白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Flappy Dragon】個人的おすすめドラゴンとか

曲は砂漠ステージが一番好きかもしれない

フラドラハマっちゃいまして、11月アプデ分も含む全ドラゴンコンプまでやりました。
今は色違い狙って粛々と卵を割っています。

そんなわけで(?)いつもの通りプチ攻略的なところを書いていこうと思いましたが
このゲームそもそもコンパクトな作りであまり攻略が必要なく、むしろ自分で色々試してお気に入りのドラゴンを見つけたりしたほうが楽しいゲームかなと思います。
というわけでなんとなくおすすめドラゴンとか書いてますがほぼ雑記的な記事ですw

全般

一応、ちょっとだけ見逃しがちな情報とかについて挙げると以下の通りになります。

  • ミッションで王冠と卵稼ぎ
    • メイン画面のノートのようなマークからミッションが確認可能
    • 3つあるミッションをクリアするとそれぞれで王冠がもらえる他、3つコンプで卵ゲット
    • ミッションは3つクリアごとに更新、上限はない様子
    • ミッションにより適性のあるドラゴンが異なるため、プレイの幅を広げる意味でも積極的なミッション達成を推奨
  • すでにスキルMAXのドラゴンを重複で入手した場合は王冠がもらえる
    • レア度の高いドラゴンほど王冠を多くもらえるため、スキル上げドーナツの使い先に迷う場合はとりあえずMITHICやLEGENDARYのドラゴンにあげてしまうといい
  • 色違いについて
    • 卵から低確率で色違いのドラゴンが生まれ、以降はプレイ時に色違いカラーも選べるようになる
    • ピンクのドーナツを使用して好きなドラゴンの色違い入手もできる
      • ピンクのドーナツはショップで通常ドーナツと交換。代金は以前は通常ドーナツ95個だったのが、11月アプデで毎日75個/85個/95個が1枠ずつ並ぶようになって交換しやすく
      • 通常ドーナツの所持上限は99個なので溢れそうなら早めに交換したほうがよい
  • ラボの利用
    • 卵を時間で孵す10個の巣の右端に、卵を3個消費してそのうちの1つだけを待ち時間なしで孵すラボがある
    • 特性上、主に低レア卵の処理に使用する
    • 真ん中の矢印マーク(↓画像参照)を押すともっとも低レアの卵をすぐに3個セットできる。ドラッグでセットするより格段に楽

おすすめ(?)ドラゴン

個人的おすすめドラゴンを挙げていきます…が、全ドラゴンを検証したわけではないので多分に主観が入っていたり実はもっと最適なドラゴンがいたりするかもしれません。
半分お気に入りドラゴンリストみたいな感じで読んでください。

X-KYRNY4N

種族:COSMIC
レアリティ:EPIC

卵集めのエース。
基本的に卵はLucky Charm(四つ葉のクローバーのアイテム)中にとても出やすくなるのでそれを狙っていくのですが
LC関連のスキル持ちで操作しやすいフォロータイプなのはこのX-KYRNY4Nだけです。
またアクティブスキルとして発動なので運に左右されにくいところもGOODです。

欠点は初期速度が遅めなことと、操作が忙しいこと。
速度が遅めなフォロータイプだと死ににくいのは利点ですが、逆に言えばプレイ時間が伸びがちでちょっぴり手軽さに欠けます。
またフォロータイプは基本的に操作の自由度が高い分忙しいのですが、X-KYRNY4Nはアクティブスキルのためさらに忙しくなります。

あとあんまりドラゴン使ってる感がないのも欠点と言えば欠点(

XILIYUTE

種族:FEATHERED
レアリティ:COMMON

卵集めのエースその2。
X-KYRNY4Nは11月のアプデで追加のドラゴンなので、それ以前はこの子をもっぱら卵集めに使っていました。
スキルは貴族を倒したときにLC発動。
貴族の出現率は結構高いため、うまくいけばLC効果を継続して受けることができます。
タップ操作なので少し慣れが必要ですが、上手に操作できるとポンポン卵回収できるので爽快です。

なおタップタイプ全般に言えますが、塔の幅が狭いステージがおすすめです。
幅が広いとアイテム回収の難易度がとても上がります。
特におすすめなのはCANARY ISLAND(トカゲの敵が出てくる森)またはMAELSTROM(大渦)です。

