白黒地帯

ゲームとか色々、Twitterに書ききれないことなど。

【elona生きシミュv1.3.0】生き武器シミュレータ更新しました 邪武器育成補助(β)!

以前作成した生き武器シミュレータのv1.3.0をリリースしました!
ダウンロードはこちら↓
whiteblackspace.hatenablog.com

更新内容は

  • oo系ヴァリアント100000ページ検索を追加(oomSEの100000ページまでの指定用)
  • 邪武器育成補助機能(β)追加
  • 処理の高速化
  • 画面を拡大縮小できるように
  • 結果画面では等幅フォント表示へ変更できるように
と、結構盛り沢山になっております。

新機能としては邪武器育成補助がありますね。
内部で邪武器のリスト使ってないのもあって色々不正確な可能性はあるんですが、これを使って一応信仰特化&暗記特化作れてるのでとりあえず公開してます。
信仰特化はこんな感じ。
f:id:Spoonail_Iroiro:20181202011552p:plain
記入例にある『フォーエバーシェイド』から初めてLv78で止めたかな?
このツールのリストで見ると↓のような感じです。
f:id:Spoonail_Iroiro:20181202012146p:plain

Lv低くない?ってお思いかもですが
まずエヘ様クミ様の特訓/豊穣祭を考えると、あれは効果が上がるのは信仰P100000までなんですね それ以降もターン数は伸びたかな?
まあその100000信仰Pを目指すとすると、邪武器で信仰Lv1000上げればいいわけです。
そして信仰Lv+1000のためにはエンチャントの強度は50000必要です。
邪武器で強度最大にすると一回のレベルアップで(重ねがけの×0.5済で)650上げられますので
だいたいLv77ぐらいあればオッケーです。
…という計算になってます。

邪武器育成補助 解説

この機能そもそも邪武器の育て方とか強度の話がすでに分かってる人向けなんですが、一応解説を。

邪武器の勉強はこちら↓超参考にさせていただきました。感謝🙏
blog.livedoor.jp

特に重要だと思うのが

  • 邪武器にはエンチャント強度の上昇補正が入ることがある
  • エンチャント強度上昇は「エンチャント(銘リスト中での位置)」と「そのエンチャントが選択肢のどの位置に来るか」に依存し、「生き武器レベル」には依存しない

という性質があるということです。
(乱数等の計算上から言うとおかしな言い方になってるかもしれませんが実用上こういう覚え方、ということで…)

例を使って説明します。
例はまさに『フォーエバーシェイド』で。

68036,1032,大儀の孤独,耐久を維持する,379,15
68037,1032,一瞬にかける藍,魔力を1上げる,15,6
68038,1032,賭博師の楽しさ,器用を維持する,115,10
68039,1032,宿命の慈善,両手持ちの技能を上げる [**],211,13
68040,1032,白をまとう脳,筋力を維持する,44,4
68041,1032,フィーリングイエロー,二刀流の技能を上げる [**],220,7
68042,1032,フォーエバーシェイド,信仰を深める [***],521,11

邪悪な武器銘リストからフォーエバーシェイドのところと少し上を持ってきました。
Lv1邪武器の銘を『フォーエバーシェイド』にすると、レベルアップ時[a]の選択肢に「信仰を深める」の選択肢が来ます。
『フィーリングイエロー』なら[b]の選択肢に、『白をまとう脳』なら[c]に…
oo仕様であればレベルアップ時の選択肢は8つなので、[h]まで選択肢になりますね。

これは生き武器育成してればそらそうだ、ってことなんですが
邪武器についてはエンチャントごとに、この「選択肢の位置」に依存して強度が上昇するんですね。
また、これは邪武器のレベルには依存しないので、一度特定してしまえばレベル上げの間は使い続けることができます。
最大でどのくらいの強度になるか、という話なんですが、参考記事の通り2.5倍、元の強度が500ちょっとくらいなので1300ちょっとくらいが限界なのかな?と思います。

じゃあ例えば[a]で強度1300になるんだったら以降レベルアップで10ずつずらして銘選択すればいいじゃん?ってなるわけですが
そこで問題になるのが↓のような(選択不可)の銘ですね

17527,68027,迫害の破壊(選択不可),探知能力を強化する [*],46,1032,10,

単純に10ずつ銘リストを遡るとこのような選択不可銘(名前の巻物で[a]に来てしまう銘)にあたってしまいます。

じゃあ、もう一つ強度が最大になるような(あるいは許容できるような強度の)選択肢を見つけて、(選択不可)銘に当たったらそっちを選択、とすればいいじゃないか、というのが邪武器育成補助機能のコンセプトです。

f:id:Spoonail_Iroiro:20181202014236p:plain

この画面で入れる「選択肢2つ」っていうのはそういうことです。
このツールがやるのも、「基本は片方の選択肢で選べるように10ずつずらして銘出力、(選択不可)銘にあたってしまったらもう片方の選択肢で選べる銘に」ということだけなので…

くどいようですが選択肢の調べ方は

  1. 目的のエンチャントの銘をそのまま付ける
  2. レベルアップ、エンチャントをつけて強度を調べる
    • (強度表示機能がないヴァリアントで細かく知りたければwizardモードでどうぞ)
  3. リセット
  4. 付ける銘を上へ1つずらす(レベルアップ時の選択肢は1つ下にずれる)、2へ

というループで[h]まで調べればOKかと。
参考記事の方にもあるように、もしかするとどの選択肢でも強度1300越えない…ということがあるかもなので。
そもそもその場合は1.で選択するエンチャントを変える必要がありますね。

その他

他、こっそりoomSE仕様の100000p検索に対応…したらoomSEが公開停止したりしましたが…
oomSESTでも仕様かわってないんでしょうか?
まあ使えるヴァリアントで適当に使ってもらえたらいいかなと思います!

以上!