
パターン分析動画でも書きましたが、4分台という一応普通のヘビィ使い程度のタイムにはなったかなと思うので、フリーチャレンジの歴戦王レ・ダウの攻略について書こうかなと思います。

本記事はこのタイムを出した時の装備ややり方についてまとめようかなと。
一応このタイムの動画↓はこちらなのでテキストじゃわからん!な部分は見ていただければ。
目次
基本方針
アーティア氷ヘビィで氷結弾+落石下に落とし穴+落石。
なんだかガード擦るのが流行ってますがあんなにバカバカ追撃来るのにガードは弱くないか…?ということで防御面は回避距離2付けての回避基本で。
撃つのは基本的に頭、ダウン時等で可能な時は極力横から(形状的に頭へのヒット数が多くなるはず)。
ただし翼壊すとダウンが取れるので翼も適度に撃ちたいところですが下手に狙うとスカりまくって弾足りなくなりがち。
大きめの後隙やダウンで頭と翼まとめて通せるタイミングで撃ったり、咆哮時等正面に陣取っててかつ翼が上がってあまり動かないときに真正面から撃ったりするとヒット数がちゃんと多めになりGOODです。
レ・ダウは5分台くらいで初期エリアから移動を始めるので、それまでに討伐を目指します。
このくらいのタイム目指す場合は移動したらリタイア!でいいので楽です(?)
スキル詳細は後で貼りますが根性【果敢】+弱点特効+挑戦者+渾身+回避距離2、おまけで雷々響鳴(力の解放強化)+力の解放2。
ここまで盛ってなお力の解放がつくので流石王ダウ3部位は強いですね。
他にポイントとなる火力要素としては装衣がありますが、今回は蝕攻の装衣を1回目の怒り時に着ます。
接敵2分経って力の解放が有効になった時に装衣着てると会心105%になってあふれるのでずらしたほうが強そうです(実際装衣着るの早めてからタイム縮みました)。
もう1つのポイントとしては閃光による撃墜があり、これは3回までできるので火力出るタイミングでぜひやっていきたいところ。
ちなみにアーティア睡眠ヘビィも氷結弾撃てるので睡眠落石も絡めてやってみてたんですが、睡眠から落石当てると落石ダウンが取れないこと、氷ヘビィと睡眠ヘビィの装填数1発の差(装填数2ボーナスで8発vs7発)がでかいのか5分前半で留まってますね。
とはいえ状態異常パーツで作るアーティアヘビィが対応する属性撃てるの好きなのでちょっと活かしたい…
装備


基本方針に書いた通り、防具スキルは
- 根性【果敢】
- 弱点特効
- 挑戦者
- 渾身
- 回避距離2
を積む感じで、おまけで
- 雷々響鳴(力の解放強化)
- 力の解放2
が付きます。
いやまあおまけにしては強いんですが…弱特の傷口への会心があふれるのでさすがに調整したほうがいいか?と思ったもののゴアとかにすると今度は弱特のレベルが下がってしまい、今回常に発動できる会心UPを会心調整のために抜くのは本末転倒では…?と思うなどしてこう落ち着きました。
武器スキルは悩みどころですが今回ガードしないのでガード性能はいらず、レ・ダウがぴょんぴょんしすぎるので弾導強化2は欲しいかなと。
あとファーストショットはあまり知られていないようですが、レベルに関わらず対象弾の属性ダメージ1.1倍とのことなので最近1積みがブームです。
(フォースショットに関しては思うところがあったのですが雑談の域に入ってきたのでおまけに追いやります。ざっくりいえば少なくとも今回は超会心や攻撃よりいいはず)
追記:レゴレレゴの方がいいかも
あれからさらに装備を色々試したんですが、レゴレレゴの方がいいかもな~という感じです。
とりあえず自分が今使ってるのはこんな感じ。



