白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【omake】知名度が低い(と思う)けど便利な追加要素

これまで原作1.16、oorとやってきたけど今度はomake(以降で使える)要素です。
れあどめ見てたらこんなのあるの!?もっと早く知りたかった!って追加要素が2つほどあったので紹介します。

サイバースナック→ハッピースナックに変更、食べると幸運の日が訪れるように

>・サイバースナックの名称をハッピースナックに変更。食べると長さ1000ターン、効果値300の幸運の日が訪れます
f:id:Spoonail_Iroiro:20191114233001p:plain
待って任意発動で効果値300(就寝時イベントに次いで2位)で入手も容易はチートでは???
念の為、元はサイバースナックなので普通にサイバードームのセールスマンが売ってます。
さすがに就寝時イベントの幸運の日には劣りますが、体感BMのアーティファクト出現率は結構良くなってる気がします。
BMリロが気が向いたタイミングでやりやすいのはいいですね。

ただ、なぜか朦朧とするので少し休まないと店主に話しかけるの空振ります。

武器に毒薬を混ぜる[b]で毒を与えられるように

>・近接、遠隔武器に毒薬を混ぜられるように変更。攻撃が当たると武器スキルに比例して毒の状態異常を与えます
f:id:Spoonail_Iroiro:20191114233436p:plain
f:id:Spoonail_Iroiro:20191114233456p:plain
毒の用途は大抵サンドバッグやモンボのためにHPミリ残ししたいときだと思うので
補正マイナスにした武器に塗るのがいいですね。

  • (ランダムで毒が切れるまで)連続使用可能
  • 投げる[T]より操作が楽
  • バブル工場などで武器スキルが上がっていれば持続時間が長い

と、いい事尽くしです。
念の為、染料ではダメなので注意。毒薬の差別化になってるわけですね。

よく考えるとみねうちがあるのでomakeピンポでしか使わないかもですが…序盤から使えるので知っておいて損はないかも?

まとめ

れあどめは読みましょう!

近況

またelonaやってます。しかもomake。なんで?
まあ実はElin宿記念とかどさくさで生きシミュを更新しようかなっと思ったんですが
そのために原作の生き武器テーブルであれこれ検証する必要があるなー
→どうせなら新しく始めよう(?)
→でもヴァリアントの便利機能(主にF1F2)から離れられない…
→じゃあomakeでええやん
ってなりました。

F1・F2もですがautopickや仲間の自動食事・拾い食い鉱石拾いOFF等、インフラ面はすでにomakeの時点でかなり揃ってたんですねすごい、なんて今更感。
でも妹要素とか上記のサイバースナックとかゲーム体験としての変更も結構大きいので、インフラ面だけ整えた原作版みたいなヴァリアントあったらいいけどなーとかも思ったり。

若っっっっっ干elonaの中身を見たりして、主に各種計算式関係で書きたいネタとかもいろいろ溜まってます。
と書くことで自分を[鼓舞]するスタイル。