白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【ゼノブレイドクロス/XenobladeX】撃墜!天空のポラリス

前々回?↓と同様、構築晒し記事です。
whiteblackspace.hatenablog.com
前々回は回避+ノーメディックで防御しつつ無限OCG+フォトンセイバーで火力を出しましたが
フォトンセイバーの届かない上空の敵には攻撃できないという問題があります。
そんなに上空の敵にインナーで手を出したいことある?とお思いかもですが
私の場合はありました…それが『天空のポラリス』です。
天空のポラリスは黒鋼の大陸にいるブリキオのオーバードで、505FNスポットの上ガ・ナン離宮の屋根の上を飛んでいます。
この天空のポラリス、G-Buster・G2-Buster・Phoenix・Heathornなどの強力なドールウェポンの60番台を落とします。
これらのドールウェポン集めはコフィン・ベルデを狩る手もありますが、複数体が分散して配置されており、仮にドロップしても50番台の可能性があり安定しないので個人的にはあまり好きではないのです。

ということで天空のポラリスを狩りたい、でも攻撃が届かない…
最初は長射程の射撃武器で攻撃することを考えたのですが、最終的には転倒で地面に落としてからフォトンセイバーで切り刻めばいいじゃないかという結論に至りました。
天空のポラリスを地面に引きずり下ろす武器…それはレイガンです!
ということで、今回は
攻撃:通常(非テンション)格闘アーツ+エーテル属性+無限OCG、武器はフォトンセイバー&レイガン
防御:属性反射+転倒ハメ
という感じです。

ちなみに天空のポラリス撃墜と書きましたが、反射属性を適宜敵に合わせて変えれば空中にいる敵全般に有効だと思います。

目次:

アーツ


  • エクシードスラッシュ(エーテル属性ダウン+ダメージ)
  • 流星剣(ダメージソース)
  • 流星輪舞(ダメージソースその2)
  • アナザーブラスト(TP調達)
  • スピリットチェンジ(初動のTP調達)
  • スターキュア(グラビティーブラスト→流星剣のつなぎ)
  • ギャラクシークロス(属性反射オーラ)
  • グラビティーブラスト(転倒)

なんといってもキモはグラビティーブラストでしょう。
射撃アーツだけあって近接よりも射程が長いので、上空の敵にも転倒を付与できます。
テンションアーツでないのもいいですね。

アナザーブラストも何気に偉い。
OCG中に弱体アーツを撃った時のTP増加はヒット数分入ります。
アナザーブラストはヒット数 3!ギアカウントMAXのときなら1発撃つだけで再発動分がたまります。
それからそれから、レイガンの華たるレーザー技です。かっこいい!

装備で反射+エーテルを着けており、ギャラクシークロスでポラリスのエーテル攻撃を防ぐことができます。
ちょっとブリキオの行動パターンを調べても出てこなかったのですが、見たところ攻撃はエーテル属性がほとんどのようです。
なのでエーテル属性反射がついていれば転倒前に攻撃されても問題ないですね。

立ち回り

TP4000ある状態で
ギャラクシークロスOCGスピリットチェンジOCGグラビティーブラスト
が綺麗な流れかなと思います。
その後はアナザーブラストOCGエクシードスラッシュですね。
なお後で装備を紹介しますが、自分はギアカウントプラスが34ついているので、この3回のOCGでギアカウントがMAXになります。
エクシードスラッシュを撃ったあとで転倒が切れそうになるので、もう一度グラビティーブラスト
ここで、すでにエクシードスラッシュでエーテル属性ダウンが入ってるので流星剣を撃ちたい…ですが
グラビティーブラストでギアカウントが黄になっているので、そのまま流星剣を撃ってもギアカウントの攻撃倍率UPが掛かりません!
なので、スターキュアを挟みます。
スターキュア流星剣流星輪舞…でまたグラビティーブラスト、次回のTP溜めにアナザーブラスト流星剣流星輪舞
ここでギリギリ残る感じですが、グラビティーブラストを撃たずに流星剣トリプルキャストを待ってゴリ押し…が今のところの流れですね。
強化サボってたりするので、もっと火力上がれば早く終わるかもですがこんな感じで。

要するに、最初のギアカウント上げが終わったらとにかく転倒を切らさないようにグラビティーブラストを撃ちつつ、エクシードスラッシュ→流星剣→流星輪舞のダメージソースを叩き込めればOKです。
2回目のアナザーブラストを撃って次回のTP4000を確保しておけば次回回すのがスムーズでさらにGOOD、くらいですかね。

ちなみに1回転倒したあとはギリギリフォトンセイバーの届く高さでとどまるようなので
後もう少し!というところでうっかり転倒復帰されてもゴリ押すのがいいかと思います。
かなり腹の真下にいかないと届かないですが…

