白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

elona メインクエストクリアしました

f:id:Spoonail_Iroiro:20180505112638p:plain
はい。

サブクエも全部埋めたと思います。
(リトシスがクリア扱いにならない&ギルドは所属分しか記録されない?)
f:id:Spoonail_Iroiro:20180505112950p:plain

メインストーリー、個人的には重厚ファンタジーを理解しきれない質なんですが、しかし独特の雰囲気でよかったなあ…と思います。
主人公がプレイヤーの手を離れた行動をしたのが印象的でした。三年ジャンプってそういうことね。
しかし渡航は正式にしたほうが良いと思う(?)
あとクリア後、主人公をさんざん見守ってくれたエリステアさんのセリフがしっかり変わってたのが良かったなと。ついでに王妃も。

なお、ゼームさん戦の難易度は「やりすぎたゴメン」しか言えなかったですw
PCの一撃でこんな感じに削れますからね…
f:id:Spoonail_Iroiro:20180505114513p:plain
PCは否応がなしにバブル工場の副作用で主能力上がりまくってるのはもちろん
仲間たちもアホみたいな育成したのでタコ殴り。
でも仲間育ててよかったなーという終わり方ができました。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180505113914p:plain
分かりづらいですが、初期から一緒にやってきたジューア歩兵くんがカッコイイ決め台詞とともにトドメ。
嬉しい…!

潜っている途中も、リトシス出てきたりゾンビハウスがあって下落稼ぎしたり、なんだか集大成というような体験で
意図的に組み込まれたものではないけどなんだか感動みたいなものが体験できるんだなあ、と。

一応こんなところで区切りを付けておこうかなーとか思いますが、このゲーム久しぶりにやると「帰ってきた」感がすごいのは今までも体験してるので
また普通にやってるかもしれません。

なおもう一つの最終戦績は…
f:id:Spoonail_Iroiro:20180505112732p:plain
580時間って何日ですかね…。
でもこんだけ遊ばしてもらって楽しいゲームだったなー(過去形にならないと思うんだけど)という感じです。

そして、前々から一応メインクエクリアした時の終わり方はこんな感じにしよう、と考えていたのを実践しました。
f:id:Spoonail_Iroiro:20180505114648p:plain

すべての冒険者にオパートス様の加護があらんことを!!
というところで締めにしたいと思います。