※noteと内容は同じです
Misskeyはアップデートによりより安全側に倒す形になっており、設定とそのデフォルト値にもそれが反映されています。
ちょっと過保護な部分もあり、手動でオンにしないと一部の機能にアクセスできないので、アカウント作成直後からでも見ておいたほうがいい設定を書いておきたいと思います。
(設定値デフォルト確認サーバー:misskey.cloud)
おすすめと書きましたが、設定値自体は各人のお好みで決めてもらったほうがいいものが大半ですw
※一部チュートリアルで聞かれるものも含んでいますが、一応書いておきます
目次
- リアクションの受け入れ(おすすめ:全て)
- 動きのあるMFMを有効にする(おすすめ:オン)
- 閲覧注意
- リアクション一覧を公開する
- ノート音
- 生成AIによる学習を拒否
- メールアドレス
- おわりに
- おまけ:設定例
リアクションの受け入れ(おすすめ:全て)
プロフィール>最下部の「リアクションの受け入れ」
おすすめ:全て
デフォルトは「非センシティブのみ」になっていて、自分の投稿に対し、他の人から付けることができないリアクションがあります。
センシティブなものを全くつけられたくない場合はオフで。管理側での設定に漏れがある可能性はあることと、センシティブなリアクションは「❤」に変換されるだけなのでむしろ何が付けられているのか気になってしまうこともあることは留意事項ですかね…
動きのあるMFMを有効にする(おすすめ:オン)
全般>ノートの表示>動きのあるMFMを有効にする
おすすめ:全て
デフォルトはオフ。
オンにしないと一部のMFMアート等が正しく表示されません。
オンにするのは、TLでアニメーションを全く見たくない、激しい動きのMFM(普通はBAN案件ですが…)を見る可能性をゼロにしたい場合くらいでしょうか。
閲覧注意
全般>閲覧注意
デフォルトは「閲覧注意のメディアは隠す」。
ノートへの画像・動画には閲覧注意(NSFW)設定をすることができます。
閲覧注意設定がされた画像・動画は、デフォルトの「閲覧注意のメディアは隠す」指定のとき、クリックしない限りぼかしがかかった状態になります。
「閲覧注意のメディアを隠さない」では閲覧注意設定のない画像や動画と同じくぼかしなし、「常にメディアを隠す」では常にぼかしありになります。
あくまで見る時・見る側の設定であり、投稿には影響を及ぼしません。
デバイスごとに別設定にできるので、PCは「閲覧注意のメディアを隠さない」、スマホは「閲覧注意のメディアは隠す」といった使い分けもできますね。
リアクション一覧を公開する
プライバシー>リアクション一覧を公開する
デフォはオンです。
Twitterのいいねのように公開するならオン、隠しておきたいならオフ。
ノート音
サウンド>ノート>サウンド
デフォルトはあり(syuilo/n-aec)。
ここで設定したサウンドはTLへの他人のノートの出現時に鳴ります。
登録後LTLを見ているとピロポロひっきりなしに通知音が鳴る…そんな場合は大体こいつのせい。
これもまた醍醐味ではありますが、さすがに止めたい!というときはここのサウンドを「なし」にしましょう。
生成AIによる学習を拒否
プライバシー>生成AIによる学習を拒否
デフォはオン。
メールアドレス
設定>メール>メールアドレス
サーバーによってはメールアドレスを登録せずにアカウントを作れますが、パスワードを忘れてしまったときにメールアドレスがないとメールでの再設定ができないので、できれば設定をおすすめします。
おわりに
こんな感じです。Misskeyは多機能で設定項目も非常に盛りだくさんですが、人によって変えた方がいい設定が基本的にデフォルトのままでいい設定に埋もれがちなところもあります。
本記事では重要度の高い設定に注目してもらいたく、項目数を絞りました。
これ以外にもMisskeyにはテーマやステータスバー等、Misskeyライフを楽しくする設定が色々ありますので是非探索してみてください!
おまけ:設定例
今回はmisskey.cloudでデフォルト設定を確認したのですが、サーバーによってデフォルト値が異なっている場合もありますので、プロフィール・プライバシー・全般・サウンドの設定例を貼っておきたいと思います。
※設定例なので、これまで紹介したもの以外にも変えてる設定があります
うちの設定と違うけどこれはどういう効果なんだろう?というものがあればコメントやmisskeyアカウントの方で聞いてもらえれば答えられるかもしれません
(サーバー独自設定などはわからないかも…)
プロフィール下部
プライバシー
全般
サウンド