白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

肉をスタック分割して種稼ぎ!

elona生活術?(半分雑記)

オパ様像がオパ様でなくて狂気発症してたと思ったら実は今クミロミ様信仰という罠。
elonaの信仰を信仰してるので信仰巡礼してるだけだから!浮気じゃないから!(?)
もう全神信仰してアーティファクト使徒コンプしてるので栽培の気が済んだらオパ様信仰に戻って信仰ガン上げしてelonaクリアだから(?)

ということでクミロミ様信仰状態での肉腐り→種変換でハーブの種などのレア種をゲットするのに、バブル肉を使ってみようという試みくみろみ。
四次元ポケットの鮮度復活バグ利用前提、かつ四次元ポケットをホイホイ使える環境が前提。
さらに肉は「ある程度スタックして持ってターン経過しても死なない」ことが必要。
店用に重くした肉で一撃死するようだと無理です…(腐らせる間に死ぬ)

自分は信仰巡礼終わりかけで持て余してる10s肉を使ってみました。
果樹園などのほうがスタンダードだとは思いますが、やっぱりいつでも好きなだけ手に入るのがバブル肉のいいところです。

さてバブル肉って腐ったり四次元ポケットで鮮度復活すると全部スタックしちゃうんですよね。
で、種変換の判定はスタック単位で行われるので、このままだと1スタックの肉がそのまま腐るか野菜の種に変わるか果物の種に変わるか…
って感じなので、これでハーブ種が出るまでリロとかは結構きついです。
じゃあスタックが分けられるようにすればいいんですが、これ結構考えるの大変でした。
染料って1スタック染められないんですね…
祝福染料ならできます!これを利用したスタック分割もできると思います(未検証)

今回は、結論としては★クーラーボックスも使って鮮度の差でスタックを分けます。
鮮度差を出す&腐らせるために時間経過がごく早い必要があるので、雪の日に調整してシェルターでやります。
最終的に肉を5スタック持った状態で種変換厳選できます。

改めて必要物を羅列すると

  • 悪天候
  • シェルター
  • 四次元ポケットのストック
  • 種取り出し用の肉 in 四次元ポケット
  • ★クーラーボックス

となります。
あと、分割した肉を1スタック何個にするか決めておきます。全肉数/5にすれば一番てっとり早いですが、重さによっては厳しいかも知れません。
今回はとりあえず30とします。

まず、★クーラーボックスを手に持ち、四次元ポケットに肉をありったけ詰めた状態で雪の日のシェルターに入室します。
次に、四次元ポケットから30個の肉を取り出します。取り出す時はスタック全部になってしまうので、30個になるよう戻して調整する感じで。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180329230749p:plain

四次元ポケットを閉じたら30個の肉を間髪入れずにクーラーボックスにブチ込みます。
この時肉の重みで潰れてしまうようなら、クーラーボックスを一旦置きます。

今度はまた四次元ポケットから30個の肉を取り出します。
クーラーボックスを拾い、中に30個の肉を入れ、置きます。

この時点で、クーラーボックスの中には30個の肉が2スタック入っていると思います。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180329231226p:plain

また四次元ポケットから出してクーラーボックスに…と行きたいですが、四次元ポケットの出し入れで疲労が溜まってしまうので
一度シェルターを出て休憩[R]します。
シェルターで休憩すると時間がすっ飛んで雪がやんでしまうので注意…

休憩して疲労もMPも回復したら同じ様に四次元ポケットから出し、クーラーボックスに入れ、を繰り返してクーラーボックスに30個×4スタックの肉が入っていることを確認します。
最後に、四次元ポケットから肉を30個取り出し、クーラーボックスの肉を全部取り出すと、30個×5スタックの肉が手持ちにある状態になります。
ここでセーブ、あとは雪による時間経過で腐る→種確認→ハーブなど狙いの種じゃなかったらリセット…を開始するだけです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180329232055p:plain

肉が足りなくて4スタックになってるSSしかありませんでした無念。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180329232134p:plain

結果が出れば良いのだ!
種にならなかった肉は四次元ポケットに戻してまた再利用します。

なお、肉のスタックを作る途中の工程は操作ミスをすると凄まじい時間経過速度によって腐るので、ゆっくりでも良いので余計な行動を挟まないようにします。
慣れてないうちは最後にクーラーボックスから取り出すターンで腐って悲しい気持ちになったりしました。

ということで、ガンガンスタックされてしまう肉でも一応スタック分けして腐らせられるんだよーという話でした。
これを繰り返して…

f:id:Spoonail_Iroiro:20180329233647p:plain

イエーイ(*゚▽゚*)
いつでもなんでも稼ぐのは楽しいですね。