タイトル通り!
「キルクール」とは
検索キーワード見てたらキルクールってなんぞ?って人がまあまあいるっぽかったので。
キルクールとは、ゲーム開始直後またはキルの後の「キルができない時間」のこと。
キルボタンが無効になって数字が表示されている時がキルクール中です。
タイミングはゲーム開始後10秒またはキル後30秒※です。
※部屋ルールで変更可なのでプレイ前に要確認!
ちなみに、ゲームなどで何かアクションをした後に一定時間そのアクションができない時間をクールタイムと言います。
で、キルのクールタイム=キルクール、という略称ですね。念のため。
地図を開いているとReportボタンは表示されない
死体が近くにあるのに報告しなかった!と言われて怪しまれがちな人へ。
地図を開きっぱなしにして歩いていませんか?
その状態だとReportボタンが表示されません。
死体の近くでReportボタンが反応し押せるようになる範囲はかなり広く、しばしば視覚で確認するより先にボタンの反応で死体の存在に気付くことができます(=一種の死体センサー)。
逆に、Reportボタンで気付ける死体を見逃すと議論で怪しまれる原因になります。
地図の確認はちょこちょこタスク位置を見るくらいで。
ステージの構造自体がわからない場合は画像などゲーム外で確認しておくのがいいかと思います。
ボタンの反応距離ギリギリの位置の例を貼っておきます。
ボタンの反応は視界の狭まる停電中の死体発見等にも重要になってきます。
序盤は意識しづらいかもしれませんが気をつけておくと議論に参加しやすくなります。
SkeldのShieldタスクは柵越しにできる
ここからできます。柵にぐいぐい移動しながらUSEボタン連打すると始めやすいです。
下側に入るとventが近くて少し奥まっており危ないので、ここでやるとほんのり安全かもしれません。
Start Reactorタスク(覚えゲー)は中断しても進捗が保存される
このタスクです。
Escやタスク画面外クリック*1で中断しても、何段階目まで終わらせたかが保存されています。
また、再開時にお手本表示から始まるという点も重要です。
お手本見逃した!というときも落ち着いて一度中断すれば再開時に見直すことができます。
なおこのタスク以外にも進捗が保存されるタスクは色々あります。
一度に全部済ませるのではなく小分けにして終わらせることで戦略の幅を広げられるかも、です。
Polusのドアのスイッチは連打で開けられる
一見オンになっているスイッチを選ばないといけないように見えますが、オフになったスイッチはクリックしてもオンに戻らないので、手当り次第適当にクリックしても大丈夫です。
確認してから押すより少し早く開けられる、かも。
以上!
また他にもあれば書きます。
おまけ
プレイに関係ない小ネタですが、"Among Us"のカタカナの読み方は「アモングアス」が正式らしいです!
*1:※PC版操作