白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【パルワールド/Palworld】ベラルージュ倒したのでメモ

※ 4/8 形態変化のHPを修正、戦闘動画を追加

実装当日…まあ日付変わったんで翌日なんですが、とにかくすぐ倒せたのが嬉しかったのでベラルージュ戦メモを残しておきます。
しかしベラノワール来るぞ!と思ったらほとんどのクリア済パルテイマーの皆さんが目にするのはベラルージュの名というw

ベラノワール・ベラルージュともに洞窟のチェストから出る石片を4つ集めて石版にクラフトし、召喚の祭壇で呼び出すことで戦えますが
皆さんおなじみの霊峰の洞窟や火山、北東の砂漠の洞窟で出るのはベラルージュの石片です。
ベラノワールの石片は島中央部の洞窟のチェストから出ることを確認しました。
またベラルージュがLv50なのに対しベラノワールはLv30で、後述するタイプ変化ギミックもないようです(あるいはそれに気付く前に倒しきれます)。
よって実際高難度レイドボスなのはベラノワールではなくベラルージュの方ですねw

目次

突破構成

装備・手持ちパル

装備はこれでツノガミロコモコ(攻撃+20%)食べて、あとオコチョ↓にライドしてロケラン撃ちまくり、最後の方だけAR使ってました。

控えは突撃堅城持ちの★4シャーキッドx1と★1シャーキッドx3です。
属性ライドは攻撃力アップ部分のナーフはされたんですが、純粋に弱点属性を突いてダメージ盛れるのはいいよねと思いそのまま使ってます。
ただ後述するタイプ変化ギミックでベラルージュのタイプが氷になるようなので、火属性ライド(サラブレイズかイグニクス)も用意しておくとベストだと思います。
この構成でもタイムは1分残しくらいなので、火属性ライドがいればもっと余裕かと思います。

拠点戦闘要員

交代できるように拠点めいっぱいの15匹を2セットの計30匹を用意しました。

ボスマークつき伝説は捕獲したまんま、ボスマークがついてないやつはちゃんと育成済のだったり孵化余りでパッシブ揃ってるやつをLv50に上げただけだったり様々です。

一応、戦闘前には空腹寸前になってるパルは満腹にしておいたほうがいいかもしれません。
空腹になるとステが下がるようです。

行動・立ち回り

基本は拠点パルが戦ってタゲも取ってくれるのでこちらに攻撃が飛んでくることはあまりないです。
ロケランやARでガンガン攻撃できます。

拠点パルが倒れすぎないように、ベラルージュのHPが1/3になったあたりで第一陣を引っ込めて第二陣を出しました。ボックスでは回復ができるので死ぬ前に一度引っ込めたほうがより第一陣を保たせられます。
攻撃は突破構成の通りの装備していればそこまで痛くないのでゴリ押しでボックス操作可能です。
その後は個々のタゲられ具合により瀕死になるのも出てくるので適宜生きてるのに入れ替えて、操作キャラにタゲがこないようにしていました。

ベラルージュの攻撃で通常のパル技にない攻撃としては、波紋のように全方位に広がる攻撃と位置予告を出してからの竜巻/氷柱があります。
波紋状の攻撃はジャンプで避けられます。
竜巻と氷柱は予告を見て当たらないようにすればOKです。

タイプ変化

ベラルージュのHPが1/10くらいになったあたりで特殊なモーションを挟んでHPが2/5程度まで回復、ここで属性が闇から氷に変化するようです。
(オコチョライド攻撃が灰色ダメージになり使用技が氷属性になったのでおそらく本体も氷属性だと思いますが間違っていたらごめんなさい)
突破構成でも書いた通りここで火属性で攻撃できるよう準備しておくと突破がスムーズかと思います。

注意点

ベラルージュの一番恐ろしい点、それは建造物に大きなダメージを与えてくることです。
少なくとも石建造物では消し飛びますw
下の画像は初見撃破時の拠点の様子です。

元はこういう拠点でした。

更地とはまさにこのことですねw
(とはいえ下段側の配合牧場等自分で戦闘前に撤去したものもあったり、そもそも戦闘でロケラン使ってるのでいくらかは自爆してそうですが…)

実質レイド専用拠点が必要と感じました。
ハメが考案されればまた違うのかもしれませんが、戦闘中にはワープも使ってくるので単純に移動を阻害する建築ではハメられなさそうです。

単に建造物が破壊されるならまあまた建てればいいのかもしれませんが、やっかい点として土台にパルボックスを乗せている拠点の場合、土台が破壊される→パルボックスが破壊されるのコンボでレイドが即終了することが挙げられます。
実質的にパルボックスを地面に直に建てている拠点でしかまともに戦えないと思います。
直建てのパルボックスであれば攻撃を受けても壊れることはないようです。

ちなみにベラノワールとのバトルでは石建造物が壊れることはありませんでした。
ここまでのパワーがあるのはベラルージュの方だけのようです。

戦利品

今回は以下のものが落ちました(タマゴ+上記画像の4つ)。

  • 闇のキョダイタマゴ(ベラルージュ)
  • 耐熱防寒アンダーウェア+2(耐暑耐寒Lv3)
  • 古代文明のコアx2
  • 堅牢の実(防御個体値UPアイテム?)
  • ベラルージュ【極】の石版

このうち耐熱防寒アンダーウェア+2や古代のコアのためにベラルージュを倒す必要があるかというと微妙だと思います。
なぜならベラノワールから古代のコアと耐熱防寒アンダーウェア+1が落ちるからです。
今回のアプデでアーマーに耐暑耐寒がLv1ついたので、アンダーウェア+1の耐暑耐寒Lv2と合わせてLv3にできます。
アンダーウェア+2は実質コレクターズアイテムのような…

というか…
> ベラルージュ【極】の石版
まだ上があるんでしょうか…
すでに拠点が更地になってしまったので挑戦して失うものは何もありませんが、少し休んでからにしますw

ベラルージュのスペック

タマゴを孵し仲間にしたベラルージュの能力はこんな感じでした(レベルが中途半端…)

攻撃指示系で強そうなパートナースキルですね。
さらに闇属性/氷属性のダメージ+20%という固有っぽいパッシブ「魔女」も持ってます。冥王/氷帝でいいって?
どちらも一致属性で恩恵を受けるのはシロカバネ君しかいませんが…
魔女持ちクレメーオなんかは実用性はともかく似合いますね。

ついでにベラノワールも貼っておきます。

こちらもパートナースキルは指示系みたいですが、特別なパッシブはないようですね。

追記:戦闘の実際の様子

再戦時に動画を撮ってみました。

youtu.be

再戦にあたり戦闘しやすい拠点に引っ越しています(そのためトップ画像とは違う拠点です)。
またタイプ変化も考慮して後半はイグニクスに乗り換えています。
色々と最適化されたのもあり初見時は残り1分台だったのが3分台になっています。

極も1度戦ってみたところHPが2倍になっているようなので、少なくとも通常ルージュが5分以内で倒せないときつそうです。

おわりに

こんなところで。
とりあえず速報的に書いてみたので間違いや足りないところがあればまた直します。

おまけ

かわいいね…

一度ベラルージュに負けた(諦めた)ときのスクショ