他のLC関連スキル持ちについて

MANYAN

種族:FAIRIES
レアリティ:EPIC

パワーアップアイテムの出現率が下がるかわりにLCしか出なくなるスキル持ち。
悪くないのですが、結局出現が運頼みになるところと、フェアリー系らしく上がりにくく下がりにくい操作感で塔を避けきれないことが多いのが気になります。
ただXILIYUTEほど操作がシビアではなくのんびりできるのでたまに使います。

KYRNYAN

種族:FEATHERED
レアリティ:MITHIC

純粋にLCの出現率アップスキル持ち。
こちらもMANYANと同じく結局出現運に左右されすぎる感じがしました。

X-C13N

種族:COSMIC
レアリティ:EPIC

100スコアごとに100王冠(スキルMAX時)とドーナツ獲得というチートスキル持ち。
ドーナツを安定して稼げるのはこのドラゴンくらいじゃないかなと思います。
卵集め係は上で紹介しましたが、王冠やドーナツが欲しいときはこのドラゴンですね。

なお自分はX-C13Nではスコアは大抵300台、調子がいいときは400・500程度まで伸びます。
移動先ステージが苦手なところだと200台で終わることもありますが…

スキルが強いだけあって速度が速く、フォロータイプですが操作は難しめです。
なるべくポータルを1つもくぐってない状態を維持する(ポータルを避ける)ようにしたり、後半はパワーアップを積極的にとってうまく誤魔化してスコアを伸ばしたりしたいですね。

あと見た目がかわいい(重要)のもGOOD。

DAQUERUDO

種族:LEVIATHANS
レアリティ:RARE

速度が非常に遅いフォロータイプのため操作に安定感がある、とにかくハイスコア狙いのための1匹。
自分はこのドラゴンでだけスコア1000達成してますw

アップデートでスキル変更

アプデでスキルが変更され、スコア獲得で毒ガス→アクティブスキルで毒ガスに変更*1になりました。
明らかに発射頻度が落ちるためナーフにはなりますが、元々スキル依存度はそこまで高くないので問題にはなりにくいかと思います。
むしろ画面が見やすくなったのでバフかも

(アップデート前スキルの評価)

スキルも実は優秀で、スコア獲得(塔を通り過ぎる)ごとに貴族を倒す毒ガスを撒きます。
スキルマなら絶対に貴族を倒し損ねないため、ミッションで大量に貴族を倒す必要がある時には役立ちます。
ただしスピードが遅い分達成が遅れがちなのと、エフェクトがスコア獲得ごとに表示されるのでちょっと画面が見にくくなります。

VETRECE

種族:FEATHERED
レアリティ:EPIC

連続で貴族を倒した場合にどんどん獲得王冠が上がっていくスキル持ち。
効率の面ではやはりドーナツも並行しつつ王冠集めできるX-C13Nが優秀ですが、このドラゴンも王冠集めは結構優秀です。
操作がタップタイプのドラゴンであり、スキルがそもそも長期戦前提でフォロータイプのX-C13Nよりお手軽にプレイできるのが利点です。

ちなみに性能とは関係ないですがドラゴン説明文↓が結構好きです。

見た目もかなり独特で、そういった面でもお気に入りの1匹ですね。
チェーンソー食ってる

CENIZVESA

種族:WESTERN
レアリティ:MITHIC

羽ばたく度に確率でDRAGON HEART(蘇生)を獲得するスキル持ち。
しかも重複取得の場合の塔破壊も発動します。というかむしろこちらがメインかも。
とにかく羽ばたくだけでバカスカ塔を壊せるため塔破壊系ミッションのお供にどうぞ。

もちろんDRAGON HEART要求ミッションにも使えます。
特に1ゲーム2回蘇生なんかは通常狙って発生させるのが難しいため活躍します。

MITHICレアリティなのでドーナツを遠慮なく使えるのも地味に嬉しいですね。

欠点はMITHICレアリティなので入手が遅れがちなこと。
序盤こそ適性のないドラゴンではパワーアップ運頼みすることになる塔破壊ミッションのために塔破壊スキル持ちが欲しいですが、CENIZVESAを期待するのは難しいかもしれません。
序盤は下の方で紹介しているCACTUNO/LAIZEROSがUNCOMMONで確保しやすく使いやすいためおすすめです。

