白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【ゼノブレイドクロス/XenobladeX】終焉のテレシアをフォトンセイバーで倒す!

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801223751p:plain

テレシアには格闘武器が届かないからレイガンで倒すぞ!とか言ってたら届いちゃいました。
よく考えたらロンソでワンパン動画あるんだから届くよね!

ということでフォトンセイバー(+アサルトライフル)でテレシア倒しましたので書いていこうと思います。
例によって移動や開戦はドールなんですけどね…

前の記事↓と被ってるところは省略したりしますので適宜補完してください。
whiteblackspace.hatenablog.com

概要

格闘武器でテレシアを倒すには、ドールでの開戦時に格闘武器が届く位置にテレシアが来るよう調整して、第2段階目の時点で第3段階に移行する前に倒し切ってしまえばOKです。
第3段階目ではテレシアを誘導できるのでもしかするとうまく位置調整すればインナーで届くところに来てくれるのかもしれないですが、少なくとも前記事で戦った高台からは届きませんでした…
なので第2段階目で片付けてしまいましょう。フェイクボディ対応も面倒ですしね。
本当はロンソの人のようにワンパンできればかっこいいのでしょうが…*1

テレシアの特性への対策

w.atwiki.jp

前記事でも色々と書いたテレシアの特性への対策ですが、第3段階目に移行しない関係もあり、前回対策していた一部特性は無視できます。

  • 移動→第1段階目→第2段階目の移動のみ
  • ドール→開戦~降りるまでに壊れない程度の装備でOK
  • 射撃レンジ延長→当然今回は格闘武器なので不要
  • 吹き飛び耐性→対象は1段階目のエーテルブレイカーのみ、まず撃ってこないので無視
  • エーテル耐性→反射貫通はエーテルブレイカーのみ、同上
  • 属性反射貫通→必要
  • 命中アップ→必要
  • エーテル・物理属性の反射→これに加えてボルト反射も必要

テレシアが第1段階目で使う技「エーテルブレイカー」が反射貫通・吹き飛び効果付きですが、開幕しばらくは撃ってこないようです。
第1段階目をさっさと終わらせてしまえば食らうことはありません。よって今回はこの2つの対策は無視します。

なぜか反射する属性が増えている点については…
理由はよくわからないのですが、今回の構築で戦っているとやたらと第2段階目でボルト属性の技であるコレダーXを撃たれる頻度が高かったのです。
自機がスリープになってしまったときだけ使ってくると思っていて、レイガンのときはそれで事故ったこともなかったのですが…
とにかく、今回はコレダーXを食らう可能性が今回は高いのでボルト反射も必要としています。

アーツ

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801193644p:plain

  • 流星桜花(ダメージソース)
  • 流星剣(ダメージソース2)
  • 流星輪舞(ダメージソースその3)
  • デコイショット(TP調達)
  • スピリットチェンジ(TP調達)
  • ギャラクシークロス(反射オーラ)
  • スターキュア(未使用)
  • エクシードスラッシュ(エーテル耐性ダウン)

今回も防御面は属性反射で、ギャラクシークロスで反射発動、装備の反射デバイスでもともとのビーム属性反射に加え物理・エーテル・ボルト属性反射を発動させます。
スピリットチェンジもいつもどおり、OCG→スピリットチェンジ→OCGで素早くOCG再発動できます。

あとは本ブログのフォトンセイバー記事では耳ダコですがエクシードスラッシュのエーテル耐性ダウンを入れて流星桜花流星剣流星輪舞でどんどん殴っていく流れですね。

全く射撃命中は上げていないですがデコイショット必中?*2なので特に問題なくTPざぶざぶ稼げます!

スキル

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801195718p:plain

  • マッスルアーム(格闘力UP)
  • ナイトスコープ(夜間ダメージUP)
  • バトルフェンサー(オーラ中格闘力と格闘命中UP)
  • インサイドブレイカー(部位攻撃時、エーテル属性の攻撃は部位ダメージを与えないかわりに威力大幅UP)

