白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【異世界の創造者】魔王の倒し方

全体的に優しい異世界の創造者ですが、魔王は結構難易度高めだなと感じたので撃破時の情報を置いておきます。
こんなタイトルにしといて実は全力を出すしか言うことはないんですが
異世界の創造者の情報がもっと増えてほしいなーという思いも込めて書いておくことにします。

加入メンバーにLv20くらいが初期レベルのメインストーリー固定キャラがいるためそこだけ一応ネタバレ注意です。

撃破時メンバー



※装備込み・バフなしのステ

剣闘士・拳闘士・聖騎士の3人PTです。
前2人はスタンダードな感じなのですが、聖騎士さんは水光攻撃魔法+歌で回復とバフという構成にしてます。
元々の防御ステの高さを信じてあえてアクセサリもりもりで知力を含めた全体的なステ上げをしています。

ステ見ると主人公一強みたいに見えるのですがなぜか火力は仲間のほうが出てると感じることがあります。アレー?

役立つかもしれないもの

冒頭に書いた通り要するに全力を出したわけなんですが
具体的に色々やったこととか用意したものを書いておきます。
あんまり何の要素がむちゃくちゃ強いみたいな情報もまだない段階のゲームなので全部が効いたのかはわかりませんが参考までに。

レベル上げ

当たり前といえば当たり前なのですが、魔王のレベルが28だったので同じくらいには上げておきました。
ちなみに魔王登場時はLv20ぴったりくらいだったので結構足りませんでした…。

レベル上げは殲滅依頼で敵を倒しつつ、貯まった知名度で仙薬(1レベルアップ)を購入するといいのかなと思います。
大げさ(獲得知名度アップ)アビリティ取得、ステータスに余裕があるなら大げさアビリティのついた防具も着込めば意外とサクサク溜まります。
知名度だけ考えれば殲滅依頼が楽ですがマンネリするのとボスも割といい経験値が入るので討伐依頼も挟むのが個人的には楽しいかなと。

細かいですが仙薬は1レベルアップして経験値は0%になるので、レベルアップ直後のほうがお得です。

道具

  • 元気薬
  • HP、必要ならMPやSPポーション
  • 補正防御のポーション(今回は補防斬のポーション)
  • 守備強化・攻撃弱化の宝玉(今回は攻撃弱化β)
  • 治癒の宝玉
  • MP障壁の宝玉
  • 邪神の核(4回分)

各パラメータが10%アップする「身体強化」状態になる元気薬は事前に使っておきます。
仲間と一緒にベッドでムフフすると同じ効果があるので重複で使用しないよう注意
ちなみに元気薬はダンジョン等で拾ったり行商人から買ったりできないかもしれません。自分は調合で用意しました。

他はとにかく回復リソースと相手へのデバフ・PTへのバフという普通の構成です。
なおポーションは仲間が使ってくれる場合もありますが、あんまり安定しなかったので魔王戦に限っては主人公が持っておいて使うほうがいいかと思います。

意外と便利と思ったのがMP障壁の宝玉。
HPダメージをMPダメージで肩代わりするバリア状態になる宝玉です。
HPポーションが30の上50なのに対しMPは70だったり、そもそもこれを使うPTということは普段MPポーションが腐りがちなわけで、そのへん地味に便利だなという感じでした。
もちろんMP消費する職業でこれ使うと置物になるので、状況に応じてSP障壁の宝玉のほうが良いということもあるでしょう。
そもそも弊PTがスキルでの回復リソースがヒールソングしかない状況なので、僧侶による回復があればそこまで気を使わないかもしれません。

なお、今回の魔王は斬・火属性の攻撃が多く、特に斬属性の攻撃が痛かったので斬対策が多めです。
今のところ1体しか倒していないので後続の魔王も使用属性が同じかは不明です。
バフ・デバフ系の対象は物理と魔法属性で分かれている場合もありますが、打火風/斬水光/突地闇の分類のこともあります。
いずれにせよ魔王の使用属性にアイテムも合わせる感じで。

邪神の核はここが使いどころさんという感じがしました。
シンプルに良いダメージが出ます。

スキル

主人公(剣闘士)

拳闘士

聖騎士

主人公が気合溜め・パワーアップ打斬突・遠吠えでバフ盛りできるようにしてあります。
拳闘士も自身に気合溜め、聖騎士も力の応援歌でバフできます。
異なる種類のスキルなら重ねがけの効果があるので色々取り揃えておくのがいいかと。

なおスキル枠はギルドで貢献度と交換できるスキル枠増加巻物があれば増えます。

その他

明確に魔王戦のために準備したというわけではないですが、汎用的に戦闘で気をつけておいたほうがいいことについて。

アビリティ

攻○の心得・心眼・見切り・精密動作・華麗な足さばきあたりが戦闘関連アビリティですね。
歌を使うなら音楽はもちろん音楽集中も対象に入ります。
また最大HP・MP・SP増加の屈強な肉体・緻密な魔導回路・強靭な肺活量も一応あるといいかと。
アビリティにはどうやら枠上限がない?ようなのでとりあえず取るだけとっとくはアリです。

なおアビリティは一覧がヘルプで確認可能です。

装備

当たり前といえば当たり前ですが日頃から拾った装備を吟味してステータスやアビリティを上げておくのは大事ですね。
ステータスは回復魔法が精神力参照、歌が魅力参照…等スキルによっても上げるべきものが違いますので、そこも押さえておく必要があります。
ちなみにステータスの意味はステ振り画面で確認できます。
主人公のステ振りがないときにははじまりの地で新キャラを作るときにステ振り画面を開けますのでそこで確認を。

終わりに

こんな感じです。あんまり捻ったことはしてませんね。
ゲームジャンル的に実はアホみたいな方法でさっくり倒せる気もするのですがあんまり思いつかなかったです…。
爆弾威力盛って爆弾スパムとか…仲間がいるとやりにくすぎますがありかも。
状態異常も強化歌込みでどれくらい入るのかなという疑問はあるのでやりようは色々あるのかもしれません。