白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

10s肉レシピ!

elona生活術!

elonaで、10s肉を落とすバブルの体重は

3777[kg]

です!
さらに、↑の体重になるためには身長がだいたい

2316[cm]

必要です!
(ブルーバブルで調査、実測と計算で求めたので誤差あり)

身長は祝福乳を与えたときに現在の身長に対する割合で増加するのであくまで参考程度ですが、

44cmから2316cmにするのに祝福乳122服
410cmから2316cmにするのに祝福乳58服
がだいたい必要です。
(これは大変誤差が大きいですが…)
乳に対して指数関数的に身長が増えるため、10s肉を作るのに必要な乳の数は210s肉を作るのとそんなに大きく変わりません。
しかし、それを知らないと結構直感に反しますし、数服の差で大きく数値が変わるので調整が難しいですね…
→計算用スプレッドシートを作りました
docs.google.com




上記は計算で出した値なのでピッタリは難しいですが…
今使っている2371cm、3843kgのバブルの肉は↓のような感じです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180324234006p:plain

('ω')vイエイ

○10s肉の使いみち

ズバリ、ほぼ神への捧げ物専用です。
elonaの神は捧げ物としてそれぞれの神の好物の他に、全員が死体(肉)を受け取ります。
さらに、肉は重さが重いほど信仰ポイントの増加が大きいです。
ただしそれにも限度があり、10sが最大でそれ以上はいくら肉が重くても10sと効果は同じです。
ちなみに、10s肉は好物2個分と同じです。

しかし、「料理すると重さ0.5sになる」「腐った肉は効果が低くなる」ため、実質「腐ってない生肉」という激レアアイテム()しか捧げる意味がありません。
肉は4時間で腐るため、大量に捧げるには食物が腐らない手段、すなわち★クーラーボックスか四次元ポケットの魔法の利用が必須になります。
しかし
・★クーラーボックスに入れたものの重さは無視しない
・四次元ポケットは入れたものの重さは無視するが、魔法レベルによって入れるアイテムの「1個当たりの重さ」に制限がある
という条件があるため、あまりに重い肉はクーラーボックスに入れても持ち運べず、四次元ポケットにはそもそも入りません。

なお、四次元ポケットの重量制限は魔法レベル1で6.0s、以降1レベルごとに+1.0sです、
繰り返しですが、1個あたり重さなので、制限内の重量のものを大量に入れることはできます。
例えば魔法レベル10(制限15s)でも10s肉10個は入りますが、20s肉は1個も入りません。

ここまで書けば、「捧げ物としての価値が最大で」「重量が軽い」10sピッタリの肉を作ることの重要性はハッキリしてくると思います。
好物が集めづらいイツ様(杖)やマニ様(銃器)はもちろん、他の神への捧げ物も、店買いではなく肉生産なら任意のタイミングで好きなだけ大量に手に入る安心感があります。

○具体的にどうやって作るの?

一度店売り用のバブル肉を作った人ならバブル肉作成の塩梅は分かると思いますが一応。
バブルについて、
祝福された乳を投げつける[T]で身長が増える(体重は直接増えるわけではない)
・原因はなんであれ吐くと、体重がその時点での身長に見合った体重に修正される
・身長と体重は情報屋で見なくてもF11の仲間一覧で確認可能
以上の3点を覚えておけば大丈夫です。
用意するものは
・祝福された乳、必要なだけ(バブルが小さいと150服ぐらい必要かも)
・呪われた酒
・ペットのバブル
です。
2316[cm]にするために必要な乳数をものすごく大まかにですが計算するシートを作りました。
現在の身長欄を入力すれば右に乳数が出るので、これで出た値+10服ぐらいを用意すれば大丈夫…多分!
docs.google.com
(計算式は参考程度に書いてあるだけ…です)

上記で出した数分祝福された乳をバブルに投げつけます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180325000216p:plain

こんな風に壁ドンしておくと乳の投げ損ないが防げます。
また、T→祝福乳を数字キーでショートカット登録しておくと少し楽。

投げ終わったら最初に書いた2316cmぐらいになったかどうか、F11で確認。
おそらく投げ終わっても足りない状態だと思いますので、ここからはセーブして数服ずつ投げて確認…で微調整します。
(調整失敗すると嫌なので自分は2, 3服投げて確認してセーブとバックアップしてました…)
ただ、ピッタリは難しいので、最終的には少し大きいぐらいでOKです。

目標身長になったら、呪い酒を投げて1回吐かせます。
すると3777kgくらいになってると思うので、このバブルでバブル肉工場をやります。
落ちる肉がだいたい10sになってるはずです!
基本的に生の状態で★クーラーボックスにためて、一杯になったら四次元ポケットに移す、で大量に持ち歩いておけるかと。
(四次元ポケットに入れれば腐ってても生に復活しますがバグ技なのでお好みで…)

なお、身長を上げた後に呪い酒で吐かせたときに、体重が結構大きくなってしまって気になる人は、痩せたリロすれば限度はありますが体重を落とすことができます。
吐いたときに「痩せた」と出た時だけ体重が減るので、呪い酒で吐かせて「痩せた」が出るまでリロード→セーブ→呪い酒で吐かせて「痩せた」が出るまでリロード…する感じですね。
「痩せた」がでない吐きだと十中八九落とした体重がもとに戻ってしまう(太る)ので気をつけましょう。

○所感

乳に対して身長が指数関数的に伸びるのは罠でしょう(
おまけに身長に対して体重は2乗で増えます。体重に対する肉の重さは一定割合のようですが…
乳数が身長を、身長が体重を、体重が肉の重さを決めるのですが試しに乳数に対する肉の重さをグラフにしてみたところ…

f:id:Spoonail_Iroiro:20180324234829p:plain

>こいつあひでえや<
ということで、一回10s肉に目算で調整しようとして大爆死したのにもかかわらず、誰も10s肉の作り方を書いてなかったのでずっと書きたかったエントリでした。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180325000435p:plain

調整失敗の図。
目標身長もわからないので、乳あげるごとに肉落として確認するのも大変でした…

乳-身長計算用スプレッドシートは2316cm以外でも目標身長欄書き換えれば計算はできますので、普通のバブル肉を作るときの乳数も概算が出せる…かも。
ただ本当に誤差が大きいのであくまで概算で…

あとで他の値についても、実測値から予測した計算式とかも載せたいですね。

4/8 スプレッドシートの設定ミスってたので直しました!リクエストくれた人お手数おかけしました…