白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【ゼノブレイドクロス/XenobladeX】フォトンセイバーこそ最高の武器。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200522202821p:plain

インナーの1アーツ(非テンションアーツ)で140万ダメージくらい出したりとか、無限OCGとか
だいぶインナー戦闘強くなって楽しくなってきたので今の装備やアーツ構成など晒してみます。
ざっくり、
攻撃:通常(非テンション)格闘アーツ+エーテル属性+無限OCG、武器はフォトンセイバー&アサルトライフル
防御:回避型+(転倒が効くなら)転倒ハメ
という感じです。
タイトルはフォトンセイバーにしましたが何気にアサルトライフルも推したい。

アーツ・スキル構成は火力重視構成と転倒ハメ?構成の2パターンあるのでそれぞれ書きます。
装備は共通なのでその後に。

目次:

火力重視構成

アーツ

f:id:Spoonail_Iroiro:20200520005031p:plain

  • エクシードスラッシュ(エーテル属性ダウン+ダメージ)
  • 流星剣(ダメージソース)
  • 流星輪舞(ダメージソースその2)
  • デコイショット(TP調達)
  • スピリットチェンジ(初動のTP調達)
  • レイジングブラスト(ギアカウント上げ:ヒット数15)
  • ノーメディック(回避ミスの保険用)
  • パワードダイブ(緊急回避用)

アーツはOCG用に、真ん中から始めて右に順番に押していくとうまく回せるような配置にするのが好きです。
(今回の場合スピリットチェンジは押しどころ間違えると微妙ですが…)

スピリットチェンジ「HPとTPを入れ替える」アーツでこれが強い…
というかめっちゃ便利ですね。
強敵との戦闘中に役立つだけでなくて、戦闘前にそのへんの雑魚を相手に一瞬でTP溜めできるのが…
消費したHPの方は戦闘終わっちゃえば回復するので実質ノーコスト。

あまり大々的に取り上げられてる気はしませんがノーメディックも結構ズルいような。
オーラ効果中は一度だけHP0になっても蘇生します。(蘇生時にオーラ解除)
たった一度であっても防御面は回避型ならまず被弾しないことが前提なので十分ですね。
OCG発動すればリキャストは全然間に合いますし、デコイショットで基本TPはざぶざぶ湧いてくるのでTPも気にならないかと。

無限OCG

無限OCGをするためにギアタイムを伸ばす方法はオーラアーツ・支援アーツなどもありますが、やっぱりTP3000溜めての再発動が基本になるのかなと思います。
私の場合ギアタイム延長系のスキルやデバイス・アフィックスがないので、この構成ではソウルステージが0の状態でただスピリットチェンジからOCG入ってもすぐにOCG切れてしまいます。
なので、

  • ソウルステージを最低2は溜めてからスピリットチェンジからOCG、デコイショットでTP上昇させてOCG再発動
  • 予めTPを3000以上溜めてからOCG→スピリットチェンジ→OCG再発動

の2パターンのどっちかの動きにはするようにしてます。
まあ、上記に書いたスピリットチェンジの利用で2番目も対して手間かからないので2番目がいいですね。

立ち回り

TP4000ある状態でノーメディックOCGスピリットチェンジOCG再発動レイジングブラストがキレイな流れかなと思います。
スピリットチェンジ(緑)レイジングブラスト(黄)なので初手でギアカウント30もらえます。
その後はエクシードスラッシュ流星剣流星輪舞でダメージとさらにカウント稼ぎ
デコイショットでTPを上げてさらにOCG再発動、またレイジングブラストでギアカウント上げ、ノーメディックを掛け直し、エクシードスラッシュ流星剣流星輪舞
というループです。
パワードダイブは緊急回避用で、ノーメディックをかけた直後に被弾するなどしてオーラが切れてる間の攻撃や、「これだけは食らって死ぬかも」みたいな攻撃に合わせて撃ちます。
後者の例は最近狩りまくってる「不動のフェルナンド」が撃つマルチディノモーターなどが当たりますね。
複数回の致死攻撃なので、うっかり2回当たるとノーメディック貼ってても当たってしまうという…
このパワードダイブは状況に合わせて別のアーツに変えてもいいですね。
ここを転倒用のアサルトハンマーに変えてスキルを転倒用に変えたのが後述の転倒ハメ構成です。

スキル

f:id:Spoonail_Iroiro:20200520010216p:plain

  • CQCブレードアーツ(格闘コンボで会心UP)
  • クイックムーブ(格闘武器を持っている時回避UP)
  • インサイドブレイカー(エーテル属性の攻撃は部位破壊できないかわりに威力大幅UP)
  • ガンズサークル(射撃武器を持っている時回避UP)

