白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【DQB2】牛肉・ドラゴンの肉を使わないで攻撃力2倍飯

DQB2では主に肉を使った料理で「攻撃力アップ」のバフが付くことは皆さんご承知かと思います。
さらにポトフを作ったあたりで、普通のステーキと攻撃力アップの倍率違うのでは?と感づいた方も多いかと。

じゃあせっかくなので一番倍率高いのは?と
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
dqb2arekore.wicurio.com
こちらによると、『メガもりまもの飯』・『極上肉やさいいため』・『ビッグステーキ』が2倍で倍率最大との事。

…ただ、牛肉以上の肉はそもそも集めるのが非常に手間です。
大量に集めようとすると、島間の移動を何度も繰り返さなければなりません。
生肉であればトラップ施設さえ作ってあれば大量に手に入るのですが…
ということで、他の肉料理でレア野菜を使ったりして★の数を上げれば2倍になるのでは?と色々作って試してみました。

結論的には
『高級溶岩ステーキ』
(生肉+ファイアガラシ)

が(多分)倍率2倍なのでは?と思います。
※ファイアガラシはトウガラシのレア野菜枠です

テキトーですが一応検証してみました。
通常時と、いくつかの料理で攻撃力アップバフがかかった状態で敵を殴ったときのダメージを4回分貼ります。

【通常時】
f:id:Spoonail_Iroiro:20190223063730p:plain

【ポトフ】(高級ポトフも倍率変わらない様子)
f:id:Spoonail_Iroiro:20190223063737p:plain

【極上にくやさい炒め】(ドラゴンの肉+びっくりトマト)
f:id:Spoonail_Iroiro:20190223063754p:plain

【高級溶岩ステーキ】
f:id:Spoonail_Iroiro:20190223063945p:plain

結構乱数にブレがありますが、少なくともコスパはかなりいいことがわかったと思います。
これでつよいモンスター狩りもだいぶ楽になると思います!

以上!