白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【雑記】店番ペットつくるよ!

※6/3追記 生き武器持たせて交渉500もやりました
whiteblackspace.hatenablog.com

偶然もあるんですが、こんな感じの店番君を作れたので経緯を書いていくよ!

f:id:Spoonail_Iroiro:20180314215923p:plain

※画像差し替えてるけどマスターシーフです
今まで交渉30ちょっとの盗賊団の用心棒で我慢してた自分にとっては破格の性能です。
マスターシーフは素で交渉40で、ここに装備のブースト乗せられるわけですからね…

まずマスターシーフの用意…の前に
今まで思い当たらなかったのがアホだったんですが、店番ペットって部位増やしたら交渉ブースト装備沢山つけられますよね。
部位増やしすぎると速度落ちますけど全然関係ないですし。
で、部位を増やすには素体よりそもそも多くの部位を持ってるペットを合成しなきゃいけない、と
手2ペットに手2ペット合わせても手4にはならない、と。

じゃあもともと部位がいっぱいあるペットってなんだろ?
ピカイチなのはLvにしたがって部位が生えてくるカオスシェイプ族、比較的会えるのはミュータントですが、今回粘っても会えなかったのと、部位の調整が難しそうだったのでちょっと置いときます。
生まれつきで部位が多いのは?イス族(手4指4)、ヴァルナ(手4)、馬(足2)です。
ざっとextra種族見たけどこれより多いのはいない?個別のモンスターだといるのかな…
イス族は複数いますが今回はシュブ=ニグラスとします。
これらを合成することで、手4指4足2のマスターシーフができます。装備5つ増加はうれしい。
ただ合成1回で1部位しかつかないので回数は必要ですが…

さて、このマスターシーフ、シュブ=ニグラス、ヴァルナ…これら全部サモンモンスターの杖で手に入れました!
特にマスターシーフ、プレイヤーLv60で奴隷商人から買える情報が多いのでもっと先だと思ってました。

プレイヤーレベルは30弱、魔道具スキルが27.5。
あんまりプレイヤーレベル関係ないかな?魔道具のほうが大事そうです。
魔力の抽出が楽しくて上げてた甲斐があったと思います。
鑑定しないで振ってたら実は呪われたサモンモンスターの杖だったみたいですが…関係あるかはわからないですが一応。
捕獲は全部モンボです。支配の杖もったいない病と魔法何それおいしいの?(上げたいけど)

f:id:Spoonail_Iroiro:20180314221742p:plain

シュブ=ニグラスは結構厄介です。
ビョンビョンテレポートするし、戦ってると狂気度が上がってきます。
シェルターで閉じ込め、大まかに殴ってHPを削ったあと、水場で隔離して毒薬を投げつつ機を伺って捕獲。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180314222014p:plain

他は順当に、酸で補正値がマイナスになりまくった武器でHP表示して毒薬で削ってモンボぶち当てるセオリーで捕まります。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180314222251p:plain

当然ですが、複数回合成する必要があるので牧場で増やします。
シュブちゃん2匹増えてくれました。こうしてみるとクリスマスツリーみたいな配色でカワイイですね。

あとはヴァルナ2回とシュブちゃん2回とか合成、馬は馬屋で適当に買ったらいいよ!
でありったけ交渉装備を持たせて冒頭のマスターシーフの出来上がり。
(実はまだ冒頭のマスターシーフは手2本生えてないとは言えない…もっと上げられますね)

ということで強い店番は、作れる。
遺伝子合成捨ててた人も、馬屋で延々と合成繰り返してればすぐ上がります。シュブちゃんがLv45なので追いつかなそうならブースト装備でがんばれます!👍