回避型でフルメタルジャガーにしているので4枠です。

まだちょっと詰められるかなと思います。
後述の不動のフェルナンド用に回避スキル両方入れてますが、通常はガンズサークルの方でいいかもしれません。
レイジングブラストのモーションが長いのと、デコイショットを頻繁に撃つので多分射撃武器持ってるほうが長い…はず。

インサイドブレイカーは超火力アーツとして有名ですね。
CQCブレードアーツは個人的に強そうと思って入れてますが他にいいものがあるかも。
自分は装備にギアカウントがついてますが、それがない場合は同様の効果のファントムカウントを入れてもいいと思います。
インサイドブレイカーも部位破壊したい場合は使えないので、ガンズサークル以外の3枠は状況に合わせて変更の余地ありです。

転倒ハメ?構成

アーツ

f:id:Spoonail_Iroiro:20200520002234p:plain

  • エクシードスラッシュ(エーテル属性ダウン+ダメージ)
  • 流星剣(ダメージソース)
  • 流星輪舞(ダメージソースその2)
  • デコイショット(TP調達)
  • スピリットチェンジ(初動のTP調達)
  • レイジングブラスト(ギアカウント上げ:ヒット数15)
  • ノーメディック(回避ミスの保険用)
  • アサルトハンマー(転倒用)

火力重視構成のパワードダイブをアサルトハンマーに変更しただけです。
実は最初はこの転倒ハメ型を使ってたんですが、火力が高すぎて転倒を入れ続ける前に倒してしまうことが多くなり、最近はもっぱら上の火力重視構成の方を使ってます。

立ち回り

TP4000ある状態でノーメディックOCGスピリットチェンジOCG再発動レイジングブラストが理想の流れなのは火力重視構成と同じですね。
その後はエクシードスラッシュ流星剣流星輪舞でダメージとさらにカウント稼ぎ
デコイショットでTPを上げてさらにOCG再発動、またレイジングブラストでギアカウント上げ、ノーメディックを掛け直し…というループも同様です。
そしてギアカウントが溜まったらアサルトハンマーで転倒させます。
ギアカウントMAXで敵の弱体抵抗-100%なので、それを利用して転倒入れやすくするという意図ですね。
転倒はしばらくすると解除されてしまうのと、(前作通りであれば)転倒中の転倒は確定で決まるので、転倒が切れる前にアサルトハンマーで転倒を掛け直すようにします。
ただし、転倒の強度が「転倒VI」になると転倒の掛け直しができなくなります。
こうなった場合は一度転倒が切れて起き上がるのを待ってからもう一度転倒させることになります。

ただ、この型ちょっと中途半端というか…
本当に転倒ハメやるのだったらおそらく防具デバイスはレジストダウナーやギアカウントプラスが正道なのかなと思います。
レジストダウナーで相手の弱体抵抗を下げ、ギアカウントプラスでさっさとギアカウンターを上げてOCG効果でさらに弱体抵抗を下げる…という具合ですね。
後に装備を紹介しますが、今回の回避型は防具スロを回避ブーストなどで埋めてしまうので噛み合いません。
転倒させれば敵は攻撃してこないため転倒ハメは攻防一体の戦法でもあり、転倒ハメに特化するのであれば回避型を捨てるのが綺麗な形かなと思います。
そうなるとノーメディックはあまり意味がなくなるのでアーツ構成も変わってきますね。
まあ今回のような中途半端でもそのへんのミレザウロやレグリーはバンバン転倒させられます。
最上位オーバードなどは抵抗される事が多いですね。

追記:
最初は地上にいるものの戦っているうちに上空に飛んでいって格闘アーツが届かなくなる相手は、こちらで転倒させ地面に貼り付けてしまうのがいいかもです。
具体的には攻撃強化型バスギアと戦うときにはこちらが役立ちました。
最初から上空にいる敵にはそもそもアサルトハンマーを当てられないので厳しいですが、そういった敵への対策構築も考えてみましたのでどうぞ。
whiteblackspace.hatenablog.com

スキル

f:id:Spoonail_Iroiro:20200520015903p:plain

  • オーバーダウン(転倒時間5秒延長)
  • ダウンシェイバー(転倒抵抗30%ダウン)
  • ダウンファイター(転倒状態の敵への格闘アーツダメージUP)
  • ガンズサークル(射撃武器を持っている時回避UP)

防具やアーツは転倒とは噛み合ってるとはいい難いですが、転倒用スキルの紹介だけでも参考にしていただけたらなと。
何はともあれオーバーダウン。
このスキル初めて見た時から強すぎ!って思いました。
というかこれないとさっさと起き上がるので転倒ハメ成立しないですね…
ダウンシェイバー・ダウンファイターも転倒専用スキルなこともあり優秀!
意外とゼノクロの転倒ハメのまとまった情報がなく、この2つのスキルを知るのに時間かかりました…
ガンズサークルは上記で紹介したとおり回避型のためのスキルなので
転倒ハメ特化するなら変えられる部分ですね。

