白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Terraria/テラリア】クリアしたので建築物晒す+α色々語り

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901014651j:plain
ついに月の君主を下しました。

せっかくなんで記念に色々書いておこうかなと。
一応これ1周挫折してからの最初から2周目なんですけどね。
ただ、1周目物理主体で行ってPlantera後で辞めたり、今回は魔法主体だったけどやっぱりGolem倒したあたりでちょっと辞めてたりしてましたがようやく一区切り付きました。
あ、攻略要素とかはこの記事はないです。雑記!
まず建築物色々書き連ねます。

建築物

Trophy Room

いきなり自宅周辺ではなくトロフィー観覧室!
トロフィー飾る部屋作りたいけどデザイン思いつかねえ!って自分でも悩んで色々デザイン調べた建築なので先に載せます。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190901024148p:plain
テーマは博物館(?)
埋まってねーじゃねーか!ってツッコミはなしで…
埋めました。

主な材料は

  • 全体的なブロック・壁紙とシャンデリア…Marble
  • 赤い飾り壁…Flesh Block Wall
  • トーチ…Diamond Torch
  • 青い十字架っぽいの…Blue Stained Glass
  • 赤い飾る部分を支えてる土台…Marble/Martian Platform

個人的にはFlesh Blockをなんか高級感のある赤い布素材みたいに使えたハックっぽいところがお気に入りです。
人工雲付き浮島も作りたかったので色々満たせて満足…

自宅周辺

地上
f:id:Spoonail_Iroiro:20190901023959p:plain

地下
f:id:Spoonail_Iroiro:20190901032005p:plain

長い…主にNPCの家ですね

自宅+厨房+調合室(?)+ラボ

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901024919p:plain

木の中では一番見た目が好きなBoreal Wood造りの自宅。
宝箱の中身はMount・Petアイテムと、Heart Crystal・Star等のキャラ成長アイテムです。

妙なガラス通路で上に乗っかってるのが厨房。
あんまり後半は出番なくて寂しかったです。

左のMeteor Block造りの場所が調合室。
置いてあるものまんま、Potion類作成用の部屋です。
Alchemy Table等、Potionは素材の積み重ねでやっと生産が安定するので
出張用別ワールド作ってもなかなか環境が整わないですね。
なので使用頻度は高かったです。

調合室の上に乗っかってるCog造りの部屋がラボ。
よく使うメカニック三人衆の部屋です。
長屋住居もあるんですが遠すぎてアクセスが悪かったので、自宅近くにいてもらうための部屋です。
片側は壁なしで出入りしやすくなってます。

NPC住居

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901031617p:plain

f:id:Spoonail_Iroiro:20190921101443p:plain

長屋式(?)

こうするとNPC同士がかなり交流してくれて見た目楽しいです。
左側についてるPlatformも降りてくれます。
素材は攻略道中で色々手に入るものを使って、NPCが来る度に継ぎ足し継ぎ足し建てました。
1階と2階を離せば移動もあまり困りません。

地下倉庫、工房

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901032121p:plain

この後も見てもらえればわかりますが、さすがに空中に建てすぎると移動大変なので地下にも建築。
色々作業台と倉庫で工房。

左側には液体増加タンク+黒曜石・蜂蜜ブロック製造機です。溶岩と蜂蜜は手動ですが…
その下には自動溶岩増加装置がありますが結局あまり使いませんでした…

更に下はTeleporterと線路。説明不要ですね。

無骨ですが結構素材にこだわりもあって、

  • 液体増加タンクの背景…Tin Plating
  • 自宅直下の通路の背景・作業台部屋の囲みブロック…Stone Slab
  • 通路に埋まってる白い光るブロック…Diamond Gemspark Block

です。
ある素材からスタンダードなBlock素材だけじゃなくて別のBlockもできたりするのは面白いです。
調べないと気づきにくいですが…
Tin Platingはとても工業感のある推しBlockです。普通のTin Blockと組み合わせてもいいですね。
鉱石ガチャで引けないと確保が若干めんどくさいですが…

空中庭園(?)

