白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

受けられる依頼の幅を広げることを考える

elonaもっと早く知りたかったシリーズ(?)

序盤かなり困ったのが「依頼掲示板に成功できそうな依頼がない」でした。
プレイヤーのレベルが低いから最初は簡単な依頼ばかり出るかと思ったらそんなことはなかった。

受けられる依頼が広がるとプラチナ稼ぎが容易になり、スキル習得・訓練で楽しめるゲーム要素が増えます。
逆に依頼ぐらいしかすることのない序盤に受けられる幅が狭いと、モチベが辛い感じに。
今はいろんな依頼を安定して成功できるようになったので、コツを自分なりに書いてみたいと思います。
ただ、wikiの「依頼」ページ↓に書いてあることは割愛して、補足的なところやそもそも論的な部分を重点的に。
wikiwiki.jp

○依頼対象マークについて

f:id:Spoonail_Iroiro:20180314212243p:plain

現在受けている依頼に対し、特定の条件を満たす住人の頭にマークがつきます。
交換依頼の依頼主(※対象アイテムを持ってる住人ではない)
配達依頼の届け先人
が特に重要です。
ただし、住人がマップの端にいて視界外だったりすると結局見つからないので
・ガードから場所を聞く(依頼主は探せない)
・依頼掲示板でワープ(掲示板に依頼を出していない住人は探せない)
も使って依頼関連人物を探します。

○カルマと名声

「序盤で犯罪者(カルマ-30以下)になると復帰が非常に難しい」と言われる通り、カルマは初心者の詰みゲー化の主要因。
税金をそもそも滞納できない序盤では、依頼に関連するカルマ低下が犯罪者化の主な原因になります。
ということで依頼で気をつけるべきカルマ激低下ポイントを以下に。
・配達依頼失敗(期限内に未納入、-20)
・護衛依頼失敗(期限内に目的地に未到達、-10)
・調達・調理・交換依頼で腐った物を渡す(渡した依頼人が即食べして死ぬ、-10)

配達依頼と護衛依頼、本当に最初の最初はこれしかできないのにカルマ低下が酷すぎるのマゾゲー。
何よりも期限をよーーーく確認して挑もう。

調達はともかく、交換依頼は対象アイテムが腐る食材の場合、交換で手に入れるのは避けたほうがいいです。
住人が持ってるものも腐ります。十中八九交換する時点で腐ってます。
腐ったものを渡すぐらいならブッチしちゃったほうが名声低下だけで済みます。

カルマと違って名声はどんどん下げてオッケーなやつです。
というか後で絶対わざと下げたくなるので。

○調達・交換

調達依頼はアイテムが欲しいのでくーださい!という依頼。交換依頼は誰々が持っていてアイテム交換可能、という情報が付け加わった調達依頼。
これらは基本「依頼の品を持っていたら受けて渡して即クリア」であって、「依頼を受けてからアイテムを探す」ではまず間違いなく無理なので注意。

交換依頼は対象と同価値程度のアイテムがあれば交換してクリアは可能だが、アイテムを持っている住人は依頼対象マーク↑がつかず、ガードに居場所を聞く・依頼掲示板からワープして探すことになる。
ガードのいないダルフィで受けて、依頼掲示板にもいないとわりと地獄。
あと交換を済ませても、依頼主の場所を忘れたり依頼主がワープしていたりするとまた一苦労。依頼主についてはガードは場所を教えてくれない・依頼掲示板にも出てこない(はず)ので、駆けずり回って↑の依頼対象マークを探す感じ。
プレイヤーへの負担が高いので、よほど依頼に困ってなければ交換は当てにせず、即現物を渡せる依頼だけ受けるほうがいいかも。

○調理

※ 2019/10/20追記
1.16Xmasバージョン以降は腐った料理を渡して依頼主が死んでしまってもカルマは1しか下がりません(1.16は-5)。
依頼達成のカルマ+1と相殺されるので、気にならなければ 片っ端から料理を作って腐っていても渡してしまえばOKです。
1.16でプレイ、または腐らない料理を探している方は以下をどうぞ。

料理スキルを取ったからと言って調理依頼が片っ端からこなせるわけではない。
まずelonaの食べ物(原材料)、原則としてめちゃ早く腐る。料理しても腐るまでたったの3日。
序盤ではちょっと隣町に移動しただけですぐ腐り、当然依頼にも使えないという事態に。

しかし腐らない料理なら?とりあえず持ち歩いておき、依頼で要求されたら渡せばいいのです。
普通の調達依頼と同じ様にできますね。
elonaでは「腐らない食材の料理は腐らない」という特性があり、腐らない食材は
薬草・アピの実・パン類・イーモ・さつまいも・卵
(料理に使用できないものは除外)
このうち、薬草とアピの実はワールドマップ上でSpaceキーで入れる野っ原にたくさん落ちてますし、パン類については料理そのものと小麦粉をパン屋で店売りしてます。
これらの腐らない料理を常に携帯しておき、依頼掲示板に出ていたら渡す、が調理依頼達成の基本となると思います。

