白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Role】アイテム皮袋のみでワンキル等

※1/2 ラスボス第一形態第二形態が1ターン目に反撃行動するようになったためv1.2ではこれらのデッキでは確定ワンキル不可になりました

失敗例

numa-kobushi.itch.io
カードバトルRPG Roleで作れたワンキルデッキ(等)を晒していこうのページです。
バージョンはv1.1です。

目次

アイテム皮袋のみワンキル

今回のメインであるワンキルデッキ、条件はこんな感じです。

  • アイテムは皮袋(初ターン7枚スタート)のみ
  • ワンキル(反撃持ち対応)
    • ラスボス第一形態・第二形態・赤熱ミノタウロスで確率要素なしのワンキルを確認済
      • なぜ赤熱ミノタウロスかは小ネタ参照

体力レベル上げおよびCP上限上げ縛りにもお使いいただける安心デッキとなっております(?)
結構この条件で色々考えるの楽しかったので、同じ縛りでまず考えてみて、以下のデッキと比較するとかそういうのもいいのかなーと思います。

ちなみにカードの入手場所はほぼこちら↓にまとまってます。全47種類らしいです。
misskey.io

ちょっと違うコンセプトで2つデッキが作れた後なぜか2つ生えてきたので合計4つ書きます。

(A) イグニスと大剣で3回殴れば相手は死ぬデッキ

【デッキ】
イグニスx1
竜殺しの大剣x1
幻獣x3
鍛冶屋x2
詩人x1

【回し方】
詩人が山札に行くまで詩人
→幻獣x3
→イグニス
→鍛冶屋(イグニス火傷詩人の回収)
→イグニス、大剣(破棄:火傷)
→鍛冶屋(イグニス大剣火傷を回収)
→大剣(破棄:火傷)
→詩人(大剣を回収)
→イグニス、大剣

強いカードを集めたら強い!!!みたいな見た目をしていてお気に入りです。
方針はほぼデッキ名のとおりです。
考案者俺みたいな顔をして書いてますがほぼ手伝ってもらって完成したのでそんな感じです。

ちなみに実はイグニスと大剣でなくてフランベルジュとアサシンダガーでワンキルには十分みたいです。
でもイグニスと大剣はロマンがあるのと、火傷を大剣が食べるのが噛み合ってる感あって楽しいと思います(?)

なお幻獣はグリフォン、鍛冶屋はダークナイトから落ちます。
グリフォンは海底神殿、ダークナイトは雪山とマップ右下の塔(ステルスゲーするところ)に固定シンボルがいるので殴ってドロップさせましょう。
個人的にはサモンの家の井戸でかけてもらえる確定ドロップ効果を使ったほうが確率ではげないのでいいと思います。

(B)鎧武者を料理デッキ

【デッキ】
アサシンダガーx1
フランベルジュx1
イグニスx1
ウンブラx1
料理人x1
鍛冶屋x1
影武者x1

【回し方】
料理人(破棄:影武者)
→イグニス、フランベルジュ、ウンブラ
→アサシンダガー
→鍛冶屋
→料理人(破棄:フランベルジュ)
→イグニス
→アサシンダガー

幻獣とか鍛冶屋とかドロップで稼ぐのめんどくさいですよね、ってことで幻獣と鍛冶屋の複数枚積みを禁止したら幻獣が抜けた、そんなデッキです。
マナめっちゃ稼いで武器撃ちまくって鍛冶屋でもう1回撃ったら強い!というわかりやすい方針になっています。
詩人もいらないのでサクサク回せて快適です。

(C)格闘家で幻獣1鍛冶屋1デッキ

【デッキ】
アサシンダガーx1
マジックロッドx1
イグニスx1
ウンブラx1
幻獣x1
鍛冶屋x1
詩人x1
格闘家x1

【回し方】
詩人が山札に行くまで詩人
→幻獣
→格闘家
→イグニス、マジックロッド、ウンブラ
→アサシンダガー
→鍛冶屋
→マジックロッド
→詩人(マジックロッドを回収)
→マジックロッド
→格闘家
→イグニス
→アサシンダガー

【回し方(対反撃持ち)】
詩人が山札に行くまで詩人
→幻獣
→格闘家
→鍛冶屋
→格闘家
→イグニス、マジックロッド、ウンブラ
→アサシンダガー

複数枚は禁止として、じゃあ幻獣鍛冶屋素直に1枚ずつ使ったら…というデッキです。
この記事の初版ではうまくできないとか言ってましたができました
格闘家が普通に強いですね。

