白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【omake】バブル工場縛りプレイ振り返り【雑記】


はい、またelona始めましたそして終わりました。
まあelonaと言ってももうF1F2リロから抜け出せなくなってるのでomakeですが…
今プレイでは「バブル工場禁止」でゼーム討伐を目指すというコンセプトにしました。
マクロも生き武器育成等で全く使わないわけですが控えめに。
4周目ともなるとインフレが胃もたれしてくるので自然派(?)プレイというわけです。
バブル工場、金策・主能力上げ・戦闘スキル上げ…といろいろな問題をこれだけで解決してしまうんですよね。
これを縛ることでバブル工場以外の金策や各種スキル上げの価値に気付けるのでは…という狙いがあって始めたコンセプトですが
結果的には狙い通り、これまで3周ほどプレイしたelonaをまた新鮮な気持ちで遊ぶことができたのでとても良かったと思います。
プレイ期間も3週間くらいと、elonaにしてはさっくりお手軽(?)プレイになりました。
ということで今周色々気付いたこととか書いときます。他の記事みたいなTipsの面もなくはないですが感想・所感・雑記が多めです。

目次

omakeは帰還交易が少しできる

前にもomakeやっていたのに知らなかったんですが、omakeでは交易品に関して以下の仕様があります。

  • 馬車積載限界の2倍より積載重量が小さければ帰還可能
  • ミラル・ガロクで馬車積載限界を拡張する際は1回30s拡張できるように(原作は10s)

よって、重量制限はありますが帰還交易が可能で、積載限界を拡張することで効率を上げることができます。

帰還交易ができなければ引っ越し貿易…という手もあるんですが、やはり定住ができないのは落ち着かないフシがあります。
1.16ほどのズルではないとはいえ序盤の金策に帰還交易が使えるのは嬉しいですね。
積載拡張の効果も大きいので小さなメダルを集めて拡張するモチベも上がります。なんたって1回拡張で持ち帰れる重量が+60sなのでね…

演奏依頼はおいしい

バブル工場を縛ったら、演奏依頼は結構手堅い収入源だということに気づきました。
演奏位置調査のためにF2でリセット・いいおひねりが出るまでリロ等はするにしても、名声が上がって高難易度になると1度の演奏で10000~20000gpというコストに対して破格のリターンが得られます。

大変な点としては下積みでしょうか。
やっぱり最初はいきなり演奏依頼ではなくて牧場で練習するしかない感じです。
自分はネズミ使ってましたが、どうせ後で乳欲しくなるので羊とか、酔っ払って勝手に死んだりすることも多いので肉が有用なプチがよかったなと思います。
演奏の下積みとしては足の確保も問題なのですが、これは次トピックで。

まあある程度上げたらあとはスキルブースト装備を盛って解決…するのはどのスキルでも同じですね。
序盤はその装備集めすら大変なのですが、演奏に関してはおひねりで装備品が飛んでくるのでその点をそれ自体で解決できるのも良いところです。
自店の準備を整えてからになりますが、いらない装備も結構いい値段で売れたり…特に結婚装備とかおいしいです。
自然鑑定をとっておくと町から町への移動の間に勝手に鑑定されるのでGOODです。演奏依頼以外でも有効だと便利なスキルですしね。
飛んでくる部位は首・指・背中・腕・腰・足と一応制限があるのでこれで装備全部揃うわけではないのですが、それでもかなり賄えます。
他にも、装備を直接お金に変えるだけでなく冒険者との交換材料として使えるのも良いですね。
冒険者は序盤にも関わらず生き武器持ってることとかも結構あるので…
あとあと、アイテムとして飛んでくるおひねりは食料や捧げ物(鉱石・魚)も嬉しかったり…と、演奏依頼のおひねりの総合力について語るとキリがありません。

しかしやっぱりいい装備のためには★ストラディバリウスは欲しいですね。
氷属性追加攻撃武器とサンドバッグ(クリスマスイベントから)を早めに確保して
ルミエストの吟遊詩人を吊ってボコ殴り

氷属性のアイテム破壊で楽器を壊す

魔術師ギルドで3日待って再生成

信託の巻物で生成チェックして生成されてたら取りに行く

この手に限りますね(この手しか知らない)。
何気にクリスマスで確定入手できるサンドバッグより氷属性追加武器の方がランダム性に頼る分思い立ったときの確保が難しい気がします。
結婚詐欺用グレネードとかにも言えますが、先を見越して普段から意識して確保するのは大事ですね。

