白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【雑記】ハーブ園→仲間の主能力上げ

最近やっとペットの育成を覚えてきまして

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序盤からずーーーーっと一緒のジューア歩兵君と黄金の騎士ちゃん
頑張って主能力上げてみました これでメインクエ一緒に完走できるかな…?
種稼ぎが結構順調に行ったのでハーブ園作ってみた効果が大きいかなと。
最適かどうかは自信がありませんが、ハーブ園達成までの道のりと自己流主能力上げを書いてみます。

ハーブ園までの道のり

まずハーブは栽培レベルが高くないとうまく育たないので栽培上げから。

Lv1~20まではセオリー通り収穫依頼で。収穫時に経験値入るので、依頼達成は置いておいてスタート地点周りから次々収穫していく感じでやってました

Lv20~Lv30前半ぐらいまでは実際に種を使った栽培をしました。
ただし、畑ではなくて牧場を建てて植えました。安定版では畑マスじゃないほうが枯れにくいらしい…

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別にやらなくてもいいんですがすこーし見た目にこだわってみました。
まあデフォルト草原だと芽が超見づらいです。
ただ、意外と他のマップチップも「畑っぽく見えて」「芽と枯れ草がどちらもハッキリ見える」ものがないです…悲しい

果物や野菜あたりは易しいのでまずはそこから…
あとこのあたりで今までスルーしてきた栽培ブースト装備を集め始めました。

しかし種植え→収穫って意外とめんどいです。種が無駄にならないように…と栽培装備と普段遣いの装備を切り替える手間もありますし、そもそも時間が経たないと収穫できないし…
で、色々やってて思ったのは種さえ豊富にあれば、種植え→芽をつむを高速で繰り返したほうが多分栽培レベルの上がりが早いってことです。
まず種植えの経験値が明らかに収穫より大きいです。さらに、栽培レベルが高くても経験値多くなるわけではないので、いつもの装備のままできます。
また、植える種の種類は関係ないようなので、果物or野菜の種でオッケーです。これらは変換時も大量に出やすい…気がします。
この芽をつむループでLv40ちょっとくらいまでは上げました。
ちなみに、ハーブの種稼ぎは以下の方法でやってたので、必然的に野菜や果物の種も手に入り、このスキル上げに使っても問題ない感じでした。四次元ポケットバグ利用ですがよろしければ。
whiteblackspace.hatenablog.com


ここらくらいで、栽培ブースト装備をありったけ付けながら3*3マスぐらいでハーブを試しに栽培してみたところ枯れ率・芽出率ともにいい感じだったのでハーブ畑を広げていきました。
ちなみにいい感じの目安は「一度に3つ収穫して、『3つすべて芽が出て、ストマよりキュラリアのほうが多い』か、『目当ての特化ハーブが出る』だったらセーブ、それ以外リセット」というリロードがあんまり辛くないぐらいです。
目当ての特化ハーブは今回仲間用ということもあり、モージアorスペンスウィードとしました。

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3列にすると畑っぽいと思うのは牧場物語脳でしょうか。
3つずつ収穫がやりやすいように…と思ったんですが枯れるとハンパになって微妙ですね…

まとめ

経緯としては↑のようですが、本当に芽をつむループが上がり早いので、実は最初っからコレでよかったのでは?という気もします。
潜在はBPで50%ぐらいに保ってバシバシ植えてはつみを繰り返すと100個ぐらいで2上がるかなー?という感じ。
まあ、せっかく栽培とったのにマイ畑がないというのも風情が無いですし、放置でもまあまあ毎回収穫できるので畑をとりあえず作っておくってのはアリですね。
あと、Wiki見るとハーブ栽培はLv120から安定(クミロミサイズ込みで140)って書いてあってヒエーするんですが、意外と急造で集めただけの栽培装備でも届きました。
スキル上げが長い道のりだし、ハーブ園やらんやろーと思って栽培装備をスルーし続けてきたのは結構後悔しました。

仲間の主能力上げ

仲間にハーブを食べさせる…前に、仲間の主能力潜在を上げます。
自分のやり方としては、とにかく金を積むです。

貯金箱に500万~1000万くらいgoldを入れて、町で仲間に投げつけて拾わせます。
この状態で町でターン経過すると、仲間がときおり訓練所に通い、その1回ごとに潜在が上がります。
※訓練所に通うのは町にいるときだけです。シェルターや店などはダメなので注意。
なお、訓練1回あたりに必要な金額はレベルに応じて上昇するので、拾わせる金額は自分の無理のない範囲で適当に…

潜在ってスキルも?主能力だけ?って話ですが、上がるか上がらないかという話ならどちらも上がります。
ただし、体感では主能力の方が爆速でSuperb(段階では一番上)になる感じですね。
(Superbも幅が広いですけど…)
逆にスキルは1%で枯渇状態だろうがあんまり大幅上昇しない(2~3%ずつくらい?)っぽいという具合です。PCとは結構違う感じですね。

