白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

「elonaは1人用オンラインゲーム」って名言

タイトルの通り、
「elonaは1人用オンラインゲーム」
って分かりやすいなあと思うのです。

なんかグチっぽくなっちゃったのでたたみ!


これの言わんとするところは、フィールドが異様に広かったり、クエストをこなしていったりというゲーム性もそうですが、一番の趣旨としてはやはり
「ゲームスピードが遅い」
ことだと思うんですよね。システム理解が進んでいない時は特に。

メインのレベルはもちろん、数多ある大事なスキルレベルも真面目に上げようとすると長々やってもせいぜいLv20台とかで
wikiのスキル100台の情報とか見てると虚しくなります。
ワクワクして依頼掲示板を見ても達成できそうな依頼はごく僅かか、だいたいできそうにありません。
依頼をこなしてプラチナは溜まっても金はほとんど自転車操業、どこの町に行っても武器の品揃えは大差なく…

これらにそんなことないぞ!って言える人は良いんですが、初心者のうちの印象はこんな感じでした。
「elonaは一回ゴミ箱にブチ込むまでがチュートリアル」とも、よく言ったものです。

しかしこれらに躓くからと言って、何も「親切ではなくともチュートリアルを授けてくれるキャラを核爆発に巻き込んで殺す」「文字を入力しただけでだいたいなんでも手に入るシステムに手を出す」「演奏依頼を受けて依頼を無視して客を虐殺」なんて開幕やりたい人ばかりではないはずです。
順当に楽しんでから、こういったダーティな楽しみ方に進んでいきたい、と思う自分のようなケースも少なくないのでは。
そんな事も考えながら、このブログで色々ゲーム要素を紹介できたらなあ、と思います。