ちなみにこちらも、最初は挑戦者5じゃなくていいのか…?と思ってたのですがタイム的に良好だったのでよさそうです。
レゴレレゴを信じろ!
事前準備
主にクエストごとでなく事前に1度設定しておけばいい事柄について。
アイテム
- スリンガー閃光弾
- 落とし穴
- 鬼人薬グレート
- 鬼人の粉塵
- 怪力の種
- 怪力の丸薬
- 光蟲の発光素(スリンガー閃光弾の調合素材)
- 力の護符
- 霜ふり草(氷結弾の調合素材)
- 隠れ身の装衣
これらをマイセットに入れてクエストごとに補充、またそれぞれアイテムショートカットに設定して使えるようにしておくといいです。
またショートカットには
- スリンガー閃光弾調合
- 氷結弾調合
も調合数量をすべてにして入れておきましょう。
閃光は撃墜が効くのが3回までなので普通は調合分いらないのですが、うっかり外したり間違って使ったときに諦めるのはもったいないので一応入れておいたほうがいいですね。
あるといいかもしれないもの
- 硬化薬グレート
- 守りの護符
- 秘薬
- スリンガー誘導弾
かなりレ・ダウ慣れてくるといらないかもしれないですがそこまでではない段階であるといいかもしれないもの。
バフ系は上には攻撃系だけ書きましたが防御系もあるのでかけておくと被弾時も安心です。ただし種粉塵丸薬は効果時間長くないのでいらなそう。
回復は回復薬使ってる人も多いですが秘薬が回復動作が短く便利です。
スリンガー誘導弾を使うとエリア移動しようとするレ・ダウを引き止めることができます。
効果時間はそこまで長くないですが特に5分台後半くらいのタイムが出そうなときに移動のせいで6分半ばくらいにされることが多いので、そのあたりのタイム短縮に役立ちます。
サポハンをOFFに
フリチャレはクエストにサポートハンターが入れる設定だと勝手に入ってくる仕様なのですが、いると確実に遅くなるので設定でOFFになっているか確認。
クエストカウンター→設定から、他プレイヤーのみクエストに入れるようになっていればOK。

参加人数を1に設定することでも締め出せますが他のプレイヤーとマルチする時めんどくさいのでこっちの設定のほうがいいかなと。
各種設定の確認
オプション設定の中にはデフォルトが使いにくいものもあるので見直しておいたほうがよさそうです。
どういうものがいいかわからない場合は動画等で変更しておいたほうがいいおすすめ設定出してる人も多いのでそれを参照する感じで。
個人的には「アイテム決定操作の設定」と「ロックオン」は変えておいたほうがいいかなと思います。
「アイテム決定操作の設定」はアイテムショートカットで使うアイテムを決定する操作を変更するもの。

アイテムショートカットはアイテムを決定しても何か別の動作中のときに使ってくれないことがあります。
デフォルトではRスティックをニュートラルで決定しますが、これは不発の場合リトライするのがちょっとめんどくさめ。
決定をRスティック押し込みにして、実際にアイテムを使うまで連打する方が楽なのかなと思います。
「ロックオン」はデフォルトではオンで、ターゲットに常にカメラが向くようになりますが、これがかなり厄介。

カメラを自分で動かすと勝手にターゲット設定が外れます。
またカメラがモンスターから外れにくくなることで、下を向いて閃光弾撃ったり上を向いて落石を起動しようとするときに邪魔になります。
このロックオンをオフにしても、LBを単押しすることでターゲットカメラ機能によって即座にモンスターの方を向くことが可能です。
常に自動でロックオンよりは、普段はカメラを自由に動かせてLB押しで自動でモンスターの方を向く、という方がやりやすいかなと。
最終的には好みですが、どうもカメラのせいで戦いにくい人はとりあえず変えてみるといいかもしれません。
FPS35設定+(必要なら)グラフィックプリセット「最低」
ヘビィの属性弾等一部の攻撃はFPSによりヒット数・ヒット間隔が変わるようです*1。
ヘビィの属性弾の場合FPS35が最もヒット数が多くなると言われていますが、自分の環境ではFPS設定に加えてグラフィックプリセットの「最低」設定*2まで組み合わせないと効果が出ないようでした。
おそらくスペックの問題で画質を上げたときに実FPSが35より落ちてしまうのかなあと思いますが、もしFPS設定だけで効果がない人は同様に画質設定も見直してみると良さそうです。
ちなみにFPS設定はここで…

