白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Forager】SWITCH版『Forager』のバージョンは古いので注意!

タイトルの通り!

SWITCH版はv1.0.0
f:id:Spoonail_Iroiro:20190809205253j:plain

一方、PC版最新はv2.0.4です!
f:id:Spoonail_Iroiro:20190809205341j:plain

メジャーバージョンが違うだけあって、PC版にあるけどSWITCH版にない要素とかも結構あるので注意です:;(∩´﹏`∩);:
例えば、公式アップデート告知のこの画面にあるようなフェンス・舗装・玉座、ビーツや妖精の女王の像はv2での追加なのでSWITCH版では作ることができません。

f:id:Spoonail_Iroiro:20190809211057p:plain
URL:Steam :: Forager :: Free Appreciation Update!

最初はPC版と比べてアップデート遅れてるだけなのかな?と思いましたが、発売して1週間経ってもアップデートされる気配がないこと、
そもそもPC版のv2へのアップデートは6/8でSWITCH版発売の約2ヶ月前だったことを考えると、今後も古いバージョンのままかもしれません…

12/16 状況

まだアップデートはありません。
一応、こちらの記事(10/20)によると「SWITCH版に“Combat”と“Appreciate”アップデートの両方が『もうすぐ』来る」と作者Twitterで発表があったらしいですが…
("Appreciate"アップデートがv1→v2にあたります)
Forager "Combat" and "Appreciation" updates expected on Switch in the near future - Nintendo Everything
2ヶ月以上を「もうすぐ」と言えるかは疑問ですが、"Combat"アップデートは正式にはPC版にもまだ来ていないですから、PC版に"Combat"アップデートをリリースするのと同じタイミングでSWITCH版に"Appreciate"と"Combat"の両方のアップデートが来る、という段取りかもしれません。
上記の記事によるとSWITCH版とPC版の開発チームは異なるようなので、やっぱり差異は出るかもしれませんが…

状況が変われば即時更新したいと思いますが、常に追えてるわけではないので
バージョンアップ情報があれば一言でもコメいただければ大変助かります。
こういったバージョン情報差異が買う前に分かればこれほど言わないのですが…

PC版とSWITCH版の違い

PC版最新であるv2.0.4で、SWITCH版のv1.0.0と比べて追加されている要素を書いておきます!

ゲームモード「Single Island Challenge」「Speed Run」

f:id:Spoonail_Iroiro:20190809210203j:plain
PC版では通常のゲームプレイの他、島1つだけの中ですべてのツールを揃える「Single Island Challenge」と、名前通りなるべく早くゲーム内実績をすべて埋める「Speed Run」モードがあります!

木工作業台(Carpentry Station)と木工作業台で作れるベンチ・柵・舗装などの設備

f:id:Spoonail_Iroiro:20190809210725j:plain
トップにも書きましたが、柵や舗装、各種像などのデコレーションアイテムはv2での追加です。

スキル「木工」を取った時、v1では松明が作れるようになるだけですが、v2では木工作業台(Carpentry Station)という新しい作業台が作れるようになります。
木工作業台では以下のデコレーションアイテムを作ることができます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190809210738j:plain

バランス調整、天気等グラフィックアップデート、アイテムのソート機能の追加、詳細設定

細かいですが、序盤のネック(というかバランス調整ミス?)な素材である骨が、v2では序盤からスケルトンが出るため取得しやすくなっています。
また、v1では無かった天気システムが導入されており、晴れだけではなくたまに雨になり、畑に水やりをした状態になります。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190809212346j:plain

アイテム一覧で[Ctrl]キーでソートができるようになっていたり、設定が詳細化されていたりなど、遊びやすさに関わる部分の違いも多いです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190809212631j:plain

まとめ

絶対SWITCHじゃないと!ということでなければPC版で遊んだほうがバランスよく快適に遊べるかと思います。
はっきりしないので上には書きませんでしたが、SWITCH版でセーブクラッシュした報告もまま見るので、v2以降で行われたバグフィックス類もちゃんと適用されていない可能性があります。
SWITCH版で遊ぶ場合はご注意を!