白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

Misskey.ioではいかに新規が発見されているか(+フォローを増やす方法)

※noteと内容は同じです

Misskey.ioに来た新規が開幕大量に通知もらって嬉しいやらびっくりやら、という体験談は巷に溢れていると思うんですが
実は新規を見つけやすい仕組みがあって、逆に言えば日が経つとなかなか注目されにくくなっていくので、仕組みを知っておけば悲しい思いはしにくいんじゃないかなという記事です。

目次

ようこそbot

misskey.io

まずはこのようこそbot。説明にもある通り初ノートをランダムでRNします。

ランダムなので拾われなくても泣かない。
ぶっちゃけRNされるかどうかで差が結構付くのでちょっと可哀想だと思ったりする

ロールタイムライン

Misskeyにはユーザーの属性を表すロールというものがあり、さらに特定のロールがついた人のみのTLであるロールタイムラインがあります。
登録して1日以内の人はSuper New Userというロールが自動的に付きます。
ロールタイムライン機能を使ってSNUをウォッチすれば新規を素早く発見できるというわけですね。

ちなみにこのロールタイムラインはデフォルトUIでは使用できずデッキUIでカラム追加する必要があるという、ちょっと玄人向けの場所にあります。
新規はなんのこっちゃですね。

初心者卒業

仕組みなんて大仰に言いましたが、新規を見つける方法は以上です。
ようこそbotもSNUもそれほど長く追跡してくれるわけではないので、なんか最初は反応めっちゃもらえたのにそのうち見向きもされなくなった…ってこともあり得ます。

巷で有名な、サーバーにいる人全員のTLであるローカルタイムライン(LTL)も、見る人が少なくなってきた印象です。
皆フォローを増やしてホームタイムライン(HTL)で十分楽しめるようになってきたわけですね。Twitterとあんまり変わらない使い方です。
※7/2の流入移行はLTL見る人も増えたっぽい?ですが、速すぎて見えないのであまり状況は変わらないかも…

そんなわけで新規を見つける仕組みやLTLに頼らずMisskeyを楽しく使えるコツは以下のようになるのかなと思います。

フォローを増やす

フォロワーでなくフォローです。
とはいえ、新しい環境でフォロバに積極的な人も多いのでフォローを増やすとフォロワーもじわり増えたりします。
そうすると他のアカウントから見られる機会も増えますし、RNからよさげな人をどんどんフォローしてHTLを賑わすのも簡単になりますね。

どんな人をフォローすればいいのか?

これは人それぞれではあるんですが、やっぱり趣味の合う人とか同じものを好きな人をフォローするというのが鉄板かなと。

ノート検索

一つ使える道具としてはノート検索があります。キーワードで検索できるいたってシンプルなやつです。

少し前まではだいぶ処理が重く、エラーで結果が表示されないことも多かったのですが最近改善されました。
ただし今のところ検索漏れが多いです。推しの名前を検索して0件でも泣かない。
まあ、フォローのきっかけ作りには十分な程度です。

アンテナ

キーワードを含むノートを収集できる機能です。
ただし収集できるのは設定して以降のノートのみです。

検索と違うのは過去のノートは拾えないことですね。
ただ、体感ですが検索より網羅的に拾える気がします。
検索と併せて使うのがいいんじゃないでしょうか。

設定方法は、まず左カラムのもっと!からアンテナを選択します。追加ボタンが出てくるのでクリックすると…

こんな感じで拾うワードの設定ができます。

設定が終わったらTLに戻り…

デフォルトのUIなら上の方のアンテナマークをクリックすると今作ったアンテナ名があると思うので…

選択すると、アンテナTLが表示されます。

なお、アンテナが出てこない場合はブラウザ操作でページを更新してください。
また、取得まで少し時間がかかるようなので、過去のノートが拾えない仕様も加味してとりあえず作って置いておくのがいいかもしれません。

チャンネル

検索系とは毛色が違いますが、特定のジャンルの人が集まるチャンネルも同好の士を見つけるにはいい感じです。
チャンネル検索はこちらの外部サイトを使う方法と、Misskey内で検索する方法があります。

misskeychannels.web.app

外部サイトのほうが投稿日時でのソートなどあるので少し便利です。
ただ、アカウントと違うサーバーのチャンネルはフォローやお気に入りできない(閲覧は可)ので、こちらを使う場合はとりあえずは自分のいるサーバーにあるチャンネルを検索するといいでしょう。

Misskey.ioならこのようにサーバーを選択できていれば、結果はMisskey.ioのチャンネルのみになります。

Misskey内で検索をする場合はもっと!>チャンネルでチャンネルメニューを開き、検索タブを表示します。

こんな感じで名前と説明を対象にした検索ができます。

チャンネルの使い方

チャンネルはチャンネル宛の投稿および「フォロー」と「お気に入り」ができます。

チャンネル宛投稿はチャンネルページ下部の「チャンネルに投稿」ボタンでできます。

フォローするとホームタイムラインにチャンネル宛の新着投稿が流れてきます。

お気に入りすると、TLの上のチャンネル一覧に表示され、チャンネルページをすぐ開くことができるようになります。

おおむね、読む専ならフォロー、投稿もするならお気に入りがいい感じです。
また、フォローするとチャンネル投稿でHTLが埋まるのでお気に入りだけ…等、使いながらうまく調整するといいかもしれません。

おまけ:おすすめチャンネル

ちなみにかわいいものが好きならにゃんぷっぷーチャンネルを一度覗いておいて損はないかと思います!!

misskey.io

にゃんぷっぷー(blobcat/meow)という黄色いネコチャンをひたすらカワイイネするチャンネルです。blobcat/meowについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。(脱線)

note.com

LTLを見てみる

慣れた人はあまり見なくなりましたが、LTLを眺めるのもアリです。
FF内じゃないとリアクションしちゃいけない…という空気感も特に今はないので雑にリアクションしていきましょう。
これが俗に言うリアクションシューティングというやつです。
リアクションした人が気になる人もいるので、そこからフォローされたりもします。

有名な人をフォローしてみる

鯖管の村上さん
misskey.io

Misskey開発者しゅいろさん
misskey.io

公式お知らせアカウント
misskey.io

この辺はとりあえずフォロー!でもいいかも。

あとは左メニューの「みつける」からはバズってるノートや人気のユーザーが検索できるのでそこから探すのもいいですね。

注意としては藍ちゃん↓はbotなのですが、他人へのリマインドをノートするのでフォローするとそのノートでHTLが埋まってしまいます。

misskey.io

変なアンケートをとったり日常ノートがかわいいのですが、うまく使うにはワードミュートを使う必要があるのであんまり初心者向きじゃないかなーと思います。

おわりに

フォロー増やそうぜ!という話とフォローする人の見つけ方は一度まとめたかったので書いてみました。
楽しいMisskey(.io)ライフの一助になればなと思います。