白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Among Us/アモングアス】初心者が基本ルールに加えて押さえておきたいこと

f:id:Spoonail_Iroiro:20210211075238j:plain

タイトルの通りですが、具体的には「特定の方法で絶対勝てなくなる」幽霊のタスク実行と「勝ち確の状況で勝てなくなる」ダブキル勝利盤面の話をしたいと思います。
Among UsはCrewmateは大量にいますしImpostorもたいてい2人いるので自分があまりうまく行動できなくてもかなり味方がカバーできますが、この2つだけは1人の行動で勝ち負けを左右してしまうので知っておいたほうがいいかなーと思います。

幽霊のタスク実行

Crewmateで殺されたり吊られたりして幽霊になった場合でもタスクはやっていきましょう。
幽霊もタスクを終わらせないとCrewmateのタスク全消化勝利ができず、すべてのImpostorを追放しないと勝てなくなってしまいます。

2人のImpostor・残り6人で会議が終わったらダブルキルで勝ち確

とりあえずこの見出しの通り覚えておけばいいかなーと。
まずImpostorの勝利条件はImpostorがCrewmateと同数になることで、つまりImpostor2人の場合なら残り人数が4人になればOKなわけです。
また会議後はキルクールによりしばらくはキルできませんが、緊急ボタンクールタイムギリギリで緊急サボタージュを発動することで緊急ボタンを再度押させずにキルクールが明ける状況にほぼなります。
そして残り6人の状況なら2人ですぐさま同時にキル=ダブルキルすれば6-2=残り4人となり勝利です。
4人になってしまえばその時点でゲーム終了なので、このときのダブキルは人目を気にする必要はほぼありません。

もう少し具体的にすると、

2人Impostorが残ってる状態で残り6人になった
→緊急ボタンクールタイムが終わるギリギリまで待つ(早めにドアサボタージュはしてもOK)
→緊急サボタージュを発動
→キルクールがあけたらすぐ2人ともキル

という順番で勝ち確ですね。
緊急サボタージュはSkeldならReactorが一般的かなと思います。
よくある設定では緊急ボタンのクールタイムは25秒、キルクールが30秒なので、緊急ボタン残り1秒でサボ発動すれば、6秒待てばキルできるようになります。
6秒以内にサボを直すのはほぼ無理なので勝ち確と言えます。
※緊急ボタンクールタイムがキルのクールタイムより大幅に短い設定では勝ち確にならないこともあります。

この6人盤面の話は慣れた人ならほぼ身についてるように思いますので、初心者の方も早めに覚えて勝ち確の状況でしっかり勝てるようになると楽しいかなと。

応用

この6人盤面の話からCrewmate側の考え方等も考慮することができます。

(Crewmate側)残り6人のときは必ず誰か吊る

これは吊らないで会議を終わった場合、上記のImpostor勝ち確状況になるからです。
誰が怪しいか判断が難しくても誰か吊れば負け確を回避できる可能性があります。

ただ、これは当然Impostorが2人残っている可能性があるときであり、ventを見たりなどですでに確実にImpostorを1人吊ったような場面では特に気にする必要はありません。

(Crewmate側)残り7人のときはよほど確証がない限り誰も吊らない

上記の逆とも言えますが、これは7人の状態で仮に推理を間違って1人Crewmateを吊ってしまうと7-1=残り6人の状態で会議が終わり、Impostor勝ち確状況になるからですね。
7人で会議を終わって、仮にImpostor2人がキルしても残り5人でギリギリゲームは続きます。
ちゃんと死体が発見できたり、最悪死体を消してでも緊急ボタンを押せばもう一回Impostorを吊るチャンスが訪れます。