反撃持ちに対して殴ってから鍛冶屋を撃つと火傷のせいでドローを妨害され、破棄カードが少ない本デッキでは致命的なため、対反撃持ち用の回し方では鍛冶屋は格闘家を2回撃つためだけに使います。
(というか赤熱クラーケンまでは基本の回し方の鍛冶屋前に落とせるので実質赤熱ミノ専用の回し方)

欠点は((B)以外全部に言えますが)詩人入りなことでしょうか。
詩人を山札に送ったり何かしらを回収するには1/2で目的の状況になるまで粘る必要があるので、ワンキルなのにプレイに時間がかかるデッキになってしまうのが微妙なところです。
4つデッキ書きましたがどれが一番良いか?と言われれば(B)かと思います。

(D)メイスナーフしないで❤武器5種盛り幻獣1鍛冶屋1デッキ

アサシンダガーx1
メイスx1
マジックロッドx1
イグニスx1
ウンブラx1
幻獣x1
鍛冶屋x1
詩人x1

縛りは(C)と同じですが、なんと赤熱ミノ(反撃持ち)/ラスボス第一形態/ラスボス第二形態全てで違う立ち回りが必要(多分)になってしまいました。
煩雑なので解説を先に書きます、暇な人は回し方読んでください(?)

まあそのv1.2でメイスがナーフされるっぽく、あいつそんな強いか?と思いつつ
そういえば(C)の格闘家の枠って結構色々悩んでたんだよなーと思ってメイスをはめてみて、色々してたら3体いけました。どうしよう。
多分メイスがナーフされたら即死するデッキなので今のうち誰かやってみてください。

あと地味にちょっと夢だった幻獣鍛冶屋+武器5種のワンキルデッキを達成しました。弁慶かな?
メイスが破棄カードで消えてくれるのでアサシンダガーの邪魔をせず反撃持ちにも強いのがぴったりですね。

【対反撃持ち回し方】
詩人が山札に行くまで詩人
→幻獣
→メイス(ドロー:詩人)
→マジックロッド
→鍛冶屋
→詩人(鍛冶屋の結果が火傷2でもここでロッド回収)
→イグニス、マジックロッド、ウンブラ
→アサシンダガー

ポイント:幻獣メイスマジックロッド鍛冶屋を撃つと詩人込みでマジックロッドを確定で回収できる。あとは武器を撃ちまくるだけ。

【ラスボス第一形態回し方】
詩人が山札に行くまで詩人
→幻獣
→メイス(攻撃が通らないためドローなし)
→イグニス、マジックロッド、ウンブラ
→アサシンダガー
→鍛冶屋
→マジックロッド
→詩人(マジックロッド回収)
→イグニス、マジックロッド
→アサシンダガー

ポイント:(C)の基本回し方と同じ。第一形態の防御が10でメイスのドローが発動しないが数字は足りるので慌てずそのままいく。

【ラスボス第二形態回し方】
詩人が山札に行くまで詩人
→幻獣
→メイス(ドロー:詩人)
→アサシンダガー
→詩人(アサシンダガー回収)
→イグニス、マジックロッド、ウンブラ
→アサシンダガー
→鍛冶屋
→マジックロッド
→詩人(マジックロッド回収)
→イグニス、マジックロッド
→アサシンダガー

ポイント:第一形態と違ってメイスのドローが入り、鍛冶屋前に詩人が使えるので遠慮なくダメージを盛っておく。あとは(C)と同じ。

ボツや小ネタ等

完全にはうまくいかなかったやつ等

小ネタ:反撃対策について

一部の敵は反撃持ちで、殴ると状態異常カードを山札に入れてきます。
殴った時点で次回以降のドローを妨害されるため、ラスボスを落とせる火力が出ていても反撃持ちの敵に通用するデッキではない可能性もあります。

ゲームに出現しうる反撃持ちに対応できてるワンキルデッキか?については難しいところですが、おそらく赤熱ミノタウロスを倒せればよいと思われます。
1ターン目に来る可能性のある反撃としては防御9で火傷を入れる「赤熱」と防御6でめまいを入れる「帯電」があります。
このうち帯電のほうが防御が低く、また帯電持ちで最も出現の遅いリッチでもHP80程度のためあまり固くありません。
一方で赤熱は防御9、赤熱持ちの中ではミノタウロスがHP110程度あります(同じ赤熱持ちのクラーケンより上)。
よって赤熱ミノタウロスが倒せるデッキならば他の反撃持ちも倒せると思われます。