グラフィックプリセットはここです。

選択すると画質設定がプリセット値で置き換わるので、細かく調整してる人はもともとの値のメモ・スクショをしておいた方がいいです。
ちなみにフレーム生成の設定はヒット数に関わらないようなので、画面ガクガクが気になる人はフレーム生成はONにしておいていいかもしれません。
その他便利操作の確認
あまり説明がされない便利操作が割とあります。
- LB押しながらRTで抜刀したまま装衣着用
- LTで照準モード中にLスティック押し込みで抜刀したままスリンガー発射
あたりが抜けやすいかなと。
歴戦傷について
歴戦王レ・ダウの歴戦傷の位置は…
- ロビーに入っていればプレイヤーごとに固定位置
- ソロオンラインであればランダム*3
となっています。
他の方が詳しいので詳細説明は省きますが、ひとまず何かロビーに入って位置を確認し、よさそうなら常にロビーでやるようにして、微妙ならソロオンラインでいい位置を引くのを祈るのがよさそうです。
ヘビィの場合足・尻尾の歴戦傷狙うのが難しいので頭・翼2箇所だとベストですが、自分のタイムは翼1箇所のみで出てるのでこのくらいを目指したいなーという人はそこまで悩まず始めてしまっていいのかなと。
キャンプ
歴戦王レ・ダウは初期位置がエリア17であり、エリア16骨砂漠キャンプが最も近いのでまだならば建てておきましょう。

ちなみにフリーチャレンジでは救難出せないのであまり関係ありませんが、もし今後イベクエの歴戦王レ・ダウが復活した際に救難を上げるつもりの場合、ぜひここの骨砂漠キャンプかその上の北西部キャンプを建てておくことをおすすめします。
他のキャンプからエリア17までが遠すぎるのでこれらのキャンプがないと救難出しても参加してもらえない可能性が高くなります…
歴戦王レ・ダウ戦流れ
出発前
「歴戦傷について」の事項を考慮して、ロビーに入っているかソロオンラインなのか確認。希望の方でなければ変えましょう。
出発前は忘れずにアイテム補充。弾はアイテム画面でメニューから弾の一括補充を選ぶと態々弾ポーチ開かなくていいので便利です。
バフはスージャ飯・鬼人薬グレート・鬼人の粉塵・怪力の種を、アイテム使用強化(飯には効果ないけど)を付けた装備で摂取。
満足感もあるとアイテム節約になっていい感じ。もちろんバフ掛けた後は本番装備に着替え。
飯は50分、鬼人薬グレートは45分保つのでこれらの効果時間中はクエストごとには粉塵と種掛け直しだけでOK。
バフかけた後は閃光玉をスリンガーにセット、隠れ身の装衣にカーソル合わせ、忘れずに骨砂漠キャンプを選択して出発。
出発後
クエスト始まったら十字キー↑でセクレトに乗り隠れ身の装衣着てRB押しっぱでダッシュ。
エリアに着いたら、以下の位置(ミニマップ参照)の吸雷石の奥の、石が少し積もってるあたりが落石ポイントなので落とし穴設置。

