白黒地帯

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【Cookie Clicker】Force the Hand of Fate GC効果コントロール等小技

Cookie Clicker/クッキークリッカーのminigame Grimoireの魔法の一つ、"Force the Hand of Fate"で狙ったGC効果を引いたり、2回連続でFtHoFを撃つやり方を解説します。
狙ったGC効果を引くのには外部計算ツールを使用しますので、プレイスタイルによりお好みでどうぞ。

FtHoFのGC効果をコントロール

外部計算ツール使用が気にならなければ、FtHoFのGC・RC効果からある程度好きなものを狙って出すことができます。
これにより自然発生したGC効果と合わせて手軽にFrenzy × ClickFrenzyや、Frenzy × BuildingSpecial等の状態を作り出すことが可能です。

自分は計算ツールはこちらを使用しています。
http://fthof-planner.s3-website.us-east-2.amazonaws.com/

ExportSaveで出力したセーブを貼り付けるだけでこの通り。
f:id:Spoonail_Iroiro:20190720190721p:plain
乱数調整系のことをやったことある人ならすぐわかりますが、次にFtHoFを撃ったときの結果は#が1の行、次の次にFtHoFを撃ったときの結果は#が2の行…と順々に見ていく表です。
結果が3つ並んでいるのは、結果が「GC出現チャイムをONにする」「季節をバレンタインかイースターにする」の2つの条件により変化するからです。

  • 2つの条件のどちらも満たさない
  • 2つのうち1つを満たす
  • 2つとも満たす

の3パターンで、それぞれ結果が異なるため、自分の引きたい効果の条件を満たすことで狙った結果を出すことができます。

予測結果が上の画像の通りだった場合を例に、ClickFrenzyを発動することを考えてみます。
まず、#が1と2にはClickFrenzyの結果がないので、次に撃つときと次の次に撃つ時はどうあがいてもClickFrenzyを出せません。
なのでなにか適当に魔法を2回撃っておきます。この時はFtHoFでない魔法で大丈夫です。
表の#3の行には"No Change"の列にClickFrenzyがあるので、2つの条件のどちらも満たさない状態…すなわちチャイムはOFF・季節はイースターとバレンタイン以外にしてからFtHoFを撃つと、結果がClickFrenzyのGCが出てきます。

魔法はこれに限らずですが、MPさえあれば任意のタイミングで発動できるというのがとても強いです。
自然に引いたElderFrenzyに合わせてFtHoFでClickFrenzyを発動…なんてこともできちゃいます!

ちなみに、FtHoFで出るGCの結果は、自然発生するGCとは関係ありません。
自然発生するGCをクリックしても、結果予測の1回分には数えません。

FtHoFを2回連続で撃つ

FtHoFの消費MPは10+最大MPの60%なので、そのままでは2回連続で発動することは出来ません。
ただし、消費MPが最大MPに依存することを利用して、WizardTower(以下WT)を売却して最大MPを下げることで2回連続で撃てます。
なお、これを行うには最低でも最大MPが88≒WTが約380必要です。

例として最大MPが88の場合を考えてみます。
まず1度目のFtHoFを撃ちます。この時消費MPは10+88*0.6 = 62(小数点切り捨て)で、残りMPは26になります。
次に最大MPが25になるまでWTを売却します。最大MP25になるために必要なWT数は約25です。
最大MPを25にすると、FtHoF発動に必要なMPは10+25*0.6=25になり、残りMPでもう一度FtHoFが撃てるようになっています。

もちろん、最大MPは88より多くてもいいです。むしろ多いほうが2回目に撃つときの施設数調整に余裕ができます。
自然発生したGCと合わせて、画面に3つGC召喚!なんてこともできます…が
FtHoFは画面上にあるGC・RC×15%分逆効果発生確率が上がるため、GCだけで3つ…というのは難しいかもしれません。
ですが、それを逆手にとって次のElderFrenzy発動に使うことが出来ます。

FtHoFでElderFrenzyを引く

FtHoFにより、狙ったタイミングでElderFrenzyを引くということも可能です。
FtHoFの逆効果はRC召喚で、そのRCからElderFrenzyも出る可能性があるため、GCで狙った効果を出す時と同様にして調整することで出せます。

逆効果の発動確率は15%、さらにそこからElderFrenzyを引くのはとても確率が低いのでは?と思うかもしれませんが…
先程も言ったとおり、FtHoFには「画面上にあるGC・RC×15%分逆効果発生確率が上がる」という仕様があるため、自然発生したGCと上で説明した2回発動を利用して逆効果(RC)発生確率を上げ、ElderFrenzyが引ける確率を上げるということができます。

計算ツールで、"Golden Cookies on Screen"の数を増やすと、画面上にGCがある場合の結果を出すことが出来ます。
自然発生したGC1枚と、FtHoF1回目の発動のGCの合計2枚が画面上にある場合は画面上に2枚GCが存在する状態になるので
その状態でFtHoF2回目でどんな結果が出るか、は以下の通りになります。
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見事に逆効果のRCだらけですね。

これだけだとRuinやClotばかりですが、ずーっと下の方に結果を見ていくと…
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ありましたElderFrenzy!

38回後、とちょっと道のりは長いですが
MPが溜まり次第、Haggler'sCharm等MPの低い魔法でサクサク回数消費していきましょう!
FtHoF1回目は#37の行の結果を出すので、調整時にElderFrenzy直前まで進めてしまわないように、という点だけ注意が必要です。

あらためて上の表を例にElderFrenzyを出す手順を整理すると

  1. 上の表の#37の結果を次に出す、というところまで適当に魔法を撃って調整
  2. GCが自然発生するのを待つ
  3. GCが自然発生したらFtHoF1回目発動
  4. FtHoF2回目が撃てるようになるまでWTを売却
  5. チャイムOFF、季節はイースターとバレンタイン以外の状態でFtHoF2回目を撃つ

となります。
これで、2回目のFtHoFで出たRCはElderFrenzyを発動します。

このやり方の欠点は、ElderFrenzyともう一つ効果を合わせたいという場合には、合わせる効果を選びづらいという点です。
FtHoF1回目の効果はElderFrenzyを出す前の回の効果になるので、逆効果でRuinやClotしか引けない…というケースもありえます。
これをチェックするには、画面上のGC数が1の場合の表を見ます。(FtHoF1回目は自然発生のGC1枚だけが画面上にあるので)
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この通り、今回は画面上のGC数1でも、#37の結果はRuinかClotしか引けないようです。
この場合、FtHoF1回目で出てきたRCはクリックせずスルーするのがよさそうです。

ElderFrenzyと組み合わせる効果で安定して出せるのは、自然発生のGCから出るFrenzyくらいでしょうか。
これも運次第で外す恐れはあるので、確実に重ねるにはリロードが必要になります。
ただ、ElderFrenzy×Frenzyでも大変強力で、特にminigameのGardenでQueenBeetを使って稼ぐ場合にはとても頼りになります。

まとめ

FtHoFだけで一本記事ができました…!
是非いろいろ楽しんでみてください(*゚▽゚*)