白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Moonlighter/ムーンライター】プチ攻略!

Moonlighterクリアしたので、この記事では序盤詰まったところとかのプチ攻略を書いていきたいと思います。
クリア感想とか評価とか語りたいことはあるんですがそれは別記事で!
先のダンジョンの内容のネタバレとかはないので、序盤ちょっとやったけどわからん!って人も見ていってもらえればなと。
一通りクリアは英語でやってるので日本語版と違う部分もあるかなあと思うのですが、この記事の範囲では問題ないと思います。

◎序盤で知っておきたい設備・要素

○備え付けチェスト

主人公の部屋に最初から2つのチェストがあって、アイテムを入れておけます!
地味に説明がないので自分は最初気付いてませんでした…同じような人がいると思って書いておきます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505222446j:plain

このチェストの存在に気付いてなかったので、武具の作成に必要な素材を持ったまま商品を探し…って大分苦行でしたw

○双方向ポータル

ローグライクとはいえ毎回1階層から探索はきついな…と思った人はとりあえず最初のダンジョンの3階層まではなんとか進んでください。
3階層でポータルが手に入ります。
これはペンダントと同様にダンジョンからの脱出アイテムですが、村側から後で脱出地点に戻ってこれるという違いがあります。(戻った後は消滅)
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505222616j:plain
ペンダントよりコストが高く、中盤まではすこし使用がきつい場合もあるのですが
大抵の場合ペンダントで脱出してまた浅い階層から探索するより、ポータルで戻ってきて深い階層のお宝を集めて売ることで元手がとれるので積極的に使っていいかなと思います。
後半はポータル費用ぐらい端金ですけどね!

○高需要状態

一応Zenonじっちゃが教えてくれるんですが
商品の需要が高まって高く売れる状態になってるときがあります。
これは商人手帳でも確認できるのですが…
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505222632j:plain
商品を棚に配置したときも上矢印アイコンで分かるようになっています
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505223836j:plain
この高需要状態だと、一時的に適正価格よりも高く値をつけてもお客さんが買ってくれるようになります。
個人的な体感としては、1.2倍までならセーフっぽいので毎回1.2倍にしてます。

○店の強化

村の施設やチェスト・ベッドなどいろんなアップグレードがあるんですが
魔法店・武具店は必須級としても、それ以外でアップグレードに迷ったら店の強化をオススメしたいです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505222720j:plain
理由はアップグレードの度に新要素が追加されて店での遊びの幅が広がるのと同時に、お金稼ぎの効率もグッとアップするからですね。
個人的な体感としては、とある段階で↑の高需要状態での販売がしやすくなるアップグレードが来てからかなりお金稼ぎがしやすくなりました。

◎うまく進められないときは

○脱出ペンダント分のお金を残しておく

これはもう最序盤のことなんですが…
脱出ペンダントを使うにもお金がいります。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505224120j:plain
つまり脱出ペンダントのコスト分のお金を持たないままダンジョンに入ると脱出ができない…
というのは嘘で、ミラーを使えばその場でアイテムをお金に変換して補充できるのですが
この変換率が店での適正価格よりかなり低く、ペンダント使用分のアイテムを集めるまで生き残れるかも不確実なので
やっぱりダンジョンに入る前に脱出ペンダント分のお金を残しておくのは大事と思います。
村でお金を使いすぎた!と気付いたときは、一応タイトル画面に戻れば昼または夜が始まったところまで戻れるのでそれで対処しましょう。

○武器・防具(頭・鎧・靴)を揃える

基本の基本ではありますが、Andreiの店でその時点での最新武具を揃えないと基本的にダンジョン制覇・ボス討伐は難しいです。
ここで1点注意が…防具は頭・鎧・靴の3部位あります!
Andreiのお店で防具を選ぶとき、最初は頭部位しか見えてないですが下にスクロールすると鎧・靴が出てきます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505224507j:plain
実は自分はこのことに3つ目のダンジョンに挑むまで気づかず、ずっと防具は頭オンリーでした…
こういう人が一人でも減ることを祈ります(?)

○魔法店でエンチャント

ダンジョン制覇のために、最新武具を揃えてもまだ最大強化ではありません。
Erisの魔法店ではポーションの購入だけではなくて武具の攻撃力・防御力の値を上げるエンチャントも行えます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505224533j:plain
防具具は各部位1段階、武器は3段階アップできます。
最新武具を買い、このエンチャントで強化を最大にしてボスに挑む…次のダンジョンではそのためのお金稼ぎから、と繰り返していけばクリアまで到達できるゲームですので、ここは押さえておきたいですね。

ポーションを金で解決

もし上記の武具強化を行っても制覇が厳しいという場合、Erisの魔法店で現時点のポーションより1段階良いポーションを買いましょう。
自分も忘れがちになるんですが、スライム素材がなくてもお金を出せばポーションは買えます…少し高いですが。
ただ、それぞれのダンジョンの最終階層に入っててアイテムは集まるけどボス倒して制覇ができない!という状況だとお金が余り始めるので積極的に使っていくと良いと思います。

追記:オススメ武器は槍!

結構戦闘や武器選びで悩んでいる人が多いようなので…
自分は槍でクリアしました!
他の武器は使わず、タメ攻撃等もほとんど使わずでいけたので、あまり難しいアクションを使わなくてもクリアできます。
(アクション的楽しみとしてはどうかというのはありますが…)
敵に触れるとダメージなので、遠距離から攻撃できる武器が基本扱いやすいのかなーと。

◎まとめ

まあ本当のところ、自分が武具屋で防具のところスクロールできるのとチェストの存在に気付いていなかったのが序盤痛かったので、そこを他の序盤プレイヤーさんには気付いてほしいなと言う記事でした。
あと途中にも書きましたが、このゲームはお金稼いで武具買って強化…をコンスタントに繰り返せばクリアできるので、アイテム一覧とか先のダンジョンの攻略とかネタバレはあまり見ずにクリアしてほしいですね。
5番目の扉の先に何があるかは未知のまま目指すワクワク感が魅力の一つだと思いますので。

◎おまけ:ストーリーを楽しむために

ストーリーを楽しみたい!4つのダンジョン・5番目の扉の向こう側のどんな情報も見逃したくない!って人は以下のことに気をつけるとMoonlighterの世界をより深く知ることができるかも?

○村の人には3回話しかける

村の人は住人も外からの旅人も、3回話しかけるとそれぞれ違う話が聞けます。
進行度に合わせて結構頻繁に内容も更新されるので、設定が気になる人は聞き漏らしないようきっちり3回話しかけましょう。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505230549p:plain
ちなみに好きな住人はTomoちゃんです。
ちょっとテンション高いところがすごくかわいいし、時々主人公Willのことを心配してくれるのがグッと来ます。
…基本的にTomoちゃんもダンジョンの謎に夢中なのでほんとーに時々ですが…

○ダンジョン内のPeteのテント・泉のそばのメモを読む

これは見つけてない人のほうが少ないと思いますが、念の為。
Peteのテントも3パターンほど内容の違うものがありますので、全部読むまでは遭遇したら調べておくのが吉です。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505231509p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505231519p:plain

○夜にZenonと話す

夜にダンジョン入り口のマップの右下の方に行くと、Zenonからいろいろな話を聞けます。
本編の流れでは描写しきれなかった、主人公Willの家族などの設定の補完的な位置づけのようです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190505231605p:plain

ということで以上!