このスキルは部位破壊しようと思ってたときのものなので入ってませんが、もちろんインサイドブレイカー入れてもいいと思います。
その場合は回避型捨てるならガンズサークルと、そうでないならダウンシェイバーと交換ですかね。

装備

おまたせしました。
装備は火力・転倒どちらも共通で使ってます。

※ 5/31 追記
頭装備は上縁めがねの方が効果の高い回避アップアフィックスが付きます。
また、武器のデバイスは攻撃力アップ・属性強化ではなく、格闘力アップで埋めたほうがダメージが高いようです。
(OCGでギアカウントMAX・トリプルリキャストで流星輪舞等の格闘アーツを放つ場合)

f:id:Spoonail_Iroiro:20200520023912p:plain

  • 射撃武器:デルタアソールト旧(グラナダ・GG/ビーム属性/アサルトライフル)
    • 射撃+TP
    • 潜在力アップXI
    • ビーストキラーXI
    • ◎エーテル攻撃強化XX
    • ◎エーテル攻撃強化XX
    • ◎エーテル攻撃強化XX
  • 格闘武器:ダイヤヴァッヘII極(メレデス&コー/エーテル属性/フォトンセイバー)
    • 攻撃力アップXV
    • 格闘命中アップXV
    • ◎攻撃力アップXX
    • ◎攻撃力アップXX
    • ◎パーツクラッシャー
  • 頭:ガッデスヒイ(オルフェ・パルフェ/ライトスーツ)※店売り
    • 回避アップIX
    • オーラ効果延長VI
    • ◎回避アップXX
  • 胴:ガッデストップス改(サクラバ重工/ブレイドスーツ)
    • HPMAXアップXII
    • オーラリキャ短縮XII
    • 反射+物理
    • ◎回避アップXX
  • 左腕:ゴッドリストL極(サクラバ重工/ブレイドスーツ)
    • TPMAXアップXII
    • 格闘力アップXX
    • ダブリキャ短縮XII
    • ◎回避ブーストXX
  • 右腕:ゴッドグダアR極(偽りなき真心堂/ライトスーツ)
    • ボルト耐性アップXII
    • ギアカウントプラスXIV
    • 格闘力アップXX
    • ◎回避ブーストXX
  • 右腕:エターナルタイト極(サクラバ重工/ドールスーツ)
    • レジストダウナーXX
    • 転倒抵抗XIV
    • 回避集中XVI
    • ◎回避ブーストXX

回避数値:383

その装備で重要なアフィックスは黄色に、重要なアフィックスなんだけど強化をサボってるものは自戒も込めて青色にしています。
(なので青色アフィックスは強化で表記より強度を上げることができます。)

本当に回避を極限まで上げるのであれば、左腕・右腕・胴も頭と同じく店売りオルフェで回避アップを付けるべきですが
インナーで戦える強いオーバードとガンガン戦っている今現在、この構成で回避は十分と感じています。
頭はドロップ品に付くアフィックスが潜在力が主なので、テンションアーツを使わない今回は不要として店売りオルフェにしています。

頭以外の防具は欲しいアフィックスが付く企業・装備タイプを調べて、その企業・装備タイプを落とす敵をガンガン狩って厳選してました。
アフィックスやドロップする敵を調べるためのページは下記の参考情報のところに書いておいたのでそちらをどうぞ。
防御だけ見るとヘヴィスーツが一番強いですが、アフィックス強化回数はライトやブレイド・ドールがとても多いです。
特にドールスーツは16回強化できるのでかなり強いアフィックスをつけることができます。

防具とフォトンセイバーはまあまあ厳選したんですが、アサルトライフルはとりあえず射撃+TPついてれば便利かな程度で選んでます。
最近ちゃんと見てみたらビッグバンスツルム(メレデス&コー/エーテル属性)にエーテル攻撃強化XVが付いてるのがあったのでそれに変えようかなと思っています。
フォトンセイバー、攻撃アップXVしか付いてないじゃないか…とお思いかもしれませんが…
エーテル属性のフォトンセイバー、やたら命中関連やソフトタッチ等が付く確率が高く格闘力や攻撃力アップはとてもレアでした。
さらにそこにアーツ+TP等は望めそうになかったので攻撃力アップだけで妥協しています。
多分エクシードスラッシュの強さ込みでアフィックス付与確率調整されてるんじゃないかなあ…とは思ってます。