全然違う話ですが、omakeの特別な演奏依頼について。

おいしいにはおいしいのですが、難しい印象も。
おひねりではお金は6桁、アイテムは名前の巻物や下落ポーション等貴重品が飛んでくるのは大変テンションが上がるのですが
貴重品はそれほどポンポン飛んでくるわけではないのでリロードがかさみがち。
あと演奏中の話ではないのですが、来客の中で謎のプロデューサーの出現率が低い!このリロードも結構大変です。
チケットは手持ちに持っていないとダメで、1回キャンセルされると謎のプロデューサーにもう1回話しかけても無視されるだけなので注意。
チケットは0.001sですが普通に5桁貯まるので自宅の床に置いておいてしまう人も多いのでは?
また、大量のチケットを後からスタック分割するのが入力的な意味でとても大変なことに気づきました。
プロデューサー粘るときだけ全部持てばいいのですが、うっかり持ったままにしたときの重さが気になる人は予めある程度の数で分割して置くようにしたほうが良いかもです。

ティラノサウルスは強いし速い

演奏依頼は制限時間のシビアさもあり、速さがとても大事です。
また攻撃や魔法と違って乗馬時も演奏に関するペナルティはゼロなので、疲労による速度低下を無視する点も含めて演奏に乗馬は必須…と言ってもいいかもしれません。
自分は最序盤のみヨウィンで買った馬、その後はティラノサウルスに乗り換えました。
ティラノを使うのは初めてでしたが、普通に戦闘面で強くて頼もしいですね。
バブル工場を縛ると主能力の上がりもゆっくりなので特にそう感じます。
さすがの速度の高さもあり、合成で筋力を上げてやるとめきめき乗馬時速度が上がっていくのが楽しい。
乗馬時速度ペナルティはPCの乗馬スキルだけでなくて馬の筋力でも減るのを今回初めて知りました。

ティラノは元々のレベルが少しだけ高めなので合成材料は考えてあげる必要がありますが
自分が使ったのはグリーンドラゴン(32)・ゴールデンアーマー(35)・ミスリルゴーレム(35)・ヴァルナ(37)・タイタン(40)・冥界ドラゴン(45)あたり。
結果的には使いませんでしたがトレイナー(40)もいいと思います。自物件があれば確保もラクですしね。
筋力が十分上がってきてティラノの素の速度が乗馬で出るようになったら、スピードリングや速度が上がるエンチャントのついた装備を渡してあげてさらにスピードアップするとGOODです。

Elona Extenderさんに頭が上がらない!

見出しまんまです。今回かなり活用していて、ほんと頭が上がりません。
www.elona-extender.com

今回特に助かっているのがエンチャントファインダー!
スキルブースト装備はもちろん氷属性追加攻撃やスタミナ吸収等特定用途用に生き武器まで、とにかくこの機能で見つけやすくて泣くほど嬉しいです。
スキルブーストについては最低強度を200にしておくと[**]以上の装備だけに反応させられるのでいい感じです。
他にもラベル機能で「支配の」「願いの」「帰還の」「潜在能力」「羽の生えた」あたりを設定して魔法店リロが快適。
演奏依頼のためにスタミナ表示もとても助かります。
EEx自体は本家・ヴァリアント問わずに使えますのでomakeプレイヤーだけでなく本家プレイヤーにもぜひ使っていただきたいですね。

魔道具スキルを推せ

魔道具スキル、戦闘系とか魔法に比べて地味に聞こえるめっちゃ強スキルな気がします。
とりあえずLv16にして魔力の抽出・充填は取っておいていい。
拾ったりもらったりした杖重いけど捨てるのものなあ…って時にとりあえずポリポリできるストレスフリー。
さらに忘れがちだけど、耐火ブランケットや変装セット等回数のあるものや魔法書にも充填できるのはとっても強い。
テレポ杖を連打できるだけで護衛依頼の成功率や盗賊団対応が楽になるし、自然鑑定があっても鑑定の杖すぐ使いたい場面もあるし
生命の杖あたり1本持ってピンチに備えたいし魔法使い的には魔力の杖も生命線だし…
井戸を焼くのにファイアボルト杖もいい…

そうしてスキルを上げたりスキルブースト装備を揃えていって、魔道具スキル究極の輝きどころはやっぱり支配の杖。
抽出充填の使えるLv16に早めに上げておいて普段遣いする中でなんだかんだLv20くらいまで上がったら
あとちょちょっと魔道具スキブつけるだけでLv45くらいの合成諸々に有用なラインのペットがバシッと支配できてしまう…
Lvが高いほどお値段もお高いモンボ、とにかく唱えるまでが大変な上に高レベルの支配は魔法威力生き武器が欲しい支配の魔法に比べて中盤にお手軽という絶妙さ。
入手機会が少ないので雑魚には低レベルモンボを使ったり、手間のかかる準備さえ整えば魔法書手に入れ放題の支配の魔法の方がいいですが
結局合成材料とか諸々の用事でペットを揃えたいのは序~中盤になるのでやっぱり強いぞ支配の杖。
冒険者の持ち物とかチェックしてると入ってることもあるけど、確実に手に入れたいなら小さなメダルを拾ってミラル・ガロクでどうぞ。
栽培を早めに始めるスタイルなら魔法の木の種からもいいらしい?