こちらもImpostorが2人残っている可能性があるときの話であり、すでに確実にImpostorを1人吊ったような場面では特に気にする必要はありません。

(Crewmate側)ローラーができない場合もある

上記2つのことを踏まえると、怪しい2人をどちらも順番に吊る"ローラー"もほぼできないと言っていい場面があるかと思います。
例えば残り7人の時に2人ローラーを決行したり、8人の時に(Impostorが内部に1人の)3人ローラーを決行したりですね。
ローラーの時点で「対象のうちの誰がImpostorか分からない」であろう話で、ローラー対象のうちImpostorを残してCrewmateを吊ってしまうと勝ち確状況ができてしまう人数の場合難しい、ということですね。

(Impostor側・Crewmate側)Impostor1人の場合も残り人数4人・3人について、残り7人・6人と同様

残り3人・Impostor1人の状態で会議終了すれば、最初のImpostor2人残り6人と同じ理屈でImpostor勝ち確状況です。
同様に4人の時、Crewmate側は吊り間違いが起こる可能性があれば吊らない、という選択も強くなるかと思います。
この人数になるとタスク勝利が目前の場合もありますからね。

おまけ

最初の頃役立ちそうな考え方とか。

「キルフラ」

※2021/3/6付近のアップデートにより、キルフラッシュは発生しないよう修正されました。

以下は古い内容です。以前はこんなものがあったんだな、程度で見ておいてください。
(追記終わり)

=====

キルフラ=キルフラッシュは「Admin画面で、キルが発生した瞬間に一瞬人数が減りまた戻るように見える現象」です。
例えば2人いる部屋でキルが起きたらAdmin画面では2→一瞬1→2と人数変化が見えます。
Adminを見ている人がこれを根拠に死亡時刻や怪しい人に言及することが多いです。

私は最初の頃Admin画面でなく普通の画面で見えるアニメーションとかだと思ってました…(;´Д`)

なおAdmin情報は通路の人はまったく出てこないので、通路でキルすればキルフラ見られる心配はないということはImpostorとして覚えておくといいかもしれません。

死にたくないなら死にやすい場所のタスクは後回し

何試合も初手でキルされてタスクをこなすだけ…になるとなかなか暇で悲しいですよね。
そんな時は死にやすい場所のタスクは序盤にはやらないようにすると自分の生存率はUPです。
死にやすい場所≒奥まった場所ですね。
たとえばventもあってかなり奥まってるSkeldのElectricalにいきなりのこのこ入っていったらいい餌食でしょう。
Storageの真ん中左下の給油なんかは、状況によりますがImpostorは警戒するかもしれません。
Reactorでも覚えゲーの位置は部屋の手前でまあまあ安全ですが、奥のゴミ捨ては危ないです。
多少遠回りや時間がかかっても、まずは皆がすぐ死体を発見しやすい、Impostorは殺しにくい位置からタスクをやっていくといいかと。

まあそれでも死ぬ時は死ぬんですけどね…Adminでキルフラ映らない通路とか。

殺すなら"白い"人から

最初の頃はカメラついてないか人が来ないかventはあるか…etcを考えて特に難しいキルですが
状況的にCrewmateであろう人("白い"人)から殺すというのも大事かと(特に後半)。
Impostorが吊られないのは、怪しいかも…という人("グレー"の人)が複数人いて誰を吊っていいかわからないからです。
グレーの人を殺してしまうとImpostor候補が減り、最悪怪しいの自分しかいないじゃん!な状況に陥ります。
場合によっては仲間も追い詰めてしまうので…本当最初はキル難しいのですが、一応覚えておくといい感じです。

白いかどうかは自分であまり考えなくても、村側でも整理して誰々白いよね、って確認したりするので
そこを参考にターゲットを決めればいいのかなと思います。

終わりに

偉そうに書いといてなんですが間違ってたらどうしよう…
でも一般鯖(Disboardで公開されてる鯖)でまあまあ回数やってて、かなり色んな考えの人がいるんですが、6人盤面とその関連の話は認識共通しているように思います。
まあ、ローラーの是非とか緊急ボタンでのキルクール伸ばしとかと違ってゲーム仕様上理論的に発生する勝ち確場面ですからねー

ツッコミは歓迎…ですがお手柔らかにお願いしますm(_ _)m