実績

主に火力重視構成を使いながら色々オーバードを倒してみてます。
現在までに倒した中で強そうなオーバードをリストアップしてみました。

  • 高潔のアトレイデ Lv74&老獪なるゲセリット Lv76
  • 羊飼いのピョートル Lv74&躍動のヘイディ Lv60&深窓のクレール Lv60
    • エーテル耐性100にも関わらずエーテルゴリ押したけど多分普通に他属性に持ち替えたほうがよかった…
    • 討伐順はヘイディ&クレールを倒してからピョートルでした。
  • 鎮守のブッフバルト Lv77
    • 毎秒8万回復するトルト。アホなの?
    • インサイドブレイカー推奨ですがなくても一応いけました。
  • 不動のフェルナンド Lv85
    • 色々と美味しいので好き。パターン化して狩りまくってます。
  • 混絶のイグニート Lv88
  • 鉤臥龍エリヴィーラ Lv90

心眼のフェリシアノも倒したけど回避削ってアンチスパイク付けただけなのでなんか違うなあ…とか
まだまだ挑戦してないオーバードもいっぱいいますがとりあえず今はこんなところです。
大きい敵をゴリゴリ削って倒すの楽しいですね。
転倒効くならゴロゴロ転がすもよし…

鎮守のブッフバルトをインサイドブレイカー無しで粘り勝ちしたときはこんな感じでした。

ありで初めて倒した時こんな感じ。インサイドブレイカーっょぃ。


このときは慣れてなくて800万もかけてしまいましたが、段々と慣れてきて500万くらいで倒せるようになりました。
最大HP267万しかないんですね。もっと少ないダメージで倒せるようにしたいですね。

フォトンセイバーの強さ

最初のイメージは、非テンション格闘アーツで格闘コンボの成立するものが多くて使い方がわかりやすいなあという感じでした。
そしてエーテル属性の強さを知ってからはエーテル耐性ダウンのチートなアーツを持っててびっくり。
エクシードスラッシュ流星剣流星輪舞で弱体かけて殴る+特効もしっかり入るというとても分かりやすい流れが魅力ですね。(エーテル属性のフォトンセイバーを使う必要はありますが…)
フォトンセイバーの前に使ってたのがデュアルソードで、なかなか位置特効は難しいものがありましたし
ロングソードも桜花乱舞は有名ですが他の格闘アーツの特効なんかはあまり覚えられてないですね…
なので迷ったらフォトンセイバーはアリなのではないかと。
そしてなによりかっこいい!かっこよさは大事。
武器もいいけどアーツ使ってるときの動きが軽やかでかっこいいので必見です。
かっこいいので「最強」のみならず「最高」の武器ということですね…(?)

アサルトライフルの強さ

最初は手軽に転倒させられるアーツがあるから、と使い始めたアサルトライフルですが、なかなかどうして便利じゃないですか。
今回はフォトンセイバーと組み合わせてますが、フォトンセイバーが担ってるのは火力出しとスピリットチェンジでの初動TP稼ぎだけなので
他の格闘武器もアサルトライフルと組み合わせて、今回の構築を使えるんじゃないかと思います。
今回出てきたアーツで、アサルトライフルのアーツは以下です。

  • デコイショット(TP調達)
  • レイジングブラスト(ギアカウント上げ:ヒット数15)
  • ノーメディック(回避ミスの保険用)
  • パワードダイブ(緊急回避用)
  • アサルトハンマー(転倒用)

もうデコイショットとレイジングブラストがあればOCG怖くないって感じですね。
デコイショット、ソウルステージさえ上がっていれば押すだけでTPが出てくるアーツになるのが本当ズルい。
当然のようにダブル・トリプルリキャストは再使用可能型なので、目を離したスキにトリプルリキャストされてるデコショを3回押せば再発動分チャージ完了、という。
レイジングブラストは格闘コンボ受けるので、レイジングブラストの前の緑アーツは格闘武器から持ってくるのがいいですね。

ノーメディックを使った回避型も楽しいですよー
回避型について詳しくは参考情報のリンクで解説されていますのでどうぞ。
弱体効果付き攻撃も当たらなければどうということはない…多分。

アサルトライフルで楽しいOCGライフ!

不動のフェルナンドで報酬チケ稼ぎ

腕試し的に戦うのが楽しく、装備もドロップするし、報酬チケ稼ぎにも使える
素敵な不動のフェルナンド君…のことを書こうと思いましたが長すぎるので別記事にします。
→しました。
whiteblackspace.hatenablog.com

参考情報

この記事まるで自分で考えたみたいな書き方してますが、かなり先輩ブレイドの方々の情報を参考にしていますので、ここで特に参考にさせていただいたものを紹介します。

他、装備を揃えるのには以下のサイトに大変お世話になりましたのでこちらも記載します。

まとめ

自分の戦闘スタイルが誰かの参考になったらいいな、と思います。
記事タイトルもさながら、アサルトライフルでOCGがすごくやりやすくなるのでオススメです。

おまけ:タイトルの元ネタ

イエルヴのプロフィールのバトル特性の欄。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200520043604p:plain

特性っていうかただの感想じゃねーか!
でもスピリットチェンジくれるいい人。