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901030036p:plain

  • 左上かぼちゃ畑(植わってない)
  • ガラス作りのハーブ栽培場
  • 真ん中ジャングル環境とジャングル釣り場
  • 右道場(DPS計測場)

移動を妨げられたくなくて少し空中に建築しがちです。

真ん中のジャングル環境はノーマル初期に作っておくとちょっと便利です。
草刈りで釣りにかなり有用な虫がぽこぽこ出ますし、自然生成ジャングルに入るよりは敵が倒しやすくドロップが狙えます。

かぼちゃ畑はActuatorが設置されているので実ったらoffにすれば一気に収穫できます。
でもそれ1回で色々用は足りてしまったので結局1回しか使ってないという…

他はあまり説明いらずかと思います。

Map全景

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901030713p:plain

真ん中よりちょっと左下、バカっと四角にえぐられているのはモンスタートラップです。
以降の記事でもう少し詳しく書きたいですね。

ジャングルはハードモードの汚染保護のための区分け溝が四角く入っていて、Planteraのためかなりマップが空いています。
ジャングルのメンテナンスは好きで、1周目のセーブデータでもやりました。
1周目は自宅周辺や雪環境などもハードモードに備えた溝区分けやったのですが、さすがにちょっとこりて今回はやりませんでした。が、ジャングルだけは抜かりなく…

しかしPlanteraのドロップが偏りすぎて辛かった…Wasp Gunドロップしなさすぎでは?
1周目のモチベ落ち原因にすらなりました。一応今回は落ちました。

2周目だしそんな地下開かないかなあ…と思いましたが
後半まさかの鉄不足が発生してかなり掘り返さるざるを得ませんでした。意外…

プレイヤーキャラクターコーディネート

プレイヤーキャラクターの見た目推し装備を書きます。

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901033414p:plain

Obsidian Outlaw 一式。
素材を知っていればかなり序盤から作れて見た目ポイントが高い優秀装備。
一応Vanityではなく防御力ついてますが雀の涙なのでVanityスロットに入れましょう。

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901033730p:plain

コンセプトはPlantera魔術師。
Plantera好きです。
Plantera Mask + Steampunk Wings (Pink) + Spectre Armor (Lime)
()内はdyeでの染色の色です。
Steampunk Wingsはかなり大きくて豪華になるので色々合わせるのが楽しいです。
Spectre Armorも魔術師感と鎧感の両立が素晴らしい…
後半になると流石に見た目いい装備が多くて楽しいです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901034030p:plain

いやこれ男キャラですしもともと別の髪型だったんですがStylistで遊んでたらかなりハマるやつが…
装備はFamiliar Wig + Lunar Cultist Robe
翼はLeaf Wings (Blue Acid)です。
Leaf Wingsも見た目優秀で、大きくてふわっとした、Steampunk Wingsとはまた別ベクトルでリッチです。
しかし苦労してドロップした翼が見た目ちょっと微妙で、購入できる翼が良い感じですね…
Blue Acid Dyeはうにょっとしたアニメーションのわりに意外と色んな装備に合います。推し染料です。

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901034429p:plain

装備は↑と同じですがDyeで印象が変わりました。
翼がInfernal Wisp Dye、RobeにSolar Dyeです。
Lunar EventのPillar素材からDye作れるの意外と見逃しがちなんじゃないかなーと思います。
色々な恩恵があるので、やっぱりLunar Eventは早めに挑んで何回かMoon Lordに玉砕しておくのが正解かなと。
あんまり先走りすぎるとWikiにもあるようにPillarに負け続ける危険はありますが…

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901035400p:plain

Scarecrow Hat (Blue) + Lunar Cultist Robe
翼はSpooky Wingsです。
Scarecrow Hatがめっちゃかわいいですね…カカシ帽なのに…
Spooky Wingsもドロップ翼だけど優秀でよいです。
今はこれの翼をFin Wingsにしたりしてます。
こっちは小さいけどかわいい翼で天使っぽく見えるのがよいですね。
しかしまたドロップ翼でないという…(Angler報酬)

推しMount

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901040223p:plain

ずばり蜂くんです。
主にノーマルモード~ハード序盤の活躍ですが、その時期にはありがたい飛行マウント。
しかも他はUFOしか(多分)持っていない空中停止持ちで、建築の意外な場面でお役立ちです。
なんといっても見た目がいい…飛んでるときゴーグルかけるのとか、疲れてるモーションとかなんか凝ってます。
…武器とかボスの優遇っぷりを見るに、開発の人に蜂フェチ(?)でもいたんでしょうか。

推しペット

f:id:Spoonail_Iroiro:20190901040601p:plain

迷いますがSeedlingです。やっぱりPlantera推し…
Baby Eater of Soulsも結構好きですが、基本地面にいるペットのほうがモーション多くていいかなーという気がします。
本当はハロウィン限定黒猫ほしい…魔法主体なのでなおさら…だけど時計いじるのもちょっとアレなので手に入れられませんでした。

まとめ

こんなもんですかねー
攻略足跡的なのも別記事で書くかもです。

今更感ありますが、Terraria楽しいですね。
なんだか年末に最終アプデが来るらしいのでそれまでに進めておくのもよしかと思います。