この画像がインターネット上にないのはもったいない気がしました。
>ローポリ🍛<
一時期ローポリぶどうとか流行りましたがこのカレーのこともたまに思い出してください。
カレー部分九角形じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
— Spoonail☄️ (@Spoonail) 2023年2月4日
ちなみにこのブログをよく読んでる人ならご承知のことかと思いますが、ゼノブレイドクロス(2015, WiiU)からです。
ついでにもう1つ好きなスクショを貼ります。
ザルボッガ人ホスケランの社会人マナー逆爆走。
人生こんなもんでいいのかもしれないですね(壮大)。
ゼノクロの最適化の話
ほんとか知らないんですけどゼノクロ、メモリ1GBで動かしてるという話もあり
めちゃくちゃ処理軽くするの頑張ってるんだろうなーと思います。
多分プレイヤーのみなさんが一番目にするのはLOD(Level of Detail)の低いモデルのロードかなと。
自分の好きな最適化(?)、ゼノクロのLODモデルロード
— Spoonail☄️ (@Spoonail) 2023年2月4日
ロード直後はローポリで表示してゲームは開始できる状態にして、徐々にロードが完了するとハイポリになっていくというhttps://t.co/mnMZWJOhGU
画像残ってないかなあと思ったらあったw
— Spoonail☄️ (@Spoonail) 2023年2月4日
ゼノクロが面白いのはローポリモデルがカクカクじゃなくてむしろ丸くてヌルヌルなところw
これは屋内の車だけど、雨降った時の屋外の生物とかマジでテカテカの球になってて笑ってたwhttps://t.co/kgvTSWb1sH pic.twitter.com/9LbKXOWSEs
起動後15~30秒くらいはこんなですが、(一応注記しますと)ロードが完了するとちゃんと細かい完全なモデルが表示されます。
モデル全部完全にロードされるまでプレイヤーがゲームを開始できないとなるとロード待機が長すぎて話になりませんが、こうして遅延ロードすることで待機時間を減らす…という最適化ですね。
他にも、少し距離を離すと敵グラがレンダリングされなくなりますが、どんなに離れていてもブレイドのキャンプ地はロードされていて見えるようになっていたりとなかなか気を使っていると思います(まあこれがないと時間変更面倒すぎますけど…)
その優しさをUI/UX面にも少しね!?と思わなくもないところもありますが、やっぱこういいゲームですよね…としみじみ。
最後に綺麗な意味での好きスクショを貼って終わりにします。