白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【oor】無理矢理ペット式MMMを始めてみる

elonaヴァリアント、oomSEが公開停止しちゃったので、他の人がプレイできないもんについて書いてもつまらんなあ…と
ズバッとoorに移行しました。
もちろん細かい仕様は違うところもありますがooベースなので大きな部分は変わりませんし
セーブそのまま移しても進行不能になるようなバグもなく遊んでるのでこれから始める人も移行考えてる人もオススメです。

blog.livedoor.jp

で!
今回はタイトルの通りペット式MMMをやっていきます。
こちら参考にさせていただいてます。MMMってなんぞや・プレイヤーでのMMMもこちらから!
ルミエスト墓所南西 【Elona】マニマテリアルマイニング

ペット式MMMに必要なのは以下です

  • 地雷犬(高速度だと効率UP)
  • 以下の条件を満たす、罠解体役ペット
    • [探知] [罠解体] [乗馬]のスキルを持っている
    • マニ信仰(信仰P高いほど採取量UP)
  • 罠解体役ペットが地雷に掛かっても耐えられる状態
    • ペットの高いHPや回復・防御手段
    • [探知] と [罠解体] の高いスキルレベル (後述)
  • サンドバッグ

条件がふんわりしてる部分があるので、人によってどんな方法で実現できるか幅があるのかなと。
すくつまだ行きたくないし、いきなり高Lvのペットとか用意できないよ!という自分が、ペット式MMMを実践した手順を書いておきます。
ペット式MMMはプレイヤーキャラ自身でMMMやるのに比べて

  • 休憩 [R] で一気に採取できる
  • プレイヤーの信仰はマニ信仰でなくてよい(改宗してもMMMできる)
  • 信仰Pが下がらず上がり続ける

という恩恵は受けられるので、ひとまずやってみるのもアリかと。

以下順番に準備とMMMを実行するまでの流れを書いていきます。

地雷犬の準備

地雷犬は地雷犬であればいいのでそのへんでサモンモンスターの杖振って支配の魔法唱えてきました(

罠解体役ペット

ペット選定

罠解体役ペットですが…
前述の通り自分は最初から高レベル・高スキルのペットを捕まえる手立てやノウハウがありません。
ただ、「地雷に掛かっても耐えられるHPや回復・防御手段を持っている」を考慮して、ペットは螺旋の王を使うことにしました。
スタンダードに支配できるペットの中では1番初期Lvが高い(65)ので速度やHPに関しては最善のはずです。

スキル [探知] [罠解体] [乗馬]

この螺旋の王に[探知] [罠解体] [乗馬]のスキルを覚えさせないといけないわけですが…
[探知] [罠解体]は遺伝子合成(カオスハウンド・鉄の処女、[乗馬]を能力獲得の巻物でつけました。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180714224046p:plain

f:id:Spoonail_Iroiro:20180714224055p:plain

ちなみに、目的のスキルをつけるために遺伝子合成する時、どのモンスターがどのスキルを持っているのか?という点について…
個人ブログなどでも調査ページがあったりしますが、wikiのモンスター/能力値ページもかなり網羅的に探せるのでオススメです。
モンスター/能力値 - 冒険者の休息所 Wiki*
探知は目系、罠解体はブレイド等でも付きますね。

能力獲得の巻物ですが、貴重品なので入手は願いに頼りました(
oorではつけるスキルの選択肢が出るようになってますので多少やりやすいかと。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180714224437p:plain

マニ信仰と信仰P

改宗

螺旋の王がマニ信仰ではなかったので、マニ祝福信仰の巻物で改宗しました。
初めて話しかけた町によってペットの信仰が決まるようなので、それを利用すれば改宗の必要はないのですが…

信仰P最大値

信仰P最大値は信仰スキルによって決まります。
今回は信仰特化生き武器を渡してよしとしました。
信仰Pは1回の採取効率に関わるだけなので、上げなくてもMMM自体は可能です。

信仰P

信仰P自体は今回はバブル工場などの放置系作業に連れて行って時間経過で上げました。
『時間の経過』で上がるはずなのでシェルタータイムマシンの利用で速攻上がる…と思うのですが、検証はしていません。
MMMしてる間にも上がるので、意識して急いで上げなくても問題ないです。

他に、異教徒を倒すことでも上がるので、引き連れて適当にネフィアへ行くのも良いかもしれません。
信仰の巻物は希少で、その割には上がる量は微々たるものなのであまり当てには…

ついでに:スキル潜在上げ

この信仰上げで時間経過させる時にお金もガツッと、5000万goldぐらいは渡してあげました。
この後スキル上げが入ってくるので、罠解体・探知のスキル潜在を常に高くしておくためにも金を渡して放置、さらに今後も潜在を下げないために余分に渡しておく感じですね。
Lvが高いので訓練費用が高く、生半可な額ではすぐなくなってしまうのですが…