自キャラは魔法戦士という肩書欲しさにジューア+魔法戦士という組み合わせにしていて
後から考えたらそんなに噛み合い良くない組み合わせな気がしたんですが、魔法戦士職で魔道具スキル最初から持ってるのは神だなと思いました。

結婚詐欺でプラチナ集め大事

とにかく序盤プラチナが足りない…ので結婚詐欺回しました。やっぱり効率いいですね…手前味噌ですが。
whiteblackspace.hatenablog.com

ジューア+魔法戦士の組み合わせ、よく見たらいろんなスキルが無いぞ…と。
そんなわけで盗賊ギルドノルマも組み合わせてガッツリ稼ぎました。

しかし結婚詐欺で落ちてくる装備はなんかしょっぱい気がします。
拾って売るのもめんどくさいぐらいの品質なので自分はシェルターにほっぽってました。

塊工場チャレンジ

バブル工場は縛ることにしたんですが、結婚詐欺や生き武器育成、捧げ物肉集めのために分裂生物+サンドバッグは一応やることにしました。
一応放置可能な構成=地獄武器持ちは禁止。

今までは分裂生物はバブルを使っていましたが今回は塊の怪物に挑戦。
一番の目当ては肉の重さ。
そのままでは7sぐらいだったので捧げ物最高効率である10s肉にはちょっと足りませんでしたが、20服ぐらいの祝福乳で10sになってくれました。
もちろん乳数は下記の記事で計算(また手前味噌)。
whiteblackspace.hatenablog.com
バブルだと60服ぐらいいるので、塊の怪物はやっぱりちょっとだけ楽でした。

ただし問題もあって、wikiにも書いてある通り弱体化の手が結構ウザい。
PC自身に対してもなのですが問題なのは乗馬して叩く場合に馬が弱体化されてしまうこと。
少なくとも筋力・耐久・速度維持は付けてあげたいです。

生き武器育成用に合成でレベルを上げたのも作ったのですが、一度失敗しまして…
その失敗というのは合成による能力上昇。
余ってたヴァルナとかタイタンとかで適当にレベル上げていたら筋力が上がりすぎてしまい工場内で殴り殺される状態に…
これもまたバブル工場なしで主能力が上げられてないので気づいた点ですね。
耐久や意思も無駄に上がったことで防御性能も高く、倒すための攻撃回数が増えてたとえ生存できても効率がとても悪くなってしまいました。
結構慎重に合成しないと分裂生物といえど強くなりすぎてしまう…

最終的にはシスター(50)を使うことにしました。
適当にやらずに高レベルとの合成を少ない回数やるようにすれば、合成1度ごとにステータスの上昇は10しかしないので過度なステータス上昇を抑えられます。
さらにシスターは能力値の関係上合成時に筋力を上げない・自物件に湧くのでペットにしやすい等の点が大変GOOD。
塊に2回合成するとレベル46。生き武器育成用にはこれくらいあれば大丈夫ですね。

モイアーはやっぱり便利

いきなり当たり前の話に戻りますが、モイアーは便利ですねー。やっぱりノイエル好き。
ちょっと投資すればまあまあ良い品質の指輪首輪をバンと並べてくれるので序盤のスキルブースト装備を確保しやすい!
何より今回偉いなと感じたのはモンスターボールの確保が楽なこと。
支配の杖を気軽に使えるまで、または支配の杖を使うほどではないやつ用に重宝します。

武具屋は微妙…

毎回武具屋が不遇な気がして光明を見出すために投資とかしてみるんですが…やっぱり微妙な気がします。
今回も貴重な金をはたいてノイエルの武具屋を120にしてみましたが…うーん。
一応お目当ては生き武器だったんですが、まずここまで投資しても☆装備が全然ない。
wikiに投資で☆装備を見る確率が上がるって書いてあったんですが、本当に「確率が上がる」レベル。
10回リロして全然見ないなんてこともざらなので、武具屋で生き武器確保は諦めました。
まあ確かにあまり武具屋が強いとBMの立場が…それにしても…
一応ヴィンデールクロークとか包丁とか、ある珍しい武器種を確保したいって言うならランダム入手に頼るよりは確実かも。
自分が思いつく範囲だと結婚詐欺用のグレネード確保は楽になるのかなあと思いますが、投資の手間・コストを考えると普段から意識して冒険者とかからせしめるほうが経済的…やっぱり微妙です武具屋。

