白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【Misskey.io】MFM(デカ文字・絵文字)チートシート

misskey.io

これです(not作者です)。

※3/5追記 発展的テクニックのノート追加(not作者です)

misskey.io


あのすいませんアクセス数稼ぎと思われても仕方ないんですが
だって「Misskey mfm」とかで検索した時の検索上位があまりにボロボロで…
(今はもう使えない数式構文が1位/一番希望のありそうなmfm部チャンネルの説明はなぜかリンク切れ/あとはチートシートじゃないチャンネル情報)
「Misskey mfm チートシート」だと1位はめいすきーのページが表示されて、いけるのもあるけどMisskey.ioだとダメなのもある。

人によって検索結果がカスタマイズされるのもあるんで、おま環かもしれないですが、なんかうまく情報に辿り着く人が増えればいいなと
(ってかやっぱノート個別ページって検索に載りにくいのかな)(クロールブロックの設定があるからデフォで載らないわけではないんだろうけど)

3/22
検索結果がだいぶ改善され、ノートやMisskey wiki等最新のMFMの情報が出てきやすくなりました。
(サイレンスに関する情報などを参照していた方のためにこの記事は残しておきます)

サイレンス注意

できるからといってTLを埋めるようなデカ文字MFMや下ネタMFMをLTLに放流し続けているとサイレンス処置を食らうことがあるようです(筆者は未経験)。
サイレンスを食らうと公開範囲をパブリックにできなくなる=LTLに投稿を流せなくなります。

misskey-hub.net

CW(畳み)やチャンネル内投稿にする等で過剰なMFMを投稿してもサイレンス対象にならないという話も出ていますが、今後基準が変更されることも考えられますので最新情報を確認ください。

2023/03現在は下記にサイレンスとなった人が実際に集まるチャンネルがあり、サイレンスとなった事例集もあるので比較的最新の・事実の情報を集めやすいと思われます。

misskey.io
misskey.io

どうしてサイレンスになるの?

※以下の内容2023/3/5時点の内容です。流動的な部分が多いトピックになりますので必ず最新情報を確認してください。

利用規約では凍結・サイレンスの対象となる行為が「禁止行為」項目にリストされています。
https://service.misskey.io/ja/tosservice.misskey.io
※以下は2023/3/5の内容

2023/3/5の時点では下ネタ(NSFW)はともかくデカ文字等が対象になるのは読み取りづらいですが、「その他、不適切と判断する行為」にあたると考えていいでしょう。

利用規約の明確化も予定されているようなのでゆっくり待ちましょう!
misskey.io

現在は利用規約が詳細化されています。
https://support.misskey.io/hc/ja/articles/6564530842767-%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84

また、利用規約にはNSFWコンテンツについての記載がありますが、何がNSFWに該当するのかのガイドラインもあります。
https://support.misskey.io/hc/ja/articles/6657417016463-NSFW%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

誤解を恐れずに簡単に言えば、インターネット上の平均よりは厳しいと言えるので、常識的なユーザーの方も一度しっかり確認しておくことをおすすめします。

おわりに

完全に雑談なんですがmfm部チャンネルのリンク切れはしばらく直せないのかも…?
今のチャンネル仕様はチャンネル作ったたった1人の人しかチャンネル情報を直せないので
その人が管理放棄するとどうしようもないというw
ちなみに他の人も編集画面は開けるけど保存はできない…
チャンネル機能の充実をのんびり待ちましょう。