金を積んだら、少しほっといて消費させて主能力潜在を全部Superbにします。この時金を全部使い切らせないようにします。
そうしたらハーブを持って町へ移動して集中育成に入ります。
自分はポートカプールでやります。
各種店が育ってるって個人的な理由もありますが、町が広すぎず、宿屋道屋何でも屋が揃っていてPC用の旅糧が確保しやすいことなどはいい点だと思います。

あとは
町中でかたつむりに乗馬(速度低下)し、仲間にハーブを渡して食べさせて主能力UP

休憩[R]で時間経過

仲間の空腹になり、訓練所もその間行ってくれるので、主能力UPで下がった潜在回復

再度ハーブを与える
のループです。
休憩時間はストマは9時間とって、それ以外3~4時間。それくらいで次々食べてくれます。
消費は特化ハーブ→キュラリア→ストマの順。単純に持たせた金が尽きて潜在回復できないのが嫌なので…

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こんな感じで\キュリーン/祭り。
キュラリアでも毎回何かしらの能力は上がってくれるので楽しいです。

ストマはちょっと効率悪いかなあと思ったんですが、ハーブって食料品店で目当ての能力の食材探して買って料理して腐ったりして…を繰り返すよりは思考停止できるのでその点はいいかなと。

実はハーブ園の前、バブル工場がなくて帰還交易してたころも100万ぐらい持たせてポートカプールの食料品店で買ったものをバンバン食べさせて育成とかはしてました。
食べさせ方は上記と同じです。品揃えが少なくなってきた辺りで、時間経過+就寝で3日経ってて入れ替え、ってループが成立するのでこちらも集中してできるのは良かったですね。
筋力上げのためにパンを他から持ち込んだり、食料品店に目当てのものがなくなったら何でも屋で調達するとか、食料品店開くときにリロしてハーブを1つ以上出しておくとか細かい工夫はいくらでもありますが。

まとめ

ぶっちゃけ訓練所による主能力潜在爆上げはelonaもっと早く知りたかったシリーズ入りです…
「潜在が上がる」の不明瞭さと、仲間調べるだけでgold10000取ってきて序盤まったくキャラシ見せる気ない情報屋💢
あと宝石売らせて訓練費稼ぎ…は日常的にはまあ良いかも知れませんが、鉱石の特性上こまめにやる必要があるので、個人的には現ナマ投擲が勝ちますね。

全体まとめ

elonaで強くなる、ひいては自分の思い通りに数値を上げるには、潜在システムのせいもあってなかなか難しいところがあると思います。
レベルを上げればいいというわけでもないのでなおのこと…
ハーブ園が意外と早く稼働できたのは嬉しいところですね。
やっぱり序盤からいる仲間は愛着湧いちゃうので、こんな感じでゴリッと鍛えて一緒に冒険しちゃいましょう!

余談

以下完全に余談。

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真ん中がPC、上左下が仲間です。
冒険の仲間と言えるペットはこの3匹。
加入順に、
ジューア歩兵の<アレクサ>
黄金騎士の<サマダス>
冥界ドラゴンの<ヘルヘイム>
です。

<サマダス>は初期ネームです。オパ様がつけた名前を変えるなんてとんでもない!
<アレクサ>はAmazonのAlexaからですが色々あってもう完全に響きのみで採用。
(Alexa Top 10をスパコンかなにかのランキングと勘違いしてたけど違いました。強くなってほしいという思い。)
<ヘルヘイム>は北欧神話で有名なアレです。

序盤のジューア歩兵・黄金騎士は定番ですよね。防衛者君も気になりましたが。
ジューア歩兵君はそのうち乗り換えようかなあ…と思っていたんですが、遠隔攻撃できない黄金騎士ちゃんをパンツでサポートさせてる間に外せなくなり…
あとあれですね、テキスト。あれ設定しちゃうと完全に情が映ってしまう…
ジューア歩兵君の方が先輩なのに明らかにスペックで黄金騎士ちゃんの方が強いのでギャーギャー喧嘩しながら旅してればいいなあ…とそれっぽいテキストを設定して楽しくやってます。

ずっとPC&ジューア歩兵&黄金騎士でやってきたんですが、後半になってふとそういえばドラゴンいるのに仲間にしていないなーと。
思い立ったら魔法威力特化生き武器持って支配の魔法で\ピロリーン/
能力は遺憾なく、という感じですが部位がかなり無くてびっくりしました。
人型から手-1指+1した構成に合成するまでちょっとかかりましたがなんとか。
手装備できるようになって、ドラゴンに武器って鬼に金棒状態でめちょ強いです。
高い速度からかまわず味方を巻き込む地獄のブレスが飛んで来ますが、まあ状態異常にはならないのでよしとしましょう。

脳内設定イエイできるようになるとさらに楽しくなるゲームですねelona…