死体効果は結構馬鹿にできない

死体の食事としての効果ではなく、プチを食べると魅力上がるとかかぶと虫食べると筋力上がるとかそっちの。
今まで完無視に近い状態だったんですが今回意識してやってみたら割と悪くないかもと思いました。
果樹を窃盗するために筋力が欲しかったので、かぶと虫と亡者の手を牧場で増やして増え次第肉にして食べていたら、他の主能力より+5くらい上がりがよかったです。
2個落ちる確率も割と高めなので肉ほしい時に牧場全然ありなんですね。
今回は死体効果の件で実感しましたが、重さが捧げ物にちょうどいい火炎樹あたりを牧場で増やして捧げ物肉集めとかもどうでしょうか…

ただ、死体効果を実感できたのは割と早めに腐ったもの消化エンチャント装備をゲットできたのも大きいと思います。
これないとめんどくさすぎるのでね…四次元ポケットは主能力が上がらないとなかなか本読みにくくて使いにくいし…

収穫の魔法しか勝たん(?)、生き武器のレベルが上がりにくくてびっくり

ここまで帰還交易→演奏依頼と金策がスケールしてきましたが収穫の魔法がやっぱりその先にありますね。
ただしやっぱり準備が大変。生き武器もですが、個人的に自宅に魔法店3~4人雇えないと各地の魔法店リロはめんどくさい気がしてしまいます。

肝心の生き武器ですが、いつも通りバブル工場スタイルに整えて生き武器とラッキダガー持ってついでにスキル上げのためにも乗馬してスウォーム…って殴り始めたら、やたらレベルの上がりが遅くてびっくりしました…
なんでかな?と思ったんですがおそらく二刀流・乗馬スキルが育つまで攻撃がなかなか命中しないためと思われます。
しばらくやっていたら上がりが速くなったので、とにかく続けるしかないようです。
最初は体力が多くなってしまっている高Lv分裂生物でなくレベルそのままのやつの方がいいかもしれません。
塊ならLv20なので一応そのまま生き武器Lv15まで育成できますしね。

ペットとミトラ浴

生き武器育成用の塊工場を回しつつ魔法鍛えて演奏…ってしていたら、耐久だけ主能力が上がらず潜在が高いままの状態になってしまいました。
この状態で潜在能力のポーションを飲むのはもったいない…のでミトラ浴で耐久だけ集中して上げることに。
階段で自宅の地下作って水場で埋めてモンスター召喚してミトラを残して盾と鎧を着込んで…で準備したまではいいんですが
「速度を下げると効率UP」というところどうしようかなと。
やっているうちに要睡眠からの過労状態で自然と速度が落ちるのはそうなのですが、速度落としたかたつむりに乗れば最初から速度低い状態で始められるのでは…?
…と思ったところで、よく考えれば弱体化の手で速度が下がったペットに乗ればかたつむりでなくても良いことに気づきました。
ということでペットのティラノに耐久維持だけ付けて、生き武器用の塊工場で殴られまくり速度を落として一緒にミトラ浴へ。

ちゃんとできました。
耐久だけ上がらない…という悩みが解消できる程度には速い速度で耐久上昇しましたが、他のスキル上昇まで考えたときの効率が良いかはちょっとわかりません。
ペットの中装備スキルは上がっていたのに自分はそれほどだった気もするので、装備スキルはPCの方が上がってくれないと困る、って場合はペット乗らないほうがいいのかも…?
あと回避スキルの方がぐんぐん育つので、wikiに書いてあるように朦朧とかの回避下げ手段を併用したほうが防御系スキル上げにはいいのかもしれません。

AI絵でポートレイトとか作ってみる

番外も番外的な話ですが
最近流行りのAI絵、具体的にはNovelAI Diffusionを使って、elonaで使う色々素材を作れないかやってみました。

人間で複雑な構図でないならかなりサクッと生成できるのもあり、ポートレイト作成は楽になりそうです。
全身(full body)を指定した絵の背景透過して縮小して…とやるとキャラチップも作れます。
ただし人外はできないことはないんですが、あきらかに人間よりは生成しにくい…という具合。
まあそれほどお高いものでもないですし、こういうのできるかな~で使ってみてもよいのではないでしょうか。

まとめ

繰り返しになりますが、もう4周目なのに全然新しく遊べてしまったのですごいゲームだなーとつくづく思いましたね。
elonaに限らず1度クリアしたゲームもコンセプトを変えてもう一度…と周回するのは楽しいのでオススメです。是非。