白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【ARK: Survival Evolved】世話1回で刷り込み100%になる成長速度・世話間隔設定の計算

※8/1修正 成長時間の参考ページを胎生の生き物も掲載されているページに変更
※9/18修正 wikiページリンクを新wiki(ark.wiki.gg)に更新


まず初めに以下記事を作成された先人に大変感謝します。
ameblo.jp
本記事はこちらと同じく、ARKにおいて恐竜の子供の世話1回で刷り込み100%になるよう、恐竜の成長速度と世話間隔の設定を変えようというコンセプトです。
ただし実測によるものでなく、設定値からの計算式を使うので、実装されているすべての恐竜(正確には以下に参照するwikiページに総成長時間が載っている恐竜)に対して適用できます。
また、調整次第で総成長時間をごく短くすることも可能です。

計算式の説明の後、計算用スプレッドシートも掲載します。

※検証回数が少なく、計算通りにならない可能性があります。本記事末尾の「うまくいかない場合」をチェックしても失敗する場合はコメントなどで情報いただければと思います

計算式

仰々しく書きましたが計算式といっても簡単です。
世話1回につき上昇する刷り込み%は、「恐竜が孵化してから成熟するまでの成長時間」「世話間隔」に依存します。
1回で100%になるには、0.5<(世話間隔)/(成長時間)<=1.0である必要があります。
さらに成長時間と世話間隔の値は以下の計算式で出します。
※SP=シングルプレイヤー設定ON

成長時間=(恐竜ごとの基本値)/(SPなら36.799, そうでないなら1.0)/(「赤ちゃんの成長速度」設定)
世話間隔= 8時間*(SPなら0.167, そうでないなら1.0)*(「赤ちゃんの世話の間隔」設定)

成長時間は恐竜ごとに異なります。
↑の式に当てはめる基本値は、以下のページのTimes for Breeding表で目的の恐竜を探し、Maturation Time [(d) h:m] > Total列の値を入れます。
ark.wiki.gg
※各段階ごとの時間も載っているので列の見間違いに注意

計算用スプレッドシート

docs.google.com

※編集は許可していないので左上の「ファイル」から「コピーを作成」または「ダウンロード」して使用してください

計算例

例えばケントロサウルスを孵化させるとして、世話までの時間は大体3分30秒くらいで、総成長時間は6分程度にしたいとします。
この時間であれば3分30秒/6分=0.583ということで(世話間隔)/(成長時間)が0.5より大きくかつ1.0以下の条件も満たしています。

まず、世話間隔は基本値が8時間で固定なので、希望の時間が決まれば設定すべき「赤ちゃんの世話の間隔」の値も固定です。
「赤ちゃんの世話の間隔」設定は、スプレッドシートで「設定 ※2」の下の数値です。
ここをいじって調整すると、「赤ちゃんの世話の間隔」=0.045で「実際」欄が3分36秒となり、だいたい3分半になります。

次に「赤ちゃんの成長速度」設定の値を決めます。
こちらの基本値は恐竜ごとに違います。今回はケントロサウルスなので、表から"Kentrosaurus"の行を見つけます。

Total時間の列が隠れてしまっているので、横方向のスクロールバーを動かしてTotal時間の列を表示させます。

ケントロサウルスの総成長時間は2d 03:26であることがわかりました。
日を24時間換算すると51時間26分ですので、成長時間の基本値のところに「51:26:00」を入力します。
スプレッドシートで「赤ちゃんの成長速度」設定にあたるのは「設定 ※1」の値です。
ここをいじって調整すると、「赤ちゃんの成長速度」=14で「実際」欄が5分59秒となり、だいたい6分になります。

よって、「赤ちゃんの世話の間隔」=0.045、「赤ちゃんの成長速度」=14をARKで設定すればいいことがわかりました。
念のためスプレッドシートの「刷り込み間隔/成長時間」欄を確認すると、60.22%ということで50%(0.5)より大きくなっており、よって「刷り込み1回で100%」判定欄も⭕となっています。
ARKで実際に設定した画面は以下のようになります。

うまくいかない場合

  • 孵化してからすぐEキーでの取得を行っていない
    • 世話間隔のカウントは最初に取得してから始まるので、孵化してから放置していると世話タイミングが来る前に成長しきってしまい刷り込みできないことがあります
    • 例えば上のケントロサウルスの例で、孵化してから3分放置してEキーで取得すると、そこから世話の3分36秒カウントが始まりますが、先に孵化から5分59秒経って成熟してしまうので刷り込みできません
  • SP設定OFFである
    • スプレッドシートはデフォルトでSP補正が入っています
    • SP補正部分を両方1.0に変更するとSP設定OFF環境でも使用できると思います(未検証)
  • ソースがおかしい・ラグ・計算ズレ
    • wikiの情報が間違っている可能性もゼロではなく、秒単位のシビアな値を求めるとラグや小さな計算ズレが影響する可能性があります
    • 孵化を大規模に実施する前に少量で試すことをおすすめします

参考文献

記事内の計算式は説明を省略したところがあります。
詳細は以下のページを参照ください。
Single Player - ARK Official Community Wiki
Imprinting - ARK Official Community Wiki