白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Among Us/アモングアス】Nox Playerで非公式MOD(au.libhalt.net)を入れて遊ぶ

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211062254p:plain

タイトルの通り、Nox PlayerでAmong Usをプレイしている場合に非公式MOD(au.libhalt.net)で遊ぶ方法を書いておきます。
個人的にはAmong UsはPC版あるのにAndroidエミュ上で遊ぶのはどうなんだろうなあと思いつつ、非公式MODで遊ぶには参加者全員がMOD入れてないと(MODサーバーに接続しないと)いけないので、なるべく多くの人が非公式MOD入れられるようにという目的で記事にしておきます。
といっても、MOD公式サイトの導入方法通りの操作をNox Player上で普通に実施しただけですが…

au.libhalt.netとは

一応au.libhalt.netについて説明しておくと、Among Usで狂人等の標準では存在しない役職を追加できたりする非公式MODおよびMODサーバーです。
自分も他の人に勧められてまだ少ししか遊んでないのですがなかなか面白そうです。
気になった方はMOD公式サイトをどうぞ。
https://au.libhalt.net/

対象読者

すでにNox PlayerでAmong Usを遊んでいる人
(Nox Playerのインストール・起動やAmong Usのインストールについては説明しません。)

動作確認について

2/11現在で、実際にプレイして問題ないことを確認したわけではなく、公式の確認方法である「接続先サーバーがau.libhalt.netになっている」ことと、ONLINEで部屋を立てることができたことだけ確認しました。
通しでプレイできるか現時点では不明です。
なるべく早く確認しますが、動作しないという場合はコメントいただければと思います。

導入方法解説

regionInfo.datをダウンロード

まずはMODサイト(https://au.libhalt.net/#android)からregionInfo.datをダウンロードします。
まずNox Player内でブラウザを開き、上記URLにアクセスします。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211051713p:plain

「Android」見出しのすぐ下にregionInfo.datのリンクがあるので、それをクリックします。
(見つからない場合はページの中程にあるのでスクロールして探してください)
「ダウンロードしています…」というメッセージが一瞬下に出ればダウンロードができています。

Nox Playerでファイル操作アプリAmazeを使い、regionInfo.datをAmong Usフォルダ内に配置する

MODの導入にはregionInfo.datをAmong Usフォルダに配置する必要があるので、まずはファイル操作アプリAmazeを開きます。
ホーム画面に「Tools」というアイコンがあり、それをクリックすると中にAmazeがあるので、これをクリックして起動します。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211050750p:plain

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211050951p:plain

フォルダ一覧を少し下にスクロールするとDownloadフォルダがあるので、それをクリックしてフォルダ内に入ります。
先程ダウンロードしたregionInfo.datがあるはずです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211052022p:plain

このregionInfo.datの横の・・・をクリックして「コピー」を選択します。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211060845p:plain

次にAmong Usフォルダに移動します。
戻るボタンを一回押すと最初に開いた一番上のフォルダに戻るので、そこから以下の順にフォルダをクリックします。
Android>data>com.innersloth.spacemafia>files

以下の画面になっていればOKです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211052417p:plain

上にある「貼り付け」ボタンをクリックします。
すでにあるregionInfo.datを上書きする形になるので、上書き確認メッセージが出ますが「上書き」を選択します。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211052605p:plain

これでMODの導入作業は終わりです。

導入できたかの確認

念の為Among Usから導入ができたかを確認します。
Among Usを起動し、ONLINEメニューをクリックします。
右下に現在の選択サーバーが出ますが、ここが「au.libhalt.net」になっていれば導入ができています。
f:id:Spoonail_Iroiro:20210211053009p:plain

見えにくいですが、以下のアイコンですね。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211053025p:plain

通常のサーバーで遊ぶには・再度au.libhalt.netで遊ぶには

上記MOD導入をすると、接続先サーバーがAsiaやNorth AmericaではなくMODサーバーau.libhalt.netになります。
なので、通常通りAsiaやNorth Americaの部屋で遊ぶにはサーバーアイコンをクリックして接続先を戻す必要があります。

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211053413p:plain

通常サーバーに戻すにはこの操作だけでいいのですが、今度またau.libhalt.netで遊びたくなったときには導入のときと同じようにregionInfo.datの上書きを再びする必要があります。

PCでダウンロードしたregionInfo.datをNox Player内に持ってくる場合

Nox Player内でAmazeを開いた状態でエクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップするとAmazeで開いているフォルダ内にファイルを取り込むことができるので、PCでファイルをダウンロードしてからNox Playerに取り込む、でももちろん導入できます。
最初に書いたやり方のように直接ダウンロードするほうが楽かと思いますが、人によってやりやすい操作が違うかなと思うので参考までに。

おわりに

通しの動作確認はできてないですが、できたら更新しようかなと。

あと、個人的にはPCでやる人はやっぱりAndroidエミュでなくSteam版でやったほうがいいかと思います。
store.steampowered.com
本体だけなら500円ですし、スキン等全部入りのAll-in-one Bundleはそれぞれの合計よりぐっと安くなって1600円くらいです。
またSteamは結構えげつないセールをやることがあるのでタイミングよければもっと安く買えます。
自分が買った時は丁度20%だかのセールだったのでAll-in-oneが1200円ちょっとくらいだった覚えがあります。

もちろんSteam版でも今回の非公式MOD導入もできますし、PC版の場合サーバー選択でau.libhalt.netに切り替えられるのでいちいちファイル上書きをしなくて済みます。

なんか最後Innerslothの回し者みたいになっちゃいましたが、Among Usライフ楽しんでいきましょう!