仲間といっしょに戦うver

装備でレジストダウナーXXを2つ着けていてダウンシェイバーもあるので、OCG前にグラビティーブラストを撃っても転倒が入ると思われます。
開幕グラビティーブラストにして転倒させてからオーラやOCGをかけるように順番を変更すると、ポラリスの開幕の攻撃で仲間が死なずにすみます。
一応ソウルボイスでのキズナ上げを気にする場合などに。
当然ですが、グラビティーブラストを早く使う分早く転倒も切れますのでそこだけ注意を。

スキル


  • ダウンシェイバー(転倒抵抗30%ダウン)
  • オーバーダウン(転倒時間5秒延長)
  • ダウンファイター(転倒状態の敵への格闘アーツダメージUP)
  • インサイドブレイカー(エーテル属性の攻撃は部位破壊できないかわりに威力大幅UP)

転倒スキル+大正義インサイドブレイカーですね。

装備

※ 7/26 追記
頭装備は上縁めがねの方が効果の高い回避アップアフィックスが付きます。
また、武器のデバイスは攻撃力アップ・属性強化ではなく、格闘力アップで埋めたほうがダメージが高いようです。
(OCGでギアカウントMAX・トリプルリキャストで流星輪舞等の格闘アーツを放つ場合)

  • 射撃武器:コズミックストラルII極(メレデス&コー/エーテル属性/レイガン)
    • インセクトキラーXIII
    • エーテル攻撃強化XIII
    • ◎エーテル攻撃強化XX
    • ◎エーテル攻撃強化XX
    • ◎エーテル攻撃強化XX

格闘武器:ダイヤヴァッヘII極(メレデス&コー/エーテル属性/フォトンセイバー)

    • 攻撃力アップXV
    • 格闘命中アップXV
    • ◎攻撃力アップXX
    • ◎攻撃力アップXX
    • ◎ギアカウントプラスXX
  • 頭:ガッデスヒイ(オルフェ・パルフェ/ライトスーツ)※店売り
    • 回避アップIX
    • オーラ効果延長VI
    • ◎回避アップXX
  • 胴:無限の軽鎧極(六連星/ライトスーツ)
    • HPMAXアップXIV
    • ひるみ抵抗XIV
    • オーラリキャ短縮XIV
    • ◎回避ブーストXX
  • 左腕:ゴッドリストL極(サクラバ重工/ブレイドスーツ)
    • TPMAXアップXII
    • 格闘力アップXX
    • ダブリキャ短縮XII
    • ◎レジストダウナーXX
  • 右腕:ゴッドグダアR極(偽りなき真心堂/ライトスーツ)
    • ボルト耐性アップXII
    • ギアカウントプラスXIV
    • 格闘力アップXX
    • ◎ギアタイム延長XX
  • 脚:エターナルタイト極(サクラバ重工/ドールスーツ)
    • レジストダウナーXX
    • 転倒抵抗XIV
    • 回避集中XVI
    • ◎反射+エーテル

すみません防具はあまり変えると戻すのがめんどくさいという理由で回避型装備のデバイスを必要な分だけ付け替えただけです。
今回は反射・転倒で防御を賄うので、本来であれば回避アフィックスやデバイスはいらないです。
上記の装備の内回避アップやブーストのデバイス・アフィックスは適宜ほかのものにしても大丈夫です。

特に重要なアフィックス・デバイスを黄色で示しました。
今回はギアカウントを稼ぐためのヒット数の多いアーツを入れておらず、アナザーブラストはギアカウントが溜まってからでないとTPを溜められないため、ギアカウントプラスのデバイス・アフィックスを入れました。
ギアタイム延長も同様。
転倒の維持で忙しいのでOCG維持はあまり負担にならないようにデバイスで補助しました。
ギアカウントのアフィックス・デバイスは、立ち回りの項でも話した34以上あると綺麗に動けるかなと思います。
アフィックスにない場合はデバイスで補いましょう。

そして反射+エーテル。これがないと開幕殴られて終わりです。
プリキオを想定しているのでエーテル属性ですが、他のエネミーに挑むときはその攻撃属性の反射に適宜変更してください。

反射+エーテルデバイス

反射+エーテルデバイスですが、ある場所のトレジャーボックスから入手することができます。
その場所は白鱗湖にいるナグァダのオーバード、『災厄のトゥエルノ』を倒し、トゥエルノがいた場所にあるテレポーターに乗った先の建造物内です。
酸の湖である白鱗湖ですが、幸い災厄のトゥエルノの周りは広い平地になっており、インナーの攻撃も届きます。
もちろんドールで倒してもオッケーです。

まとめ

ということである程度上空の敵もインナーで狩れるようになりました。
レイガン+フォトンセイバーという、ダグ&イエルヴとお揃い構成になったのも満足度高いです。
ロマンある組み合わせですよね!

ちなみに天空のポラリス、400万ちょっともHPあるんですね。
フェルナンド君と大体同じじゃないですか…
ドールでちょちょいと倒せるでしょ~と思ってたら固すぎてグダってるうちにこっちが撃墜されたので、インナーで狩れたときは本当嬉しかったですね。
しかしPhoenixが出ない…戦闘に勝てても物欲センサーに勝てませんでした(´;ω;`)