白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Role】アイテム皮袋のみでワンキル等

※1/2 ラスボス第一形態第二形態が1ターン目に反撃行動するようになったためv1.2ではこれらのデッキでは確定ワンキル不可になりました 失敗例numa-kobushi.itch.io カードバトルRPG Roleで作れたワンキルデッキ(等)を晒していこうのページです。 バージョン…

【異世界の創造者】Modローダー『maginai』できました

github.comまあ実は数ヶ月前から公開してはいたのですがこっちに書いてなかったなと。Modローダーということで、いせそうにModを読み込めるようにするものです。 で、ローダーだけではなんなので実際にいくつかModもあります。 簡易クイックセーブ/ロードMod…

【Flappy Dragon】個人的おすすめドラゴンとか

曲は砂漠ステージが一番好きかもしれないフラドラハマっちゃいまして、11月アプデ分も含む全ドラゴンコンプまでやりました。 今は色違い狙って粛々と卵を割っています。そんなわけで(?)いつもの通りプチ攻略的なところを書いていこうと思いましたが この…

【Kittens Game】個人的攻略メモ

Kittens Gameはじめました。 面白いね! ヘッダ画像は寝落ちしたときの悲劇の様子です。 あんまり内容とは関係ありません。まあまだまだ1周目なのと巷に攻略も溢れているのでそれほど書くこともないのですが 今のところ攻略で気をつけてきたところとか書いて…

【異世界の創造者】色々Tips

異世界の創造者、クリアしましたし諸々の裏ダンも突破しましたのでn周目の自分のためにもちょっとしたお役立ちメモの類を書いておきたいと思います。 また今回は「elonaとかをやったことがある人は慣れてるけどそうでない人は思いつかない」みたいな事柄を補…

【異世界の創造者】聖騎士エルクールさん【雑記】

※この記事には攻略要素はありません ※この記事には攻略要素はありません『異世界の創造者』(以下いせそう)のエルクールさんがヤバい好きという話をしたい。まずまだいせそうをプレイしてない人はできればプレイしてきてほしいんですけど (じゃないと多分…

webp・apngアニメを編集する

webp・apngアニメを編集してwebpアニメを作成する ImageMagickのインストール webp・apngアニメを連番pngに分割する 各コマ表示時間情報を取得 連番pngを編集する 連番pngを再度結合する 一からwebpアニメを作る場合 補足情報・他のやり方等 webpとapngの表…

Googleレンズで無料・お手軽に画面翻訳

misskey.io私もこちらのノートで知ったのですがGoogleレンズにOCR・翻訳機能があるため、若干操作の手間がありますが、画面の画像化ソフトと組み合わせてお手軽画面翻訳ができます(=PCOTや、弊ソフトXSSTRと同様の機能のものとして使えます)。 ノートの例…

【異世界の創造者】魔王の倒し方

全体的に優しい異世界の創造者ですが、魔王は結構難易度高めだなと感じたので撃破時の情報を置いておきます。 こんなタイトルにしといて実は全力を出すしか言うことはないんですが 異世界の創造者の情報がもっと増えてほしいなーという思いも込めて書いてお…

Misskey.ioではいかに新規が発見されているか(+フォローを増やす方法)

※noteと内容は同じですMisskey.ioに来た新規が開幕大量に通知もらって嬉しいやらびっくりやら、という体験談は巷に溢れていると思うんですが 実は新規を見つけやすい仕組みがあって、逆に言えば日が経つとなかなか注目されにくくなっていくので、仕組みを知…

Misskey初期設定のおすすめ

※noteと内容は同じですMisskeyはアップデートによりより安全側に倒す形になっており、設定とそのデフォルト値にもそれが反映されています。 ちょっと過保護な部分もあり、手動でオンにしないと一部の機能にアクセスできないので、アカウント作成直後からでも…

【ディスガイアRefine】令和のディスガイア無印

だいぶ前に終盤まで行ったのに積んでしまったのが心残りだったのですがこの度ほぼほぼ遊び尽くしました。 全エンディング見て超時空エンジン回収してプリニーバールも倒したらクリアといってもいいでしょう!クリアにあたっては下記のサイトに大変大変お世話…

制作カスタム絵文字リスト

※ここに記載の利用条件やライセンスに関わらず文字系の場合はフォント利用条件に従ってください。例えばフォントを使った成果物の商標登録は禁止されている場合等があります 区分1 二次含む著作物(ライセンスは個別の絵文字下部参照):blobcatcozynyap: DRI…

