白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【SSTR v1.2.0】OCR&翻訳ソフト『SSTR』更新しました!

こちらのメインページ中ほどの「ダウンロード」からどうぞ。
whiteblackspace.hatenablog.com

主にコメントでいただいていた改善点の一部を対応しました。
またコメントにはなかったのですが、OCR結果のクリップボードへのコピーに対応したことでOCR2DeepLとの連携が可能になりました(詳細は下部)。

  • 初期ウィンドウの位置を、前回の位置を記憶かconfigファイルの決め打ちで調整できるように
  • 初期ウィンドウを常に最前面に出せるように
  • デュアルディスプレイで正常にキャプチャできなかった問題を修正
  • OCRした(翻訳前の)文章をクリップボードにコピーできるように
  • タイトルにバージョンを表記するように

OCR2DeepLとの連携について

一応最初に断りを入れておきますと、下記の連携は「テキストのコピーを検知してDeepLを起動して翻訳する」というOCR2DeepLの標準機能を使用したものであり、SSTR(当ソフト)・OCR2DeepLは互いに関連なく独立したソフトウェアです。その点はご理解お願いします!

さて、SSTRにクリップボードコピー機能がついたため、WiNCHaN氏作「OCR2DeepL」と連携して、SSTRのGoogle Vision APIだけではなくDeepLでテキストを翻訳できるようになりました。
使い方は簡単で、SSTR・OCR2DeepL・DeepLを同時に起動した状態で、SSTRでキャプチャを行うとDeepLでの翻訳が行われます。
OCR2DeepLをすでに使ったことがある人は、Capture2Textの代わりにこのSSTRを使う、という認識でOKです。
Google Translateに負けず、DeepLもなかなか翻訳いい感じなので、是非試していただければと!

今後の機能拡張予定

今回の更新は諸事情で主にGUIに大きく関わるものは対応保留しましたが、今後対応していきたいと思います。
コメントでいただいたものや、自分でも欲しい機能なども含め、今後対応しようと思っている機能・修正は以下の通りです。

  • ショートカットスタート対応
  • クリップボードから処理対応
  • 範囲選択動作拡張(右下→左上等)
  • OCRのみ/翻訳もありの切り替え
  • OCR結果を直して再翻訳

もっとこういう機能があれば!というものがあれば引き続きブログコメントやメインページ設置のアンケートからお願いします。