラページ
store.steampowered.com

以上!