白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Bug Fables/バグ・フェイブル】 ver 1.1アップデートパッチノート和訳

Bug Fables(もうすぐ)1周年おめでと~
ということで1.1アップデートが来ました!
目玉は新サブクエとダッシュ機能かなとは思いますが、パッチノート見たら実は結構色々変わっていました。
Bug Fables: The Everlasting Sapling - Bug Fables 1.1 is now live! - Steam News
全部把握したい人も多いかなと思って一応和訳してみたので張っておきます。



※オプショナルボス=ストーリー進行上戦わなくてもよいボス

  • (PCのみ)コントローラーのカスタム設定を追加しました
  • (PCのみ)「フォーカスが外れたときポーズする」設定を追加しました
  • (XBOX/PS4)ボスとの再戦で取得できる実績が正常に取得されない不具合を修正しました
  • 最後のボスを倒した報酬を追加しました(アーティスからもらう/キャラバンから購入)(すでに倒したセーブデータでももらえます)
  • 最後のボスとの戦闘で、何をすればいいか明確にするテキストを追加しました
  • 料理中のアニメーションを[決定/ジャンプ/話す/調べる]キーまたは[キャンセル/アクション]キーを押してスピードアップできるようにしました
  • ミツバチの王国にバルコニー・工場への入り口が分かるような表示を追加しました
  • 占い師のメダルヒントを追加しました
  • ミミズたたきで画面外にミミズがいる場合にミミズがいる方向の矢印が画面端に表示されるようにしました
  • ポーズメニューから[ヒント]キーで地図を開けるようにしました(開くことができる場合はメニューにアイコンが表示されます)
  • いくつかのチャプターで、終了後にセーブ選択肢が出るようにしました
  • ゲームクリア後サブクエストを3つ追加しました
  • チャプター6のダンジョンにさらにヒントを追加しました
  • かんさつ後、敵のHPバーの横に防御力が表示されるようにしました
  • ふめつのどく、ヒールプラス、ニゲノミール、バトンタッチ、エフェクト+、シンクロ、ぶんせきき、シーフガード、トップガード、バックガードの戦闘中のステータスアイコンを追加
  • アイテム画面で[HUDを表示/非表示]ボタンとUp・Downキーを押すことでアイテムの並び替えができるようにしました
  • アンバーからアイテムを引き出す/預けるときとアイテムを売る時に[HUDを表示/非表示]ボタンでアイテムを複数選択できるようにしました
  • レシピ集めの助けになるNPCをメタルじまに追加しました
  • 「隊列いれかえ」オプションを作戦コマンドに追加しました(チームのうち誰かが、そのターン中の行動で常に疲れ状態になる場合は使えません)
  • バグアリアこうがいとその周辺エリアに雲を追加しました
  • キー設定の"Switch Party"を"Rotate party"に名称変更しました ※英語版のみの変更。日本語版は「先頭切りかえ」で変更なし
  • カブの「ダッシュ」フィールドスキルは、ダッシュ後に[決定/ジャンプ/話す/調べる]か[キャンセル/アクション]ボタンをもう一度押すまで前に走り続けるようにしました。また、チャプター5以降は走っている間は草を刈ることができるようにしました *1
  • カブの「ダッシュ」フィールドスキルはチャプター5ではなくチャプター3で取得できるようにしました。まよえるさばくへ行く橋を下ろしていて、チャプター2を終了したセーブデータでは自動的に取得されます。ただしチャプター5まで岩を壊すことはできません
  • キャラバンで販売されるメダルは、対象のメダルが複数ある場合にランダムで店に並ぶようにしました
  • ブーンのかんさつカードを1ダメージの基本カードに変更しました
  • ワイルドガブガブのかんさつカードのTPコストを3に変更しました
  • ハッスルベリーの値段を安くしました
  • クリア後のボスとの戦いで、敗北した場合にアイテムを消費しないようにしました
