白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【異世界の創造者】聖騎士エルクールさん【雑記】

※この記事には攻略要素はありません
※この記事には攻略要素はありません

『異世界の創造者』(以下いせそう)のエルクールさんがヤバい好きという話をしたい。

まずまだいせそうをプレイしてない人はできればプレイしてきてほしいんですけど
(じゃないと多分この記事意味がわからない)

エルクールさんはこの人です。

かわいいね。

まあまずプレイした人は当然わかると思うんですけど自分を爆破してくれって依頼してくる開幕がもうヤバいじゃないですか。
なんだあの性癖エグ太郎。
主人公もノるな!
misskey.io
なおたいてい1回自分も爆死したりうっかり宿屋の主人を敵対させる罠。
は…はた迷惑!

まあ一応これ「押しつけ」のチュートリアルになってるんですよね、で納得すると思ったかもう少しまともな流れあっただろ。
チュートリアルだからこうなったキャラなんです!で通されたらそれはそれで怖い!

まあここだけなら一発ネタなんですけどその後もなんかおかしくて
既プレイの皆さんはエルクールさんがアジトに向かう時の2択、どちらも見ましたか?
見てないなら自分で見たほうがいいのですが…
多分同行した人が多いのかな?同行すると主人公と一緒になんだかんだ苦労しながら海賊のアジトを攻略し潰します。
普通ですね。

同行しないを選ぶと、なんとエルクールさんがアジトを爆破して、プレイヤーの介入する隙もなく一件落着となります。

つまり主人公は足手まといですね。創造主なのに…!?

なんか強さの方向性がおかしい気がしますけど、強い人、いいですよね(?)
ちなみに同行してもアジトの偽扉を見破ってくれる有能さを見せつけてくれますね。
この人有能なんだよなあ…どうして

イベント終了後は他の固定キャラよろしくいつでも冒険に誘えるんですが問題は普段いる場所で…

スラムにいるんですね。お前のような聖騎士がいるか!!
一瞬、慰問とかそういうやつ…?って納得する答えを見つけようとしたんですけどその場合うろうろしているとは言わないんじゃないかな…??

てか聖騎士とのことなんですが、なんか聖騎士って教会とかに仕えてる職業じゃないのって思うんですけど、どうもエルクールさん以外に聖騎士が見当たらないし(固定キャラは固有職なので都合といえば都合だけど)
ソロでスラムうろついてるし、違法スキルの「押しつけ」教えてくれるし、お前のような聖騎士がいるか!!
これが単にジョブとしての聖騎士がついてるだけならわかるんですけどストーリー中でも聖騎士として見過ごせないとか、フリーで話しかけた時に警備隊と同じような職業って言ってきたり、聖騎士キャラとして振る舞ってるんですね。
お前のような(ry

話は二転三転するんですが、同行ルート選んだ時の〆のセリフはこんな感じです。


いやしゃらくせえわ!!
さっきも言った通りおまかせルートのほうが圧倒的に手間かかりませんからね。
同行ルート既プレイの皆さんは承知かと思いますがこっちは迷路型ダンジョンを2回踏破させられるのでまあまあ大変です。
でもアジトBGMがかっこいいので許すみたいなところあります(?)

ちなみに仲間になった後は割とまともなミステリアスお姉さんというキャラになりますが、色々手遅れじゃないですか??
あの一連のイベントの後さらっとそれで通してくるの肝が座ってますよね。
ルートによってはアジトを跡形もなく木っ端微塵にした聖騎士()なんですけどそれは…
ちなみに固定キャラのセリフ追加アプデとか…ありませんかね?待ってます

もう文脈とか関係なしに好きポイントを挙げるんですけど
イベント後、どっちのルートでも別れ際のセリフが「じゃ、また!」なの好きすぎる。

絶対会いに行くわ…ってなっちゃう。

あと罠に掛かった時に「きゃっ」ていうのがかわいすぎる。

あとステ成長が防御型という、なんとも微妙なとこなのも好き。
しかも当初バランス型だったのにアプデで防御型にされたという念の入りよう(どうして)

↑弊エルクールさん、頑強意識して上げてるわけじゃないのにガッチガチで草。
どうでもいいんですがエルクールさん精神力と魅力がどっこいで、魅力は装備で大きく値を上げやすいので、弊PTではヒールソング+バフ歌要因になってたりします。
攻撃面ではロッド持たせて光魔法使いになってますが、このゲームで防御型というとカウンターという選択肢もあるのでカウンター型もいいかもしれませんね。

えーなんかまとまりませんし好きといいつつおかしいところばかり挙げた気もしますが、とりあえずエルクールさんはいいぞ。ってことで。
一連の出来事に目をつぶればセリフとかどえっち(※印象には個人差があります)だし…

公式に好き好き選択肢のあるイクリヨちゃんや女神様は結構人気だなと思うんですが、なかなかエルクールさんへの言及が見つからないので、こうしてこのページが残すことにも何か意味が…あるのかなあ…