すみません多分ナイトスコープのところはソードアーツ(格闘コンボでダメージUP)でいいと思います。
ナイトスコープすこ

あとはおなじみ火力アーツ。
バトルフェンサーで命中も上がるのが今回はめちゃくちゃありがたいですね。

戦闘支援プローブ

格闘力アッププローブをどうぞ。

インナー装備

f:id:Spoonail_Iroiro:20200802075115p:plain

  • 射撃武器:無常の突撃銃極(六連星/ヒート属性/アサルトライフル)
    • パーツクラッシャー
    • カスタムバランスXV
    • ギアカウントプラスXV
    • ◎エーテル反射貫通XX
    • ◎パーツクラッシャー
    • ◎夜間命中XX
  • 格闘武器:セラミックヴァッヘII極(メレデス&コー/エーテル属性/フォトンセイバー)
    • 格闘力アップXX
    • 格闘命中アップXVI
    • ◎パーツクラッシャー
    • ◎パーツクラッシャー
    • ◎パーツクラッシャー
  • 頭:あたたかネコミミ(クエスト報酬?)
    • ダブリキャ短縮IX
    • ◎反射+物理
  • 胴:ゴッドパンツァ極(メレデス&コー/ヘヴィスーツ)
    • オーラ効果延長XVIII
    • 反射+エーテル
    • ◎反射+ボルト
  • 左腕:ゴッドリストL極(サクラバ重工/ブレイドスーツ)
    • TPMAXアップXII
    • 格闘力アップXX
    • ダブリキャ短縮XIV
    • ◎ギアタイム延長XX
  • 右腕:ゴッドグダアR極(偽りなき真心堂/ライトスーツ)
    • ボルト耐性アップXII
    • ギアカウントプラスXIV
    • 格闘力アップXX
    • ◎オーラリキャ短縮XX
  • 脚:エターナルボトムス極(サクラバ重工/ドールスーツ)
    • レジストダウナーXX
    • TPMAXアップXX
    • 転倒+防御アップXIV
    • ◎レジストダウナーXX

格闘力:748
格闘力の数値は低くなっていますが、パーツクラッシャー5積みがつよいのでダメージは出ます。
このあたりはまた今度別記事で…
色付きは必須のアフィックスです。
が、2段階目で一気に削り切る必要上、ある程度の火力アフィックスも盛り込まれる前提ですね。

  • 反射貫通
  • 格闘命中UP
  • 物理・エーテル・ボルト属性反射
  • レジストダウナー

これらをデバイス・アフィックスで揃えています。
ただ、スキルでナイトスコープではなくソードアーツを入れた場合は夜間命中デバイスは格闘命中ブーストでいいです。
バトルフェンサーが格闘命中アップ効果あるので、1個で足ります。
レジストダウナーはエクシードスラッシュのエーテル耐性低下を確実に入れるためですね。
他の防具デバイスがちょっと適当です…各々の装備事情により何かもっといいのがあるかもしれません。

パツクラとギアカウント両方ついたアサルトライフルはちょっとずるい気もしますが
それがなくても、頭装備でパツクラ付いてるのがあるのでそれが使えます。
私が頭をダブリキャ短縮にしてるのは半分趣味みたいなものなので…

ドール装備

今回は3段階目でテレシアを誘導する必要がないので、防御面は1段階目で開戦してからインナーで戦い始めるまでの間の被弾をなんとかできる程度でOKです。

  • エーテル耐性それなり
  • スリープ耐性デバイスXX 2つ

くらいあれば凌げるかと。
エーテル耐性はデバイスの他、メレデス製のアーマーに変えるだけでもまあまあ上がります。
ドールから降りる際の無敵時間を利用できれば上記の装備すらいらないかもですが、一応揃えておくと安心感があります。

あとは開戦用の出が早い武器を。
自分はハンドウェポンのMachinegunを使ってます。

立ち回り

戦闘場所について

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801223214p:plain
2段階目までしか戦わないので、当然2段階目の戦闘場所までで終わりです。
3段階目の誘導もしなくていいので、楽!

一応各場所のおさらいをしておきます。
まずテレシアはデフォルトでは神鳥寝所上空を決まったコースで大きく旋回しています。
これを【1】の場所にある山の頂上で迎え撃ちます。
なお【1】の場所付近には山の頂上が2つありますが奥側(中心から遠い側)です。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200726120631p:plain

【1】の場所で戦闘し、テレシアのHPをある程度減らすと第2段階に入り、テレシアが【2】の場所地上へ移動します。
【2】は秘境「剣兵の巣」の下の場所です。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200726121549p:plain
ティダーラがロードされてないので少し剣兵の巣だと分かりづらいですがここです。
テレシアの3段階の中で唯一地上戦になります。

戦闘の流れ

実際に戦闘の流れに沿って解説していきます。

戦闘開始~第1段階終了

開戦が一番難しいかもしれません。
当然ではありますが、あの細い山の頂上にかなり近くないと格闘武器が届きません。
なので開戦する位置が重要になります。
私と同様にMachinegunを使うのであれば、以下の位置、セグメントの境目よりほんの少し内側あたりがちょうどいいです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200801224204p:plain