  • スキル「ニードルピンサー」がADBP+メダルによる強化を受けるようにしました
  • おうごんの丘の隠しボスの前のセーブクリスタルを黄色のセーブクリスタルに変更しました
  • シモヤケールメダルの効果を、「凍っている時に敵からの直接攻撃を受けたとき、ダメージを100%反射し自分はダメージを受けない」効果に変更しました(直接攻撃でないダメージは半減します)
  • 「なにもしない」関連のメダルのアイコンは、すでにそのターンで「なにもしない」を行っている場合、「なにもしない」コマンドの横にアイコンが出ないようにしました
  • テキストのエフェクトを目立ちやすくなるよう調整しました
  • チャプター3のダンジョンの中のあるエリアを、どこへ行くべきかわかりやすくなるよう調整しました
  • ビーメランが壁に当たってもボタンを押している間は静止するよう変更しました
  • シールドを張っている間はゲロゲロばくだんでダメージを受けないようにしました。ただしゲロゲロばくだんのダメージを防いだ後、シールドは壊れます
  • チャプター3のある部屋のノートを見やすくなるよう調整しました
  • チャプター4のパズルを、何をすればいいかわかりやすくなるよう調整しました
  • 旅のきろくメニューで、左右矢印マークが動くように変更しました
  • 敵の麻痺耐性の上昇率が増加しました
  • 高HzモニターでvSyncが正常に動作しなかった問題を修正しました
  • チャプター2の1番目のミニボスは、ツタの上にいる時に攻撃されてもツタから落ちないように修正しました
  • 足場へジャンプするのが簡単になるように調整しました
  • ミミズたたきのミミズは、ビーメランが発射されている間は地面に潜らないようにしました
  • ハッスル効果(次のターンの行動回数増加)のあるアイテムでHP/TP回復効果があるものについて、HP/TP回復量を調整しました
  • ハッスル効果のあるアイテムは、1ターン内で複数回使われた場合は効果が累積されるようにしました
  • バグアリアこうがいのおたずねものボスの攻撃パターンを調整しました。また、最初のターンに地面攻撃のターゲットにできない問題を修正しました。また、新しい攻撃を1つ追加しました
  • メタルじまの隠しボスをさらに強くし、より多彩にしました
  • チャプター6のボスのある攻撃は、ハードモードで攻撃力ダウン状態異常を与えるようにしました(ブロックできなかった場合にかかります)
  • 見すてられた地のオプショナルボスは、ハードモードでいくつかの攻撃で「攻撃力ダウン」状態異常を与えるようにしました(ブロックできなかった場合にかかります)
  • はるかなそうげんのオプショナルボスが強化され、いくつかの攻撃で新しい状態異常を与えるようにしました
  • 最後のボスの回復効果を調整しました
  • はんせいメダルの効果を、それ自体や通常の防御力上昇効果とより適切に累積するように調整しました。
  • あるオプショナルダンジョンの敵の行動パターンを微調整しました
  • ボム系アイテムの効果範囲を少し広くなるよう調整しました
  • コノハ系の敵の突進を速くなるよう調整しました
  • 取得経験値が増加するおまじないは、獲得した経験値が少量のときには発動しないようにしました
  • どくリバースメダルの回復量が増加しました
  • きゅうけつメダルは、どんな攻撃でも最初のヒットでだけ回復するようにしました
  • チャプター6のいくつかのエリアで、たんちきメダルの効果が意図しないタイミングで発生していたのを修正しました
  • スキル「がまん」およびかいがらなんこうは防御力を3上げるように修正しました
  • スキル「はげます」はチャージを消費しないようにしました
  • スキル「フライドロップ」のダメージが減少しました
  • スキル「フロストコンボ」のヒット回数が増加しました
  • リーフのバフ/デバフスキルの消費TPを調整しました
  • リーフのスキル「アイスレイン」の消費TPを11にしました
  • スキル「女王のちょくめい」とスキル「とっしん」の消費TPを6から5にしました
  • シールドが張られている場合はワンガードの効果を消費しないようにしました