X-P3R1M3NT

種族:COSMIC
レアリティ:RARE

なんとスキル発動ごとに操作タイプが切り替わるかなり特殊なドラゴン。
初期状態はタップでスキルを押すごとにホールド→フォロー→…と切り替わります。

ミッションに「ホールドタイプのドラゴンで1スコア達成」というのがありますが、このドラゴンがホールドタイプになっている間にスコアを獲得してもしっかり達成されます。
ミッションのためだけにただホールドタイプ使ってミスるのもなーという場合におすすめです。

また体感ではあるのですが、フォロータイプの際に他のフォロータイプのドラゴンよりタップ位置への追従が良く快適な気がします。
操作感の違いでたまに塔に突っ込ませてしまうことがありますが…

CYANRYU

種族:EASTERN
レアリティ:LEGENDARY

タップ位置にライトセーバーっぽい武器が飛んでいくスキル持ちのフォロータイプのドラゴン。
アイテムを取ったり貴族を倒すのに自身が向かう必要がないのが楽です。
特に塔ではなく小さなオブジェクトが障害物になっておりアイテムの配置場所の予測が難しい宇宙系のステージではこのスキルが活躍します。
ミッション等でそれらのステージをプレイする際には是非。

X-K4L31D0

種族:COSMIC
レアリティ:MITHIC

スキルでポータル移動できるかなり特殊なドラゴン。
またこのポータル移動では通常発生する移動速度上昇がありません。

ミッションでポータル移動回数が出ることがあるので、もしそれらが残ってしまった場合に手早く片付けるのに役立ちます。

CACTUNO

種族:FEATHERED
レアリティ:UNCOMMON

アイテムでも貴族でも何かを取得したときに塔破壊効果のある棘を発射するスキル持ち。
下のLAISEROSもそうですが、レアリティがUNCOMMONのため初期でも入手しやすく、それでいて低レアによくある突進系よりも塔破壊スキルとしては使いやすい部類です。

LAISEROS

種族:WESTERN
レアリティ:UNCOMMON

アクティブスキルにより塔を破壊できるブレスを吐きます。
CACTUNOと同様、初期に塔破壊ミッションの達成が難しいときにおすすめのドラゴン。

あと見た目がかっこいいしスキルの炎も青くてかっこいいのがおすすめポイントです。
ヒュドラタイプのドラゴンいいよね。
かっこよさは大事。

おまけ:その他の好きなドラゴン

まったくプレイ自体には関係ないんですが完全に見た目・説明文が好きなドラゴンとしてPREURWOESPANTUROを紹介します。

まずこのPREURWOEはなんとカラスによって育てられたドラゴンで、自分をカラスだと思っています。
そして(カラスの)兄弟であるBetrxwoe・Romlswoeと共に行動しています。
それでいいのか、という感じがしますが本人(?)がいいならいいんでしょう。

一方のSPANTUROは…

禁じられた魔法によって生命を与えられたカカシのドラゴン(?)であり、はぐれた家族を探しているCromxwoeというカラスと行動を共にしています。
…なんだかこのカラス、名前がさっき聞いたのと似ていますね。
というかPREURWOEは名前まで完全にカラス式なんだけどそれでいいのか

こんな感じで説明文にちょっとしたつながりがあって面白い上に2匹ともいいデザインしてますよね。
SPANTUROの頭が破けて綿?が飛び出しているのがたてがみっぽくなってるのとかオシャレです。

同じように説明文が繋がっているドラゴンが他にもいて、例えばCYANRYUとX-GL1TCHが該当するようです。
(X-GL1TCHを読むには解読しないといけませんが…)

こういうところが細やかでFlappy Dragon好きなんですよね~
そもそも全ドラゴンに説明文ついてるの凝りまくってる…たまに何言ってるかよくわかんないのいるけど!(X-C13Nとか)

おわりに

ということで余計な情報も多かった気がしますがこんなところで!
やっぱドラゴンっていいですね。

*1:正確にはOAD OATと交換