かなり頂上からはズレているように見えますが、テレシアは攻撃されてから止まるまでにラグがあり、ブレーキを踏んだ車がすぐに止まれないように、最初に攻撃した位置から進んでしまうのです。
なので頂上より先で迎え撃って、頂上の真上で止まってくれるようにします

上記の位置で待ち、テレシアがターゲットできるようになったら抜刀したまま近づくのを待ち最速で攻撃する、くらいでちょうどいいタイミングかと思います。
うまくいかなければ適宜調整で。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801224004p:plain
頂上に来るより先に迎え撃つ

無事テレシアと戦闘になったらあとはドールで頂上に降り、インナーで戦い始めます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200801224527p:plain

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801224626p:plain

位置調整が成功していれば格闘アーツが押せる、はず!
1段階目の戦闘を開始します。
といっても、ギャラクシークロスOCGスピリットチェンジOCG x2エクシードスラッシュ流星桜花流星剣流星輪舞…と殴っていればすぐに第2段階目に入ると思います。
一応、あまり時間をかけるとエーテルブレイカーが飛んできて反射貫通で死にます…が火力盛り構成なのでむしろそこまでかけるほうが難しいくらいですね。

HPを無事減らすと、テレシアが無敵状態になり2段階目の戦闘場所へ移動します。
2段階目のテレシアについていく…前に

  • HPもしくはTPが十分(4000以上)か
  • ギャラクシークロスのリキャストが済んでいるか

は確認しておきましょう。
2段階目の戦闘のためですね。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801225225p:plain

第2段階目~戦闘終了

【2】の場所へ着いたらドールから降り、とりあえずギャラクシークロス
あとはTPとHP次第でスピリットチェンジしたりデコイショットでTPを稼ぎながらあと2回OCGしてギアカウントをMAXにします。
エクシードスラッシュでエーテル耐性低下も入れておきます。

そしてここから3段階目を飛ばして倒し切るために、HP調整をした後に技モーションの長い「マルチエーテルレーザー」に合わせて一気にアーツを撃ち込みます

まず流星剣流星桜花で殴ってHPを調整します。
3段階目に行く直前のHPは、「終焉のテレシア」と「Lv99」のちょうど真ん中より少しレベル側、くらいです。
この画像くらいですね。
f:id:Spoonail_Iroiro:20200801225408p:plain

ここまで調整したところで、「マルチエーテルレーザー」が出るまで、ギャラクシークロスを維持しながら待ちます。
あまり長引くようならエクシードスラッシュも維持するように気を付けましょう。
「マルチエーテルレーザー」の文字が見えたらすかさず流星剣流星輪舞

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801231241p:plain
今です!

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801232220p:plain

倒しきれない場合、素早く反応していれば流星桜花を撃つこともできるくらいには隙が大きいはずですので押していきましょう。
この一連の攻撃でテレシアのHPを削りきり、第2段階目にして戦闘終了できるかと思います。

f:id:Spoonail_Iroiro:20200801232140p:plain
お疲れさまでした。

おわりに

ということでフォトンセイバーでテレシアを倒すことができました。うれしい!
レイガンと格闘したあの日々はなんだったのかとちょっと思わなくもないですが、こちらはこちらで位置調整やHP調整が若干難しいのであれもテレシアの行動パターンの勉強としてはよかったのかな、と…

おまけ

1段階目で倒す!

今回は一応2段階目まで入って倒しましたが、1段階目で倒すこともできましたので記事にしました!
whiteblackspace.hatenablog.com

コレダーXを撃つ条件

第2段階目、今回はレイガンで戦ってたときは撃ってこなかったコレダーXを撃たれることが増えた、と書きました。
この条件なんなんでしょうね?
自分の仮説としては「各段階でHPが減った時だけ使ってくる」というのを考えています
コレダーXは3段階目でも使ってくるのですが、以前検証中に3段階目をドールで倒せないか試していたところ、ある時点でスリープでないのにコレダーXを撃たれて負けたことがありました。
そして今回は第2段階目で倒し切るために、第3段階目に移行する直前のHPのまま戦い続ける時間が長くなっています。
論拠としては頼りないですが、やはり各段階でHP減ったときにはスリープ状態かに関わらずコレダーXを撃ってくる可能性がある…のかな?と。

*1:1段階目で倒すことはできました。おまけ参照

*2:経験的に外れたことはない