  • Viのニードル系スキルを調整しました(でんげきバリの効果では麻痺を1ターンしか与えないようになりました。また、ニードルトスのダメージが少し低下し、ニードルピンサーのダメージが少し増加しました)
  • フローズンドリルの各ヒットのダメージが1増加し、さらにもう1ヒットするようになりました。ただし、消費TPが1増加しました。
  • チャプター7のパズルを調整しました
  • 銀行の利息を調整しました
  • いくつかの衝突判定を調整しました
  • スキル「岩なげ」の小さな岩のダメージが増加しました
  • チャプター2クリア後のミミズたたきの報酬のベリーが増加しました
  • 氷の塊が跳ぶ軌道の途中で止まることがある問題を修正しました
  • チャプター6のゲート内に閉じ込められることがある問題を修正しました
  • チャプター4のミニボスがシールド・がまんを無視して状態異常を与えることがある問題を修正しました
  • チャプター2のミニボスが見えなくなることがある問題を修正しました
  • キノバスターの攻撃で倒された敵が異常な動作をする問題を修正しました
  • ある秘密のモードで、シブトイーネの隠しボスとの戦闘において、装備を変更して再戦を選んだ時にソフトロックする問題を修正しました
  • ジェンとエリのサイドクエストでソフトロックする問題を修正しました
  • 言語がスペイン語の場合にキャラバンのコオロギを調べた時にソフトロックする問題を修正しました
  • マイトナイトのフロア生成での潜在的ソフトロックを修正しました
  • 特定の状況下でキセキのほしメダルを使用した場合に発生する潜在的ソフトロックを修正しました
  • ルーレットメダルの効果で付与される毒はふめつのどくメダルの効果で永続化されないようになりました
  • ゲロゲロハニーが爆発した時に、何もない場所にステータスアイコンが表示される不具合を修正しました
  • パーティが3人以下の場合にトップガード・バックガードが正常に動作しない問題を修正しました
  • 飛んでいる敵に対するヘビートスの位置オフセットを修正しました
  • フリーズ+メダルを装備している場合に、凍った敵がとけるまでの時間が通常より短くなってしまうことがある不具合を修正しました
  • ホログラムのミズグモがシールドを張った時に見えなくなってしまうことがある問題を修正しました
  • マップカーソルや望遠鏡が、アナログスティックを使っている場合に斜めにしか動かなくなってしまうことがある問題を修正しました
  • スイッチをオンにした後、スイッチの効果が発動する前にエリア移動した場合に発生する異常な挙動を修正しました
  • UIの最大TP表示が、最大TPが更新されている間正しく表示されないことがある問題を修正しました
  • フィールドでシールドを張っているとき、ベリーを取るとシールドが解除される問題を修正しました
  • シモヤケールが間違ったメンバーへの攻撃で発動する問題を修正しました
  • どくリバースメダルが防御を下げるのではなく上げる問題を修正しました
  • HP回復のおまじない効果の回復カウントアイコンの表示位置が正常でない問題を修正しました
  • フラワージャーニーで高得点時にスズメバチの挙動がおかしくなる問題を修正しました
  • レンジが使用されるたびに上方向へ移動するバグを修正しました
  • ルーレットメダルの効果と、あるイベントにおける効果が再戦時に正常に動作しない問題を修正しました
  • 特定の状況下で、戦闘にAI行動で参加するメンバーと複数の敵がいる場合に起こる問題を修正しました
  • がまん効果が発動していてもアイテムによる状態異常にかかってしまう問題を修正しました
  • 言語がスペイン語の場合にキー設定画面が異常な動作をする問題を修正しました
  • [決定/ジャンプ/話す/調べる]キー設定を変更した時に発生する問題を修正しました
  • クレジット前のエリアでのNPCの不整合を修正しました
  • メモリの不具合の修正を試行しました
  • いくつかのエリアでのパフォーマンスを改善しました
  • その他いくつかの小さな修正
  • 誤字修正

*1:11/7時点ではチャプター3で取得してすぐに草を刈れる模様。原文には(in Chapter 5 and forwards)とは書いてあるのだが…