まあ、ミノタウロス確定シンボルないですし1ターン目赤熱でないこともあるので実際に殴って検証しようとするとめんどいですけどね!(ダメ計しろ)
雪山で、1体目の敵シンボルでも出現するのでダンジョン前でセーブして粘る感じで。

幻獣・鍛冶屋・詩人

実は(C)や(D)っぽいデッキ(幻獣1鍛冶屋1)を試行錯誤していた時間が一番長いです。
煮詰まって、一回全部更地にして考えよう!でうまくいったのが(A)・(B)だったりします。
それでも諦めきれず考えてたらうまくいったのが(C)および(D)という感じでした。
もっと厳密には、

アサシンダガーx1
マジックロッドx1
イグニスx1
ウンブラx1
幻獣x1
鍛冶屋x1
詩人x1
[何か]x1

の[何か]枠を色々試していました(この[何か]が格闘家なのが(C)でメイスなのが(D))。
まあ武器は他の武器に変えてもいいんですが、幻獣だけだとやっぱりマジックロッドでマナ足さないと足りないですし、イグニス・ウンブラ・アサシンダガーはコスパがよく他に変えられる感じもなかなかせず。
大剣縛りとかでもないんですけどね。大剣、初ターンの破棄カードを都合しないといけないし、鍛冶屋使用前とか置物にするとアサシンダガーの威力下がりますし…

[何か]枠で試したもので、爪はラスボスが倒せますが赤熱ミノタウロスが無理、ウォーハンマー・狩人は赤熱ミノタウロスが倒せますがラスボス倒すには火力が足りない…という感じでした。
難しい点はまあ(C)にも書いたんですが、破棄カードが少ないので赤熱で火傷を入れられてしまうと鍛冶屋撃った後に欲しいカードが落ちてしまうことですね。
もちろん鍛冶屋打つ前までの殴りでミノが落ちればいいのですが。

ちなみに[何か]枠、できれば武器がいいなと思いつつすごく難しかったのですが(D)で達成できました。
まあなんかすでに瀕死デッキですけど!

[何か]枠、幻獣鍛冶屋はもちろん、できればドロソも避けたい気持ちもあります(狩人試しといてなんですが)。
ドロソ増やして武器減らすと(A)っぽいので…
まあそのへんはおいといて、[何か]枠、他にも回答ありますかね…?

ラスボス第一形態までワンキル

【デッキ】
アサシンダガーx1
鉄の爪x1
マジックロッドx1
フランベルジュx1
ウォーハンマーx1
幻獣x1
鍛冶屋x1

【回し方】
→幻獣
→ウォーハンマー
→フランベルジュ、マジックロッド、鉄の爪
→アサシンダガー
→鍛冶屋(フランベルジュマジックロッド鉄の爪アサシンダガーを回収)
→マジックロッド、フランベルジュ、鉄の爪
→アサシンダガー

カードとかアイテム回収中に使ってたのはこんな感じのデッキで、このくらいでも第一形態までならワンキルできます。第二形態がタフなんですよね。
このデッキは鎧武者がないので船手に入れて早めに作れます。
幻獣は店売り、鍛冶屋はダンジョン外のパズルでとれますし、殴る武器は進行度に応じて適当にいれとけばおkです。
ちょっと手に入りにくいのが防御削りの役割のウォーハンマーかと思いますが、メイスで十分です。
フランベルジュをイグニスにすると火力上がりますが、第二形態を落とせないのは変わりません。

(A)の狩人ver

【デッキ】
イグニスx1
竜殺しの大剣x1
幻獣x3
鍛冶屋x2
狩人x1

まんま(A)の詩人が狩人になってるデッキです。
方針としてはイグニス大剣を3回撃つ…のはもちろん同じなんですが、狩人は大剣の最初の餌(or最後のドロソ)として機能する感じです。
(A)を思いつくまでの過程で生まれましたが、山札にイグニスが落ちるパターンだけダメなのでボツになりました。
山札に落ちたのが

  • 狩人or大剣の場合:(A)に似た回し方、最後は手札が狩人のみの状態で使用することで破棄なしで大剣とイグニスを回収可能
  • それ以外:イグニス大剣(破棄:狩人)、あとは鍛冶屋で回収イグニス大剣(破棄:火傷)を2回

とカバーできてるのでとても惜しいんですが…

手札に狩人1枚だけの状態で狩人使うと破棄なしで2枚ドローできるのループ成立するくらい強くてうまく使いたかったんですが難しい。

おわりに

年末滑り込み(?)なので色々欠けてるかも。
思い出したら足します。
ということで良いお年を!