白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Vintage Story】塩がなくても賢く食料を保存して越冬しよう

塩探し沼って泣いちゃったので、タイトル通り今回は食料保存の話をしたいと思います。塩以外で。
あんなヤツいなくても長期保存なんか余裕なんだよ!

Crock(保存容器)を作って料理を入れて脂で蓋してセラーに入れる

正直効率としてはこれ一択なところありますね。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121195335j:plain

1瓶、料理4杯分がこの通り1年強持ちます。
料理作ってすぐ詰めれば2年保つ表示になることも。
夏~秋くらいに沢山肉を集めて肉シチューを片っ端から保存しておけば越冬余裕です。

実際、冬の初め11月くらいに16瓶肉シチューを作っておいたのですが、2月中旬現時点で消費は約3瓶です。
冬でも動物から肉が全く取れないわけではないので、以下に書くようなセラーを活用した食料保存がしっかりできていれば冬もそれほど怖くないのかなと。

以下やり方。

料理

一応初心者向け記事なので料理についてもさらっと。
料理にはCooking Pot(料理鍋)が必要です。粘土を形成して焼いて作れるのでさくっと作っておきましょう。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121202140p:plain

また、料理鍋から料理を食べるのにはボウルが必要なのでこちらも同時に作っておくとよいです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121203341p:plain

焚き火に料理鍋を配置すると4枠のインベントリが表示され、料理の材料を配置できます。
ここに配置する食材は、カテゴリの組み合わせが特定の組み合わせでないと料理として成立しません。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121202348j:plain

色々複雑に見えますが、とりあえず最初は上記のように4枠全部に肉か…

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121202800p:plain

肉肉野菜野菜でいいかなと思います。

料理は4枠の素材をすべて同じ数分入れることで複数杯分まとめて作ることができます。
なので上記の画像だと肉と野菜シチューが6杯分できます。
序盤は6杯分作る物資は足りない可能性が高いので、手持ちの量に合わせて調整するのがよいです。
例えば下記のように配置すると、肉と野菜シチュー2杯分になります。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121203146p:plain

材料を入れたら燃料を投入して点火。
燃料は体感ですが作る杯数分の薪でいいかなと思います。
6杯分なら薪6個、という感じですね。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121203650j:plain

料理ができあがったら、ボウルを手に持った状態で鍋を右クリックで料理をすくえます。
料理の入ったボウルを持った状態で右クリック押しっぱなしで料理を食べることができます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121203831j:plain

Crock

料理鍋等と同じく粘土形成して焼いて作れます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121200044p:plain

焼き上がったら手に持って、料理の入った料理鍋を右クリックすると中に料理が最大4杯分入ります。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121200203p:plain

このままでも料理の保存期間が通常より長い状態になっていますが、脂の塊(Lump of Fat)とクラフトして封をするとさらに大きく保存期間が伸びます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121200240p:plain

脂の塊がないよ!という人は、大きい動物(羊や猪)を狩れていないかと思います。
肉の大量確保のためにも大きい動物を狩れるようにしておきたいとことろですね(ガイド準備中)。

セラー

7x7x7以内の大きさの密閉された部屋はセラーとして認識され、内部の食料の保存期間が伸びます。
さらに、セラーの食料保存効果とその他の食料保存効果は重複します。
なので、封をしたCrockをセラーの中に配置することで冒頭に書いたように長期間保存が可能になるわけですね。

注意点としてはブロックで密閉されてなければいけないので、ドアがあってはいけないこと。
じゃあどうやって入るんだよ!となるんですが、出入り口となる場所はHay(藁束)ブロック等壊しやすいブロックにしておき、壊す/配置で出入りするようにします。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121201436j:plain

さらに保存色々

料理の保存はCrockの役割ですが、肉や野菜・穀物などの食材の保存はStorage Vesselの役割です。
Storage Vesselはこれまた粘土形成して焼く事で作成できるコンテナ(入れ物)です。
Storage Vessel自体食品保存ボーナスが付いていますが、これもCrockと同じようにセラーと重複しますので、ぜひ外ではなくセラーの中に配置したいですね。
セラーの中に置いたStorage Vesselの中にしまった穀物は平気で5年以上保つようになっていたりするのでびっくりします。
f:id:Spoonail_Iroiro:20211121204901j:plain

細かいですが、セラー x Storage Vessel x Crockはさすがに重複しないようです。
なのでCrockをStorageの中に入れる必要はありません。
地面に置いておくか、木の板が作れるようになっているなら棚を使うと1マスに8個までしまえてコンパクトです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20211121205201j:plain

セラー活用

ここまでの総括的な話ではありますが、セラー内には以下のようなものが揃っていると便利かと思います。

  • Storage Vessel
    • 食材の保管
  • Crock
    • 料理の保管 可能ならば棚にしまうとコンパクトです
  • 料理鍋・焚き火・薪・ボウル
    • セラー内で料理できたほうが出入りが少なく効率的です
    • アイテムの保管枠がきつい序盤はCrock・料理鍋・ボウル・薪は床置きしておくと枠の節約になります

おわりに

1周目は冬は南に逃げてしまったので、2周目は越冬をしてみたんですが…
冬のデメリットが強くてあらためてこれすごいゲームだなと。
冬の注意点なんかも書こうと思ったんですがまた記事がだらだら伸びてしまうのでここで切っておきます。