地雷に耐える手段

初期:HP回復ポーション

この螺旋の王君が地雷に引っかかっても耐えられるHPや手段を考えないといけません。
正確には、ペットが地雷マスを踏んだ時、罠解体に成功すればダメージ無しでマテリアルを得て、罠解体に失敗したときに普通に引っかかってダメージを受けるので
罠解体成功する頻度、すなわちスキルの高さによってもどのくらい対策すればいいか変わります。
まあ、ダメージ無効装備などあれば気にしなくてもいいんですが…

螺旋の王君は最初はスキルが低いので罠に引っかかりまくります。7-8発ぐらい連続で引っかかると死んじゃいます。
当然自然回復程度ではもたないので、今回は回復系のポーションを持たせました。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180714230405p:plain

ポーション消費後で少ないスクショしかなかったんですが…
300~1000ぐらいまで投資した魔法店で+値の高い上位ポーションを買って持たせておきます。
oorならHP減ったときに勝手に飲んでくれるのでこれで。
螺旋の王が魔法使いということもあり、回復系の魔法書持たせて魔法撃ってもらうのも考えたんですが
読書スキルで使える範囲の魔法書では回復が追いつきませんでした…
強化値高いポーションはかなり効力が高いですし、スタックして売られるのでこの場合は適してるかと。

スキル上げしながらMMM開始

ポーションを消費しなくてよくなるには、罠解体および探知のスキル上げが必要です。
ひとまずMMMを始めながら上げたいところですが…
大事なのは、罠解体は罠解体に成功したときのみスキルが上がるということです。
(探知は罠解体を上げてる間に勝手に上がります。)
そしてさらに重要なのは、シェルターでの罠解体がなぜかめちゃ難易度高く、スキルレベル1ではまず失敗するということです。
罠解体のスキル上げられなくない!?となるんですが、シェルターでなければ罠解体の難易度は低いので、倉庫でスキルを上げながらMMM開始、という形になりました。

MMM稼働

スキルを上げながら・ポーションを持たせつつまずは倉庫で、という完全放置には程遠い状態ですが、一応ペット式MMM稼働の準備はできました。
ただ、部屋の配置や、稼働前の手順も少しあるので以下に。

部屋の配置について

サンドバッグに何か敵を吊って、以下のような形の部屋を作ります。
画像はシェルターですが、倉庫でも同じようにT字の場所に閉じ込められればOKです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20180714232033p:plain

開始時の手順

いざMMMを始めるときも少し複雑なので紹介。
まずは罠解体用ペットを地雷犬に騎乗させるのを忘れずに。

そして、T字の部分をうろうろして地雷を踏んでくれるためには作戦の指定が必要なのですが…
正直作戦のうちのどれを指定すると成功するのか自分がちゃんと分かっていないので…
とりあえずこれで成功してます!という作戦を貼っておきます。
作戦がヘンだとすみでじっとして罠解体してくれなかったりします…

螺旋の王
f:id:Spoonail_Iroiro:20180714232550p:plain

地雷犬
f:id:Spoonail_Iroiro:20180714232557p:plain

1点だけ、地雷犬の移動率0は地雷設置頻度に関わってくるので必ず設定します。

作戦を指定したら一度サンドバッグの敵をターゲット[*]して、あとは休憩[R]で放置

f:id:Spoonail_Iroiro:20180714233229p:plain

スキルが上がるまでは睡眠挟みつつになっちゃいますが倉庫で、スキルが上がってきたら以下のようにシェルターでやります。

シェルターでのペット式MMM稼働

スキルが上がってきたら睡眠が必要ないシェルターに移ります。
ちなみに現在螺旋の王君の素の探知スキルレベルが約330、罠解体スキルレベルが約270、これに罠解体特化のLv15生き武器を1本持たせた状態ですが、この状態でポーションなし、[R]の休憩だけでMMMが可能です。
(=罠解体にほとんど失敗しないため地雷ダメージの回復が自然回復で追いついている状態。プレイヤーの餓死対策は必要ですが…)
(ちなみにoomSEではシェルターNoが1000以上じゃないと下落ポの材料である混沌の石が出ないという話がありましたが、oorではNo200くらいのシェルターでも出ました)

まとめ

最初から[罠解体] [探知]のスキルレベルの高いペットを確保できない場合は、このような形で多少回り道になる…かもです。
ただ、せっかく螺旋の王は手が4本あるので、罠解体生き武器を4本持たせてしまうとかもアリかな、と思いました。
ペット式MMMは意外と「プレイヤーキャラがマニ信仰でなくてもいつでもMMMできる」安心感が大きいように思います。
ちなみに、MMMしない時は自宅から[探知]の仕事を任せると、他の作業中もマテリアルが得られて嬉しい感じなのでオススメです。