終わったら怪力の丸薬を飲んで翼横から氷結弾を射撃開始。
今回の動画ではなっていませんが、運が良ければレ・ダウがぼけーっとしたまま咆哮までに8発くらい撃ち込めるので奇襲攻撃はしてない感じですね。
レ・ダウがボケてるケース例↓
その後こっち向いて咆哮が来ますが耳栓2により無視できるので頭を射撃。
ちなみに耳栓あってもオートガードできるタイミングだとオートガード発動しちゃうのがちょっと厄介。
直後か1攻撃くらい後に咆哮と共に怒り状態になるのでここで装衣着用。
弾を当てにくい咆哮での頭上げのタイミングで着て頭が下がったら撃てるとベストですね。
その後はこちらの行動パターンと対応に合わせて立ち回り。
whiteblackspace.hatenablog.com
弾が減ってきたら調合で補充を忘れずに*4。
落とし穴には態々誘導せずそのうちかかったらいいな~程度でも意外とかかります。
誘導する時は、周りが段差が多くて戦いにくいところなので注意。
かかったら穴から出るまで射撃、穴から出て飛び上がったら上みて落石を撃って発動。
早すぎると脱出モーションの方が優先されて落石ダウンが取れないので慣れが必要かも。
できれば各種バフ・装衣・怒り(=挑戦者)発動中で火力が上がっているうちに閃光撃墜3回をやってしまいたいところ。
閃光撃墜(含むダウン)後には翼ガリガリを出して再度落とせる可能性が高そうなのでダウン終わりに心の準備しておくとよさそうです。
ちなみに閃光は地面に叩きつけると発射から発動までのラグが小さく済みます。
翼ガリガリは閃光遅れると撃墜でなく地上判定になってしまうので有用なテクニック…かも。
閃光撃墜以外のダウンとしては歴戦傷・翼破壊もあるので狙っていきます。
とはいえ各ダウンを被らせないようになんとなく気をつけるぐらいで、殴ってれば自然にとれるので大丈夫かなと。
基本方針にも書きましたが翼は無理に狙いすぎるとスカりやヒット数減少が多くなるので無理せず…
- 大きめの後隙やダウンで頭と翼まとめて通せる時
- 咆哮時等、正面に陣取っていて翼が上がってあまり動かない時、真正面から
…等のタイミングだとヒット数が多くなり安定します。
という感じで、ここまでのポイントを抑えられていて各行動の対応が安定していれば結構安定して5分前半になるんじゃないでしょうか。
あとは行動上振れを祈って引くことで4分台に突入します(
おわりに
意外と内容はさっくりになりましたが、まあおそらく戦闘中にやらないといけないことの大半は行動パターン集の方に書いてあることなのかなあと思います。
自分が将来諸々忘れそうなことと、誰かの役に立つかなと思いある程度基本的なことも改めて書かせていただきました。
そのうち汎用ヘビィ記事を書いたらそっちに移す項目もあるかもですがひとまず。
おまけの雑記
フォースショット
フォースショットって本当に強いスキルか~~~??ってずっと思ってたんですが、ざくっっと計算したところ(少なくとも今回の装備では)装填数が6発以上で会心が70%以下の場合には超会心より有効らしく
複合スキルを積める点も含めると普通に強いねという結果になりました。計算大事。

ただこれで5秒も変わるものではない*5ので、リロードが多くてどう見ても6発使えてる気がしないぜとか4発目と6発目外したらストレスで心停止しそうで嫌だというなら全然超会心でもよさそうな感じです。
特射ハイブリッド
フォースショットの枠はなくてもめちゃくちゃ火力変わるかって言うとそうでもないなと思ったので、特射強化を詰めてダウン時は機関竜弾を撃つのも試したのですが自分が使った限りでは弱かったです。
かなしい。
タイム短縮の流れ
初見イベクエ王ダウ捕獲13分
↓
睡眠落石等使うようにして慣れて捕獲6分台
↓
フリチャレ8分台(↑タイムからの予想通り)
↓
画質を犠牲に5分後半(!?)
↓
会心が溢れていることに気付き前半装衣チャートで5分前半
↓
睡眠ヘビィを投げ捨てて4分台←New!
ポリシーと画質を犠牲にするとタイムは縮まるぜ!
王ダウ氷ヘビィ4分台の取り方!
— Spoonail☄️ (@Spoonail) 2025年5月18日
1. 睡眠ヘビィを投げ捨てます
2. 行動上振れを引きます
行動上振れを引くとか上には書きましたが、体感やっぱり何か明確に変えたところってのがないと相手の行動がどうあれ30秒1分2分ってスケールでは縮まない感じがしますね。
今日実質最終日ということで、結構楽しかったです。
いやいきなり武器相性良すぎで調子乗らせてもらっただけですが…多分今後はしばらくヘビィ優位にはならないでしょう。
今回はプロハン気取ってますがシーウーとかミツネあたりでタイムアタックイベントきたら細切れになりながらブチ切れてると思うので皆さん楽しみにしておいてください(?)