また、料理にはジャンルがありますが
薬草→野菜
アピの実→お菓子
小麦粉→パン類
という区分になっていて、入手が比較的簡単なこれらでもある程度の範囲をカバーできます。
依頼では、ジャンルとその中の料理が合ってればいいので、例えば
f:id:Spoonail_Iroiro:20180503131050p:plain
これなら「薬草の煮込み」を

f:id:Spoonail_Iroiro:20180503131112p:plain
これなら「アピの実クッキー」を渡してクリアできます。

他の料理ジャンルは…

野菜(薬草以外の食材):イーモとさつまいもも腐りませんが、栽培以外で安定した入手手段はありません。イーモは初期洞窟に落ちてる割には普通に貴重。

卵:腐りません。牧場で早めににわとりを飼っていればいけるかもしれませんが、牧場以外では安定した入手手段はありません。

麺:腐りますが生麺・調理品がパン屋に店売りしているので、作りやすく店に並びやすいうどんや冷やし蕎麦ならワンチャン。

果物:町中の果樹から落として料理して、運良く依頼のが出れば。あんまり期待できません。

魚:釣りスキルがあればなんとかなる?とってないので分かりません…

肉:まず町中では手に入らない…え?人肉?
という感じで、できたらラッキーぐらいの感じです。

余談ですが、野っ原でアピの実と薬草集めしていると冒険者の遺骸イベント発生→カルマを+5できたりして、思わぬ収穫が入ったり。
序盤ではたまに集中してやってみるといい感じです。
野っ原ばかりいると時間があんまり進みませんが、ついでに拾った山菜(こちらは腐る)を料理して自分で食べてしまえばスキル上げ+食料調達も完璧。

○討伐

よく罠依頼と言われるアレ。緑★1依頼でも序盤はミンチになります。
そのかわり、★1ができるようになれば★2もできるようになるのはすぐ…な気がします。
あと、マップを出れば依頼は失敗ですが名声しか下がりませんし死にはしないので、テレポ杖を携帯していればとりあえず上ランクに挑んでも逃げられはします。
(そもそも討伐依頼では死んでも名声低下とポーション効果剥がれ、スコアしか影響がないですが、祝福肉体/精神復活の効果が切れるのが面倒なので…)

○護衛・配達

護衛に3種類あって簡易系を受けろとかそのあたりはwiki参照。
クリアするためには何よりもプレイヤーが町を知っておくことが不可欠です。
プレイヤー知識として知らない町があると受けられる依頼が減ります。

グローバルマップ全景を見るのはイヤという人は、wikiの町への道案内がいい感じです。
ちょっとページが長くて見つけづらいので、下へ抜粋。
ラーナは依頼対象にならないのと、序盤は難易度的に行けないと思うので気にしなくていいです。

ヴェルニース わが家の南東の、炭鉱街。倉庫になる地下が2つある
パルミア ヴェルニースから街道に沿って東の、王都。施設が非常に充実しており、依頼も数多い
ヨウィン ヴェルニースから街道に沿って南、川の南を東の、農村。施設は少ないが馬屋があり、収穫依頼が非常に多い
ポート・カプール ヴェルニースから街道に沿って西、分岐を北の、港町。施設が充実しており、戦士ギルドがある
ダルフィ ヴェルニースから街道に沿って南西、高地で街道を外れて南の、自由街。奴隷商人がおり、盗賊ギルドがある
ルミエス パルミアから街道に沿って東の、水の都。魔術師ギルドがある
ノイエル パルミアの東の雪原(移動速度低下)を北東の、雪の街。見世物小屋や教会、聖なる井戸がある
ラーナ ルミエストの南の山道(入り口の危険度は25階相当)を登った先の、温泉街。他の街とはかなり性質が異なる

元ページ:
初心者向け序盤ガイド - 冒険者の休息所 Wiki*


あとはノイエルへの配達・護衛依頼が激ウマです。
降雪と雪マップで予想外の時間がかかるので一回下見に行っておいたほうがいいですが、ちゃんと期限を見極めて受ければ序盤一財産築くことができます。
プラチナじゃなくて金目当てならこれ一択。
というかelonaはノイエル依頼でウン万稼いで己の城(掘っ建て小屋)を建ててからが本番!(?)

○その他

あんまり熱が入ってない依頼群

○収穫
カルマが下がるリスクが少ない、というかない依頼。
イマイチクリアし辛かったら、乗馬で速度を上げるといい感じ。敵には攻撃が当たりづらいので適宜降りましょう。
ヨウィンのそばに倉庫をたてて荷物をおいてしまえば重量の心配はとりあえずいりません。
クリア自体のコツはwiki以上に書くことはないので割愛。

○演奏
分かりません^p^
ジェノパもしたことがなければ演奏なにそれおいしいの。

○変異種討伐
やったことなし。名声上げるのコワイ。

○まとめ

ガバガバだ!
でも「料理スキル取ったのに調理依頼達成できなくてクソ」とか「交換依頼のアイテム持ってるやつにマークつかないんかい!」みたいな序盤フラストレーションの解消は達成できたかな?と。
依頼をたくさん受けるのがノースティリス生活第一歩(多分)、ぜひご参考にいただければ。

5/3 画像が死んでたのを直しました