白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Vintage Story】言語を日本語にしている場合ProspectorInfo modが動作しない場合の対処法

www.vintagestory.at
Propickの結果をマップに保存してくれるProspectorInfo mod。
めちゃくちゃ便利というか必須級のmodですが、言語を日本語にしている場合propickで鉱石情報を出してもマップに保存されませんでした。
ただ、これはこのmodがpropickを使ったときのチャットメッセージを取得して記録していることによる動作なので、該当のメッセージだけ英語に戻してあげれば動作します。
以下、もう少し詳しく手順を解説します(言語ファイルを書き換えるだけなのですが)。

Vintage Storyの各言語での表示テキストはjsonファイルを修正することで簡単に変更することができます。
まずはVintage Storyのフォルダ C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Vintagestory を開きます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20211106032031p:plain

そこからassets>game>langとフォルダをたどって開くと、最後のlangフォルダには各言語ファイルが沢山入っているかと思います。
f:id:Spoonail_Iroiro:20211106032309p:plain

en.jsonの中身がVintage Storyの英語(デフォルト)での表示内容、ja.jsonの内容が日本語での表示内容です。
なのでen.jsonの中からpropickを使ったときのメッセージを探して、ja.jsonの同じ箇所にコピーしてあげればいいですね。

現時点では、propickを使ったときのメッセージは"propick-reading-title"のエントリで、en.jsonでは"Triangulated {0} traces of ore. Relative densities:"でした。
f:id:Spoonail_Iroiro:20211106031530p:plain

ja.jsonでは"{0} つの鉱石の痕跡を三角測量しました。 相対密度:"でした。
f:id:Spoonail_Iroiro:20211106031604p:plain

ここをen.jsonと同じ"Triangulated {0} traces of ore. Relative densities:"に差し替えてあげます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20211106031652p:plain

差し替え完了後、propickを使うと…
f:id:Spoonail_Iroiro:20211106031833j:plain
ちゃんと記録されました。

以上、ちょっとしたことではありますし原理的なところを考えればすぐ思いつく解決法ではありますが、日本語にしたらmod動作しなくなったよ!って困ってる人の助けになればいいかなと思います。