【Survival: Fountain of Youth】プチ攻略

ちょっとだけ動く3D紙芝居(?)風のストーリーがくせになるSurvival: Fountain of Youth、面白いですね。久しぶりに時間を忘れてやってしまいました。 今回はもはやおなじみの(?)もっと早く知っておけば…というポイントをつらつら書いていくほぼメモ的な…

【雑記】ぶきあつめとの再会

武器だから人身売買じゃないもん!ぶきあつめ(Steam版)クリアしました。ENDもコンプ!store.steampowered.com冒頭に軽く未プレイ向けの方のおすすめして、あと完走した感想書きます。 ぶきあつめ、やろう! 「ありとあらゆるものを拾って武器にできるRPG」…

【Besiege】プロペラなし羽ばたき機 Ornithopter without propellers

動作デモ Video ダウンロードリンク Download Ornithopter001 - Google ドライブ 配布機体(上記フォルダ中の全ての.bsgファイル)はCC-BY 4.0で配布します。 =作者名(Spoonail)または本ページや動画ページなどをクレジット表示する限り、再配布・改変・…

【Besiege】AutomationUtil(message一括変更mod)v0.1.0

steamcommunity.comはい、ということでタイトルの通りBesiegeのmod作りました。 複数選択したすべてのブロックのすべてのmessageについて、最後の整数をインクリメント/デクリメントします。 と書くとややこしいですが、例えばup1というmessageがあったらイ…

【Misskey.io】MFM(デカ文字・絵文字)チートシート

misskey.ioこれです(not作者です)。※3/5追記 発展的テクニックのノート追加(not作者です)misskey.io あのすいませんアクセス数稼ぎと思われても仕方ないんですが だって「Misskey mfm」とかで検索した時の検索上位があまりにボロボロで… (今はもう使え…

【Misskey.io】Misskey.ioにBesiege部(チャンネル)をつくりました(+ちょっとだけチャンネル活用術)

タイトルの通り。https://t.co/RQIPKFnY5V Besiege部(チャンネル)作りましたhttps://t.co/JR0SO8hX34ほぼTwitterみたいに使えて変なリアクション飛ばせるところが良いSNSなので、ものづくり系ゲームと相性がいいんじゃないかなーと思い気軽に色々上げたり:…

【XSSTR】画面翻訳ソフト『SSTR』が『XSSTR』にちょっぴりリニューアル!

Image Credit: Moonsprout Games Bug Fablesはいいぞ。 このツールは? 画面をキャプチャして英語等の日本語以外の言語を日本語に翻訳できるツールです。 本ソフトはOCRにGoogle Vision API、翻訳にGoogle Translation APIを使用しています。 どちらもGCPの…

でんせつのローポリカレー

この画像がインターネット上にないのはもったいない気がしました。 >ローポリ< 一時期ローポリぶどうとか流行りましたがこのカレーのこともたまに思い出してください。カレー部分九角形じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

【巡り廻る。】私的プチ攻略リスト

※2022年3月プレイ当時に書いた記事です。バージョンは2.02で最新と変わらないため攻略情報はそのまま使用できると思います 最近ドラゴノーカにすごくハマったんですが、そのまま同じ作者さん(耕さん)作の「巡り廻る。」も始めて、なんとか真エンド到達しま…

onl.○○(onl.bz, onl.la等)の短縮URLサービスを使わないでほしい話

2023/11/12 追記 実際にonl.*の短縮URLを利用して、表示された広告から不正なサイトへ誘導される被害が発生したようです。株式会社いなげや ネットスーパー入会案内における注意のお知らせ https://www.inageya.co.jp/files/pdf/231109.pdf ※不正なサイトへ…

【shapez】回路いろいろ その2(記憶装置など)

ついに私もLv1000 gangになりました。よくわからないんですが、Lv1000に到達するとLv1000 gangになれるらしいですhttps://t.co/Nw2ARckdre— Spoonail☄️ (@Spoonail) 2023年1月21日 ということでshapezの回路のこといろいろ第2段です。目次 エンコーダー・デ…

【shapez】回路いろいろ

めためたにハマってしまいましたshapez。 factorioで工場系ゲームに興味を持った人は多いと思うんですがこちらもオススメしたい。実は2年前にも1度やっていて、そのときもうすでに完成された面白さだな…と思っていたのですが 2年の時を経て、なかなか便利だ…